体育発表会のプログラムを配布しました!体育発表会のプログラムを配布しました。 表紙のイラストは、6年生が図工の時間にかきました。 6年生全員と図工の先生、担任がかいたイラストが散りばめられています。 プログラムも合わせてお楽しみください。 6年生 真剣な眼差し・・・何の話し合い?(10月7日)
「どこからまわる?」 「どこでご飯を食べる?」
明日は待ちに待った校外学習。八景島シーパラダイスへ行きます。限られた時間とお金でどのように過ごすかを一生懸命考えていました。明日がとっても楽しみです! 昼時間 辞書引き活動(10月7日)
3〜6年生は「秋の言葉」を集めました。
1、2年生は「〇から始まる言葉」を集めました。 (2年生は校外学習のため、別日に行いました。) 4、6年生 台教研 研究授業(10月6日)4年生は、社会科「受け継がれる祭 〜下谷神社大祭〜」 先生の法被姿に興味津々。みんなで学習問題をつくりました。下谷神社のお祭りが1100年間も続いていることに驚く子供が多かったです。これから、なぜこんなに長く下谷神社のお祭りが続いているのかの謎を解き明かしていきます。 6年生は、国語科「『鳥獣戯画』を読む〜この絵、わたしはこう読む」 高畑勲さんの「『鳥獣戯画』を読む」の学習を終え、いよいよ自分で絵を読む時間でした。今日は、「富嶽三十六景 神奈川県沖浪裏」の絵を読みました。同じ絵を見ているのに、人によって考え方が違うことに驚き、その違いを楽しんでいました。これから絵の解説文を書いていきます。 2年生 校外学習足立区都市農業公園では、1人1本網を持ち、虫取りを行いました。河川敷を駆け巡り、時間も忘れて虫を探す眼差しが見られました。 国立科学博物館では、知っているようで知らないパンダの体の模様を描いたり、自分の好きな動物などをスケッチしたりしました。恐竜の化石の迫力に驚き、目を輝かせている子供たち。体験活動を通して、今後も様々なことを学んでいってほしいと思います。 運動委員会の活動(10月5日)
10月の委員会では、体育発表会後に始まる短なわの取組に向けたビデオ撮影を行いました。その後、体育館の用具倉庫の整理整頓をしました。みんなが使いやすいようにレイアウトも考えていました。
5年 算数「整数の性質を調べよう」
10月5日(火)、5年生は副校長先生に算数の授業をしていただきました。「倍数」、「公倍数」、「最小公倍数」、「約数」、「公約数」、「最大公約数」の理解を深めました。答えを論理だてて説明することを意識してノートにまとめています。子供たちは、副校長先生のスペシャル授業にはりきって臨んでいました。
4、5年生 キッザニア東京に行きました!6年生 体育発表会に向けて(9月29日)
『走り高跳び』『走り幅跳び』『ハードル走』に分かれて練習をしています。今日は、副校長先生と図工の先生にも特別講師をしていただきました。
練習の成果は、10月16日の体育発表会で発表します。お楽しみに! 6年生 音楽(9月29日)
今日は、創作している音楽の途中経過発表会をしました。
快晴からぽつぽつと雨が降ってきて最後は土砂降りになるようす、大雨から最後は霧雨になるようすなどを、音の強弱や重なり、速さを工夫して表現していました。 11月の音楽発表会までに、これからさらに話し合いを重ねるそうです。音楽発表会が楽しみですね。 6年生 音楽(9月24日、27日)
音楽室からいろいろな音が聴こえてきます。何をしているのでしょう?
グループに分かれて音楽づくりをしていました。 テーマは「雨」。「雨」といっても、思い浮かべるイメージは人それぞれ。お互い意見を出し合って、ひとつの音楽をつくっていました。どんな音楽になるのでしょうか。11月の音楽発表会が今から楽しみです。 9月 ふれあいグループ活動(9月21日、22日)
「今回はどうしよう…」
6年生が考え抜いた企画はどうでしたか?1〜5年生の喜ぶ顔をみるのがやりがいにつながっているようです。 1枚目・宝探し&謎解きゲーム 2枚目・絵で伝言ゲーム 3枚目・3ヒントクイズ 6年生 エメグリノート(※エメグリは、エメラルドグリーンの略です。担任が好きな色です。) 自分でめあてをきめて、学習に取り組みます。その日の学習の復習、調べ学習など人それぞれ、日によって様々です。毎日読むのがとても楽しみです。 今回は、二人のノートを紹介します。図工と国語で取り組んでいる『鳥獣戯画』について調べたもの、9月21日に合わせて『中秋の名月』について調べたものです。 5,6年生 NHKメディアリテラシー教室(9月17日)
NHK主催のオンライン授業「つながる!メディアリテラシー教室」に参加しました。どの情報を流すかは発信する側の目的によって異なること、メディアを受け取る側はそのことを理解してすべてを鵜呑みにしてはいけないことなどを学び、メディアを受け取る側、発信する側でそれぞれ気を付けるべきことを考えました。
当日は、5年生は3校、6年生は2校とオンラインでつながって学習をしました。初めは緊張している様子でしたが、自分の考えを他校の方に伝えるなど積極的に参加している姿が見られました。発表後は「緊張した〜」と言っていましたが、自分で自分を変える大きな一歩になったと思います。ぜひおうちでお話を聞いてみてください。 1枚目:自分の考えをカメラの前で発表しています。 2枚目:「この場面では、加工してある写真としていない写真、どっちを使う?」にAとBのカードを使って答えています。 3枚目:自分の考えをとなりの人に伝えています。「選んだ写真は同じだけど、理由がちがうんです!」と言いながら、お互いの考えを伝え合っています。 6年生 「漢字の広場」でストーリーをつくりました!(9月16日)暑い日には帽子を貸し出しています。園の規則に従って遊んでください。破った場合、仮面をかぶった大勢のスタッフがこの遊園地から追い出します。なお、その日から2か月間はこの遊園地の入園をお断りしております。(続く) ※遊園地について説明している部分だそうです。 ジェットコースターに乗るには条件がある。「100cm以上」ということだ。ぼくは100cm以上の可能性があるので測ってみたら、100cm以上だったので許可が出たんだよー。祖父に支えられながら階段をのぼり・・・(続く) ※日記風だそうです。お題23個を全て使って文章を書くぞ、と意気込んで取り組んでいました。 先生はモーニング娘。のライブをめあてにゆうえんちへ行ったが、大勢の人で混雑していた。(中略)先生は親友とばったり会い、いっしょにお化けやしきへ行こう!と言われたけれど、先生はおばけがきらいなので断った。(中略)帰りの電車の中で寝たら、おりる駅の5つ先まで乗り過ごしてしまった。 ※まるで事実のようなストーリーにびっくりしてしまいました。 集会委員会 お楽しみ集会
今日のお楽しみ企画は『命令ゲーム』でした。「命令」がついているか、集会委員さんの放送をよく聞いて楽しんでいました。今日の写真は、5年生と6年生。いったい何と命令されたのでしょう?
集会委員会のみなさん、準備をありがとうございました! 6年生 副校長先生と・・・。
毎日校内を回ってきてくれる副校長先生。
副校長先生が立ち去ったあとには、「ん?これはなんだろう?」 メッセージが残されています。 今日は、副校長先生が立ち去る前に6年生が発見したため、特別講義が始まりました。 語彙がまたひとつ増えました。 6年生 『鳥獣戯画』
「漫画の祖といわれる『鳥獣戯画』の令和バージョンをつくろう」ということで、鳥獣戯画の絵に吹き出しやイラストを書き足したり、色を塗ったりして、自分が考えた『鳥獣戯画』をつくりました。
プリントを渡されるなり吹き出しにセリフを書き始める人、じっと絵を見つめてから書き始める人、たくさんイラストを書き足していく人など、一人一人が真剣に絵と向き合っていました。「そう考えたのか!」「〇〇さんのアイディア、おもしろい!」と友達との見方のちがいも楽しんでいました。 みなさんなら、どう見ますか? 9月 クラブ活動(読書クラブ、陸上クラブ)
9月14日 2学期初めてのクラブ活動の報告です。
読書クラブでは、2学期の活動計画を立て、みんなで読む物語を考えました。 陸上クラブでは、ハードル走を楽しみました。片付けも協力して行いました。 次回のクラブ活動も楽しみですね。 9月 クラブ活動(手芸クラブ、室内遊びクラブ)
9月14日、2学期初めてのクラブ活動の報告です。
手芸クラブでは、手縫いとミシン縫いを使い分けて、思い思いの作品を作りました。 室内遊びクラブでは、密を避けた遊びを考えて、けん玉や羽根つき、おはじきなどを楽しみました。 |
|