令和6年度、平成小学校は創立35周年を迎えます。

3年生 国語科「こまを楽しむ」を学習して…

説明文「こまを楽しむ」では、問いと答えを見付け、筆者が伝えたいことを読み取る学習を行ってきました。
「こまを楽しむ」を通して、こまのみりょくにどっぷりはまってしまった3年生です。

「色変わりごまなら、自分たちで作れるよ!」
ということで、色変わりごま作りをしました。

説明文に書いてあった通り、色の変化を楽しんでいました。
「『こまを楽しむ』に書いてあったのは本当だったね!」と笑顔あふれる3年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダーの学習が始まったよ!

3年生は、5月の土曜学校公開の日からリコーダーの学習が始まりました。
指使いや息の吹き方を教わり、一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 5年生国語科「和語・漢語・外来語」

画像1 画像1
 今日の国語では和語・漢語・外来語の違いについて考えました。
 授業のはじめに、「これから、朝(ちょう)の会をはじめます」という言葉を伝えたところ、子供たちからは「何を始めるのか分からないです」という反応があがりました。
 そこで、「朝(あさ)と(ちょう)」では、違いがあるというところから、和語・漢語についての学習を深めました。仲間分けをしていく中で、文章によっては和語・漢語にもなる言葉もあることに気付きました。
 普段から言葉の違いについて意識していきましょう。

「あー、楽しかった!」「絶対、友達とも行く」

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からウキウキの6年生。今日は稲荷町にある寿湯さんへ校外学習に行ってきました。6年生は、4年生の岩井臨海学園、5年生の霧ヶ峰移動教室に新型コロナウィルス感染症で行くことができませんでした。今年の日光林間学園は行くことができそうです。
 お風呂に入るマナーを体験的に学びつつ、楽しい思い出を作って欲しいと思い、校外学習を計画しました。
 湯船に入るとみんな笑顔になるから不思議です。感染防止のために黙浴でしたが、ふつうの湯舟→熱めの湯舟→大きな露天風呂→水風呂→椅子に座って外気浴の流れでととのい、牛乳を飲みました。これからも6年生の記憶に残る校外学習を企画していきます。
副校長 平 武志

6月6日(月) 5年生「霧ヶ峰について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 霧ヶ峰まで残り3週間。霧ヶ峰のパーフェクトガイドの作成も終盤を迎えました。
 霧ヶ峰の自然や動物、キャンプファイヤーなど様々なことについて調べてきたことをまとめることができました。

6月3日(金)5年生 理科「メダカを育てる環境について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は教育実習の最終日でした。インターネットや図鑑を使って「水」「水草」「えさ」「小石」に着目して、調べ学習を行いました。
 授業を受けた子供たちは、「これで最後かあ・・・」と名残惜しさがありました。子供たちの声を聞き、授業に生かしていく姿が随所に見られました。今回の経験をこれからの教員生活でも生かしていってください。3週間、充実した時間をありがとうございました。

新体力テストを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(火)、6月1日(水)に全校で新体力テストを行いました。どの児童も一生懸命運動に取り組んでいました。低学年の記録は、高学年が責任をもって測定しました。今後も体力向上のために、取り組んでまいります。

6月2日(木)5年生社会科「各地の気候」(実習生2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全日実習2時間目、社会科の授業を行いました。
東京都と各地の気温と降水量を比べ、気付いたことをまとめました。
ホワイトボードの活用にも慣れた様子でした。

6月1日(水) 5年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小数のわり算の仕方を考えました。小数のわり算も、整数に直すことを生かし、計算することができました。いよいよ明日は実習生の1日実習です。残り2日ですが、楽しんでください!!

5月31日(火) 5年生社会科「海津市の生活について」

画像1 画像1
 今日は海津市が豊かな水をどのように生活に生かしているかを調べました。
 子供たちは発表ノートの資料を基に、インターネットや教科書から調べたことをまとめました。
 調べたものをタブレット上で共有することで、様々な考えに触れることができました。 

運営代表委員会 人権の花運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営代表委員会が中心となり、「人権の花運動」を行いました。
 この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子などを、子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
 運営代表委員会が「学校のためにできることを」と考え、一生懸命植えました。
 これからも水やりを分担して行い、きれいなマリーゴールドとサルビアを咲かせていきます。

5月30日(月) 5年生社会科「国土の気候の特色」(実習生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き社会科の授業を行いました。
今日はホワイトボードを使い、資料から気付いたことを交流しました。
子供たちからは、気候について様々な観点から話があがりました。
次の授業が今からとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31