4年生『初めての彫刻刀』
4年生は、2学期から版画の授業が始まりました。初回の授業では、彫刻刀の種類や扱い方などについて動画で学習をした後、三角刀と丸刀を使って試し彫りをしました。
授業開始時は、「緊張する〜!!」「ケガをしないかドキドキしちゃう。」と話していた4年生ですが、、、いざ彫り始めると、みんな集中して無言で彫り進めていました。 授業の振り返りでは、「緊張したけど、楽しかった!!」「もっと彫ってみたいな。」という意見がたくさん出ました。次回からは、自分のデザインした絵を彫っていきます。どんな作品に仕上がるか、今からとても楽しみです。 2年生『いろいろもよう』
2学期最初の図工の授業は、和紙染めを体験しました。
和紙を丁寧に折りたたんで、はさみで切り込みをいれてから、水に浸します。水分を少しふき取ったあと、色染料を少しずつ垂らして色を付けていきました。 染料が染み込むときや和紙を広げた時の、子ども達のワクワクした顔や歓声が、とても印象的でした。 夏休みにポスターを募集した結果・・・
夏休みに募集をしていたポスター展に挑戦した児童の作品が、たくさん図工室に届きました。
『少年の非行防止啓発ポスター』『水道週間作品コンクール』『トンボ絵画コンクール』『まちなみ絵画コンクール』など、どの作品もテーマに合わせて丁寧に取り組んでいました。どの作品も、とても素晴らしかったです。 みんなの頑張りは、審査員の方々にもきっと伝わると思います!!! 1年生『おたのしみ工作』
1学期最後の図工の授業は、『おたのしみ工作』をつくりました。ビニール製の傘袋に好きな絵を描き、画用紙とマスキングテープをつかって空気の入り口をつくりました。
空に向かって投げると、びゅーーーん!!!と飛んでいくのが楽しくて、校庭は1年生の歓声にあふれていました。 3年生『まちなみ絵画コンクール』
3年生は、夏休みに挑戦する『まちなみ絵画コンクール』の下絵を描きました。雷門や不忍池、朝顔まつりなど、台東区にある好きな風景や、年中行事などを選んで、大きく丁寧に線描きをしていました。
作品の色塗りは夏休みに自宅で取り組みます。どんな作品に仕上がるか、いまからとても楽しみです。 1年生『スタンプ、スタンプ!』
1年生は、スタンプ遊びをしました。台所用のスポンジや、段ポール、ペットボトルキャップなど、身近にあるものにインクをつけて、押し方を工夫して作品づくりを楽しみました。
テレビゲームの場面みたいな作品や、お花をテーマにして作品をつくる姿がみられました。 5年生『手から・・・ぱっ!!』
自分の手を、じっくりとよく観察して、油性マジックを使って一発描きをしました。普段は数えないしわや指の関節まで、しっかりと丁寧に描き進めていました。
手のクロッキーが完成したあと、「手から何が<ぱっ!!>と出てきたら楽しいかな?」と問いかけると、個性的な回答が沢山飛び出てきて、そのアイディアを絵に描き加えることにしました。 小人を捕まえていたり、日本列島を掴んでいたり、朝顔が咲いたりと様々です。それぞれが感じた<楽しいもの>を、ぜひお楽しみください。 4年生『四角を探して』
新聞紙の中から見つけた、四角いスペースに好きな色を塗った4年生。綿棒を使って、色の組み合わせをよく考えながら模様をつけました。
作品を鑑賞しながら、色の組み合わせや模様の面白さに気付き、互いの良さを伝え合うことができました。 2年生『いろいろ もよう』
「こんな傘があったら素敵だな。」「水たまりがカラフルだったら雨の日でも楽しいのにね。」と、つぶやきながら2年生の子ども達がデザインしました。「水たまりだけじゃなく、雨粒も色があっても楽しそうだね!!」と、ウキウキしながら描いていました。
完成した作品は、玄関ホールに飾りました。梅雨で雨模様の日々ですが、2年生の作品のおかげで、なんだか晴れやかな気分になりますね。 1年生『チョッキン パッで かざろう』
はさみが上手に使えるようになった1年生。来月の七夕に向けて、吊るして飾る<七夕飾り>をつくりました。見て見て!!こんな飾りができたよ!」とお互いの作品を楽しそうに鑑賞しながら制作していました。
みんな今年の七夕は、どんな願い事をするのかな?夢が叶うといいですね☆ 5年生『糸のこの寄り道散歩』
5年生は電動糸のこぎりの練習をしました。みんな初めての電動工具を相手に、少し緊張気味の様子でしたが、友だちと使い方を教え合ううちに、いつの間にか慣れ親しんできていました。「もっとベニヤ板を切りたい!!」「明日も使いたいな〜。」という声が沢山あがっていました。
来週から電動糸のこぎりを使った作品づくりが始まります!!安全に気を付けながら、楽しく取り組んでいきたいと思います。 3年生『絵の具と水のハーモニー』
3年生は、新しい絵の具セットを使って色混ぜの練習をしました。ドキドキしながらパレットの小さい部屋に絵の具を入れ、筆を使って大きい部屋で混ぜ合わせると・・・「筆にたくさん水をつけると色が変わるよ!」「うわぁ、きれいな色ができたよ。」と歓声があがりました。
今度は、筆を持つ位置や筆の動かし方を変えてみると・・・ 「ギザギザ模様がかけたー!」「あっ!波みたいだ。」と、楽しみながらいろいろな線や点で模様を描くことができました。 模様がかかれた画用紙は、はさみで切ってシャツに仕立てました。素敵なサマーシャツがたくさん完成しました。 4年生『四角を探して』
4年生は、新聞紙の中から四角を見つけて、色のバランスを考えながら塗っていきました。同系色で塗る人、反対色で塗る人、リズムをつけて塗る人など・・・自分の好きな色を使って、好きな塗り方で作品づくりを進めています。
次回は、綿棒を使って模様をつけていきます。どんな色の組み合わせになるのか楽しみですね。 6年生『名前の道』
6年生は、自分の名前をデザインした作品をつくりました。名前や苗字を、漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などを使って、線の形を工夫して<名前の道>を描きました。
グラデーション技法を使って道の間を色鮮やかに塗ったり、道に模様をつけたり、色からイメージした絵を描き加えるなど、丁寧に仕上げることができました。さすがは、6年生!!という作品が完成しました。 |
|