4月22日(金) 5年生算数「直方体と立方体」4月22日(金) 5年生 家庭科3年生 図書室オリエンテーション
本が好きな3年生。
新年度になったので、改めてメディアセンターの使い方を司書さんから教えていただきました。 本棚から本を取り出すときは… 本を探したいときは… 本を借りたいときは… 本を大切に、読書を楽しめるといいですね。 計算タイム かけ算100問!(3年生と担任と副校長先生と)
3年生がかけ算100問プリントを始めようとしたら…副校長先生がやってきて…
「副校長先生もやろうっと!がんばるぞ〜!」 ようい、どん! の合図で集中して問題に取り組みました。解き終わったら、タイマーを見てタイムを記録します。人と比べるのではなく、自分の記録と比べることが大切です。 次回の計算タイムでは、記録更新できるでしょうか? 次回もがんばりましょう! (ちなみに、副校長先生と担任のタイムは同じでした。次回もがんばります。) 4月19日(火) 社会科「国土の特色」学習問題について、ここまで調べたことや考えたことを基に自分たちでまとめることができました。これからも学習の流れを意識して取り組んでいきたいと思います。 2〜6年生 学力調査前年度までの学習の定着を確かめるべく、一人一人が真剣に取り組んでいました。結果が届いたら、今日の全校昼会の校長先生の話のように、自分の苦手なところを克服するために見直しを忘れずに行いましょう。 4月18日(月)国語科「なまえつけてよ」そして、ノートに書いたものをタブレットで打ち込み、全員で共有しました。Formsのアンケート機能を使うことも徐々に慣れてきましたね。これからもたくさんのことにチャレンジしていきましょう。 2年生 生活科「春をさがそう」対面式第1回 全校昼会校長先生からは「苦手なこと」を頑張りたいときの方法についてお話がありました。少し難しいなあと思ったときは、「できそう方法を考えて取り組む」ことが大切です。みなさんには苦手なことにもチャレンジしてほしいです。 そして、日直の先生から「挨拶」についてのお話がありました。挨拶には、(1)自分の心を開き、(2)相手の心を開かせ、(3)相手と自分を近付ける力があります。挨拶が溢れる平成小学校を作ってきましょう。 4月16日(土) 社会科「国土の特色」3年生 国語「きつつきの商売」
3年生の国語で最初に学習する物語は「きつつきの商売」です。
はじめて読んだ感想に書かれていたみんなの「ふしぎ」をもとに、本文を読んでいきます。 今日は、1の場面の「ふしぎ」に対する答えを探しました。 グループで話し合って学び合う第一歩です。 1年間を通して、学び合う力を伸ばしてほしいです。 4月15日(金) 理科「天気の変化」昨日の予想では、日曜日は曇るだろうと考えていた子も多かったですが、今日の天気予報では日曜日は晴れ一つになっていました。天気の予想は難しいという振り返りもありました。最後に、天気は、雲が西から東へ移動することで、変わっていくことを子供たちとまとめました。 4月11日 5年生 タブレットを活用した授業スカイメニューのポジショニング機能を使って、自分の考えを打ち込みました。みんなの意見が一つの画面に集まることで、友達の考えを共有しやすくなりました。最後には、タイピングの練習を行いました。指の置き方などを確認し、一生懸命取り組みました。次は、理科の雲の観察等でタブレットを使っていきます。 4月8日 5年生 国語「教えて、あなたのこと」3年生 毛筆の学習に向けて(4月14日)
3年生から始まる毛筆の学習に向けて、今日は紙ばさみをつくりました。
半紙をはさむのに使います。 来週は、工作用紙の間に新聞紙の束を挟んで、紙ばさみを完成させます。 毛筆の学習が楽しみな3年生でした。 4月7日 5年生 学級活動「係決め」「クラスをより良くするためには、どんな係が必要か」をテーマに話し合い活動を行いました。司会・書記が緊張しながらも、堂々意見をまとめてくれました。係の内容や決め方はどうすればよいかを考え、発表する場面がたくさん見られました。 今後も5年生として、自分たちで考え、行動できる場面を増やしていきます。 第1回 委員会活動(図書委員会)
4月12日に第1回委員会活動が行われました。
図書委員会では、司書の先生から本の貸出方法について教えていただきました。 バーコードリーダーを使って本を貸し出したり、返却日を伝えたり等、どのような手順で貸し出したらよいかを教えていただきました。 来週から、中休みと昼休みの本の貸出を図書委員が担います。 今年度も、平成小学校のみなさんに、たくさんの本を読んでもらいたいです。 4月12日(火) 国語科「なまえつけてよ」題名を書いた瞬間・・・題名はどうして「なまえ『を』つけてよ」ではないの?漢字で書いてないのには理由があるの?などたくさんの疑問が出ました。これから読み進めていく中で、なぞを解決していきたいと思います。 3、4年生校外学習「国立科学博物館」(4月12日)
令和4年度の校外学習はじめです。
「台東区を学びのキャンパスに!」「百聞は一見に如かず!」を合言葉に、今年度も様々な校外学習を計画しています。 今日は、あたたかい春の日差しの中、上野にある国立科学博物館へ行きました。 今回の校外学習のめあては 1 同じグループの友だちとなかよくすごそう。 2 「なんでだろう?」「はじめて知った!」「もっと知りたい!」をさがそう。 3 公共の場でルールやマナーを守って行動しよう。 です。 見どころ満載の国立科学博物館を限られた時間の中でまわるには、話し合いが大切です。グループの人の意見を聞いて、お互い少しずつゆずりながら、過ごしていました。 今日の学びを、これからの学校生活、これからの学びにつなげてほしいです。 |
|