令和2年度、創立31周年を迎えました。

夏休みにポスターを募集した結果・・・

 夏休みに募集をしていたポスター展に挑戦した児童の作品が、たくさん図工室に届きました。
 『少年の非行防止啓発ポスター』『水道週間作品コンクール』『トンボ絵画コンクール』『まちなみ絵画コンクール』など、どの作品もテーマに合わせて丁寧に取り組んでいました。どの作品も、とても素晴らしかったです。
 みんなの頑張りは、審査員の方々にもきっと伝わると思います!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生『おたのしみ工作』

 1学期最後の図工の授業は、『おたのしみ工作』をつくりました。ビニール製の傘袋に好きな絵を描き、画用紙とマスキングテープをつかって空気の入り口をつくりました。
 空に向かって投げると、びゅーーーん!!!と飛んでいくのが楽しくて、校庭は1年生の歓声にあふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生『まちなみ絵画コンクール』

 3年生は、夏休みに挑戦する『まちなみ絵画コンクール』の下絵を描きました。雷門や不忍池、朝顔まつりなど、台東区にある好きな風景や、年中行事などを選んで、大きく丁寧に線描きをしていました。
 作品の色塗りは夏休みに自宅で取り組みます。どんな作品に仕上がるか、いまからとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生『スタンプ、スタンプ!』

 1年生は、スタンプ遊びをしました。台所用のスポンジや、段ポール、ペットボトルキャップなど、身近にあるものにインクをつけて、押し方を工夫して作品づくりを楽しみました。
 テレビゲームの場面みたいな作品や、お花をテーマにして作品をつくる姿がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生『手から・・・ぱっ!!』

 自分の手を、じっくりとよく観察して、油性マジックを使って一発描きをしました。普段は数えないしわや指の関節まで、しっかりと丁寧に描き進めていました。
 手のクロッキーが完成したあと、「手から何が<ぱっ!!>と出てきたら楽しいかな?」と問いかけると、個性的な回答が沢山飛び出てきて、そのアイディアを絵に描き加えることにしました。
 小人を捕まえていたり、日本列島を掴んでいたり、朝顔が咲いたりと様々です。それぞれが感じた<楽しいもの>を、ぜひお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生『四角を探して』

 新聞紙の中から見つけた、四角いスペースに好きな色を塗った4年生。綿棒を使って、色の組み合わせをよく考えながら模様をつけました。
 作品を鑑賞しながら、色の組み合わせや模様の面白さに気付き、互いの良さを伝え合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生『いろいろ もよう』

 「こんな傘があったら素敵だな。」「水たまりがカラフルだったら雨の日でも楽しいのにね。」と、つぶやきながら2年生の子ども達がデザインしました。「水たまりだけじゃなく、雨粒も色があっても楽しそうだね!!」と、ウキウキしながら描いていました。
 完成した作品は、玄関ホールに飾りました。梅雨で雨模様の日々ですが、2年生の作品のおかげで、なんだか晴れやかな気分になりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生『チョッキン パッで かざろう』

 はさみが上手に使えるようになった1年生。来月の七夕に向けて、吊るして飾る<七夕飾り>をつくりました。見て見て!!こんな飾りができたよ!」とお互いの作品を楽しそうに鑑賞しながら制作していました。
 みんな今年の七夕は、どんな願い事をするのかな?夢が叶うといいですね☆
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生『糸のこの寄り道散歩』

 5年生は電動糸のこぎりの練習をしました。みんな初めての電動工具を相手に、少し緊張気味の様子でしたが、友だちと使い方を教え合ううちに、いつの間にか慣れ親しんできていました。「もっとベニヤ板を切りたい!!」「明日も使いたいな〜。」という声が沢山あがっていました。
 来週から電動糸のこぎりを使った作品づくりが始まります!!安全に気を付けながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生『絵の具と水のハーモニー』

 3年生は、新しい絵の具セットを使って色混ぜの練習をしました。ドキドキしながらパレットの小さい部屋に絵の具を入れ、筆を使って大きい部屋で混ぜ合わせると・・・「筆にたくさん水をつけると色が変わるよ!」「うわぁ、きれいな色ができたよ。」と歓声があがりました。
 今度は、筆を持つ位置や筆の動かし方を変えてみると・・・
「ギザギザ模様がかけたー!」「あっ!波みたいだ。」と、楽しみながらいろいろな線や点で模様を描くことができました。
 模様がかかれた画用紙は、はさみで切ってシャツに仕立てました。素敵なサマーシャツがたくさん完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生『四角を探して』

 4年生は、新聞紙の中から四角を見つけて、色のバランスを考えながら塗っていきました。同系色で塗る人、反対色で塗る人、リズムをつけて塗る人など・・・自分の好きな色を使って、好きな塗り方で作品づくりを進めています。
 次回は、綿棒を使って模様をつけていきます。どんな色の組み合わせになるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生『名前の道』

 6年生は、自分の名前をデザインした作品をつくりました。名前や苗字を、漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などを使って、線の形を工夫して<名前の道>を描きました。
 グラデーション技法を使って道の間を色鮮やかに塗ったり、道に模様をつけたり、色からイメージした絵を描き加えるなど、丁寧に仕上げることができました。さすがは、6年生!!という作品が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31