5年 インゲンを収穫しました!7月19日 上野歴史探索〜上野de日光〜(6年生)日光移動教室に向けての学習で、上野公園と寛永寺へ行きました。私たちの学校から徒歩30分程度で到着する上野公園には、歴史探索スポットがいっぱい!西郷隆盛像、上野彰義隊の墓、摺鉢山古墳、野口英世像、上野大仏など・・・。 そして今日のメインは『寛永寺』。住職さんに、寛永寺と江戸城、そして日光とのかかわりについて教えていただきました。普段はなかなか入ることができない徳川家御霊廟も案内していただきました。寛永寺からの帰りには、『上野東照宮』へ行きました。日光東照宮へ行ったときのために、説明書きを読みながらじっくり観察することができました。 校内でも校外でも学習を楽しめる6年生。2学期にみんなと学習するのが待ち遠しいです! 7月15日 1年生からお手紙をもらいました!(1年生と6年生)「1学期お世話になった6年生へお手紙を書きました!」という言葉に、6年生はびっくり。1枚1枚、目の前でお手紙を読んでもらいました。気持ちのこもったお手紙に、6年生は大喜びしていました。 2学期の交流も楽しみです。 7月15日、16日 第3回ふれあいグループ活動「しりとり」、「絵しりとり」、「山手線ゲーム」、「3ヒントクイズ」、「ビンゴゲーム」、「なぞなぞ」、「宝さがしゲーム」など、6年生が考えた活動をグループみんなで楽しみました。 6年生も3回目のふれあいグループ活動になり、自分のグループのメンバーが楽しめる活動は何かと考えていました。自分のやりたいことだけでなく、グループみんなのことに気を配れる6年生。とても頼もしいです。 次のふれあいグループ活動は9月です。もう次の活動内容を考えている人もいてびっくり。次回も楽しみです。 7月15日 映画感想文を書こう(6年生)フリールームを平成小特製映画館にし、大きなスクリーンで映画を楽しみました。 今回見た映画は『ズートピア』です。夢をあきらめないこと、差別や偏見をなくすことなど、映画からたくさんのメッセージを受け取り、映画感想文を書きました。読書感想文の書き方で学んだ「書き出しの工夫」を生かして、自分の考えを盛り込んで作文を書いていました。 7月14日 ポプリ作りに向けて(6年生)5年生 箏を演奏しよう7月9日 調理実習(6年生)今日のめあては『いためる』です。家庭科の先生と一緒にスクランブルエッグと小松菜を炒めました。新型コロナウイルス対策のため、クラスを半分に分けて、1時間ずつ調理実習を行いました。調理実習では、安全に、準備・調理・片付けを手際よく行うことが大切です。友達と協力し、時間内に作り終え、おいしくいただくことができました。 なんと調理実習に向けて、家で練習をしてきた人もいたそうです。自分で学ぼうとする姿勢が素晴らしいですね。ぜひおうちでもつくってみてください! 7月6日 クラブ活動(室内遊びクラブ)『室内遊びクラブ』では、6年生の部長さんが「くっつきすぎず、大きな声を出さず、安全に遊びましょう!」と話をしてから、グループに分かれて遊びました。パズルでは、様々な形のパーツを組み合わせて思い思いの作品をつくりました。羽根つきでは大きな輪になってラリーをつなげました。通りかかった校長先生も誘い、「1、2、3!」と数えながら羽根つきを楽しみました。 どのクラブでも、6年生の部長さんを中心に活動内容を考えて取り組んでいます。9月は何をするのか、今から楽しみです。 7月6日 お楽しみ読み聞かせ6年生は、栄養士の先生に『かべのむこうになにがある?』を読んでもらいました。2年前、読書感想文の高学年課題図書であった本です。「自分にとっての壁は何かな?」と考えながら聞きました。次のお楽しみ読み聞かせは、誰先生かな…。 7月6日 音楽鑑賞教室7月1日 校外学習『すみだ水族館、スカイツリー見学』(6年生)「明日テンキになあれ!」と願っていましたが、あいにくの雨でした。 すみだ水族館では、ひとつひとつのコーナーの前で大興奮!迷惑にならない小さな声で、「チンアナゴが出てきた!」「ペンギンが休憩している!」「クラゲのえさはスポイトであげるんだね!」「水槽のガラスが分厚い!」「頭をぶつけても痛くならないように工夫してあるよ!」と感動を共有し合っていました。 スカイツリーでは、東京の街並みがとてもきれいに見えました。「平成小学校はあそこらへんかな?」「この前行ったTGGはあっちのほうだよね?」と景色を楽しみました。透明な床コーナーでは、怖がりながらも下を覗いて楽しんでいました。 今回は、総合的な学習の時間、理科、社会科といろいろな学びをすることができました。おうちで話を聞いてみてくださいね。 6月30日 音楽をつくろう!(6年生)今日は、音楽の先生とICT支援の先生と一緒に『Chrome Music Lab』を使って音楽づくりをしました。 「絵や言葉をかいて、再生ボタンを押してみよう。どんな音楽ができるかな?」ということで、思い思いの絵や言葉を画面にかき、音楽をつくりました。偶然できる音の重なりやリズムなどを楽しんでいました。タブレットを持ち帰った際にはご家庭でも試してみてください。 6月23日(水) 「これはなんのくちばしでしょう?」(1年生と6年生)1年生が国語の学習で書いた『これはなんのくちばしでしょう?』クイズを出題してもらうためです。 一生懸命書いた文章と特徴をとらえた絵に、6年生は驚いていました。 6年生も必死に考えて答えていましたが、難しい問題がたくさん!悩んでいる6年生の姿を見て、1年生がアドリブでヒントを出してくれました。最後は、6年生が1年生のワークシートにコメントを書いて渡しました。 教室へ戻った6年生は、「1年生、もうあんなに文章が書けるようになったんだね!」「どんどんできることが増えていてすごい!」と話していました。次の交流はいつかな…。楽しみにしています。 6月21日 弁護士会出前授業(6年生)何をもとに考えるかによって、公平の考え方も異なるのだということを友達の話を聞きながら考えました。 6月15日(火) 読み聞かせ交流読み聞かせ交流では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペアになり、上学年が下学年へ読み聞かせを行います。4〜6年生の子供たちは、どの絵本なら楽しんでもらえるか、15分間で読み切れるかなどを考えながら本を選び、感情をこめて読めるよう練習をして準備をしてきました。本番では、1〜3年生の子供たちが身を前に乗り出して絵本を見つめ、読み聞かせを楽しんでいる姿が見られました。 6月は読書月間です。今後も読み聞かせイベントが続きます。素敵な本と出会ってほしいです。 6月17日 ポプリ作りに向けて(6年生)平成小学校では、6年生が、地域の方とともにポプリ作りに取り組んでいます。今日は、「イエローマリーゴールド」「ファイヤーボール」「ジャーマンカモマイル」の苗を植えました。すてきな香りを楽しみながら、グループで協力して植えました。水やりを欠かさずに、育てていきたいです。 6月3日 TGGまた、毎日取り組んでいるエメグリノート(自学ノート)で、事前に会話に使えそうなフレーズを学習している人もいました。自ら課題を見付けて学ぼうとする力が育ってきていて嬉しいです。 これからの6年生の成長が楽しみです。 5月28日 2年生 町探検「こんな場所があったんだ!」 「この店に行ってみたい!」 「もっとくわしく知りたい!」 など、新しい発見がありました。探検中、とても感心したのは、横断歩道がない道でもみんな手を挙げて渡っていること。そして、地域の方やお店の方に会うと「こんにちは!」と元気よくあいさつができることです。 校外学習は、校内で学んだマナーやルールを実践する場でもあります。そういった意味でも、今回の探検では2年生の成長を感じました。 今後も地域の新しい発見をしてほしいと思います。 5月12日(水) 消防写生会上野消防署からポンプ車が来ました。本校では、毎年2年生が消防写生会を行っていますが、昨年度は実施予定日が臨時休業期間中であったため、実施できませんでした。そこで、今年度は2学年での実施となりました。 消防車を見ると・・・ 「わー!大きい!すごい!!かっこいい!!」と大興奮。 「どこから描こうかな?」 「ななめから見るのがかっこいい!」「正面からの方がいいよ!!」 みんなお気に入りの場所から一生懸命描きました。クレパスを使ってのびのびと描く表情は真剣そのもの! 普段見ることができない車や消防士の方を間近で見て、その迫力に驚きつつも、自動車や装備の細かい所まで、一生懸命クレパスで写し取っていました。 入選した作品は、台東区の展示会で展示していただけるそうです。楽しみですね! 上野消防署の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 |
|