5月16日(月) 5年生 教育実習開始5月13日(金) 5年生社会科「国土の地形の特色」5月13日(金) 5年生「きいて、きいて、きいてみよう」(最終回)付箋を使った交流を行い、お互いのよい所について書いていました。友達の新しい一面を知れるなど、様々な学びがありました。 2、3年生 消防写生会
「5月13日は晴れるかなぁ」
1週間前から天気予報とにらめっこを続け、てるてるぼうずもつくりましたが、あいにくの雨…。 ですが、体育館に集まった2、3年生はやる気に満ち溢れていました。東京消防庁のホームページに掲載されている写真からお気に入りの1枚を選び、目をこらしてじっくり見てから絵をかいていました。 画用紙いっぱいに大きく、細部までこだわってていねいにかき、作品を仕上げることができました。 みんなで作品を見あえる日が楽しみですね。 5月12日 5年 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」話し手の表情や質問の答え方についても書くなど、一生懸命インタビューしたことが伝わってきました。次回は報告の文章の交流を行っていきます。 3年生 台東区マスターへの道
社会科で台東区について学習している3年生。
なんとなく、台東区の特徴を見つけたのですが、もっとくわしく知りたくなってうずうずしています。 そこで、今日は、インターネットを使い、台東区のホームページに掲載されている情報をもとに、台東区内の行事について調べました。「こんな祭があるんだ!」「どこでやっているんだろう?」「いつやっているんだろう?」と興味津々。 3年生のみんなで行けるといいなあという話も出ているので、校外学習の計画を立てようと思います。 3年生 たねまきをしました!
3年生は理科の学習で、植物について勉強しています。
ホウセンカ、ヒマワリ、インゲン、ツルレイシの中からふたつの植物を選んで観察を続けます。 先日たねの観察をし、今日はたねまきをしました。植物によってたねのまきかたもちがうのだということを学んでから、たねをまきました。 「水やりはみんなで順番にやろう」という提案があり、みんなで順番に水やりをすることになりました。大事に育てようね! 5月11日(水)5年生 体育「鉄棒運動」学校のため・みんなのために!私たちにできることを!!(5・6年生)3年生 ついに!毛筆の学習スタート!
いよいよ、毛筆の学習がはじまりました!
つくえの上に新聞紙を広げたら、「では、今から2分間で準備をします。よ〜い、スタート!」の合図で準備が始まりました。 つくえのどの位置に何を置くのかを思い出しながら、すばやく準備をすることができました。 今日は、筆の先に墨をつけ線の上をなぞりました。3年生は、毛筆特有の書き心地を楽しんでいました。 片付けもすばやく慎重に行うことができました。墨をこぼしてしまう人はいませんでした! 次は、なにを書くのかな。楽しみですね。 5月10日(火) 5年生 休み時間の係からの発表体を使ったジェスチャーゲームに、笑いが沸きあがっていました。いつも楽しい企画をありがとうございます!! 5月10日(火) 5年生 宮城県大崎市からの贈り物5月9日(月) 5年 外国語「自己紹介をしよう」昼時間 安全指導 「熱中症対策について」
5月になり、あついなあ〜と感じる日が増えてきました。
今日の安全指導は「熱中症対策について」でした。 暑いなあと感じる日だけでなく、前日との気温の差が大きい日や、体調のよくない日、寝不足の日も熱中症になりやすいそうです。 「のどがかわいたなあ〜」と感じる前にこまめに水分補給をすることや規則正しい生活をすることが熱中症対策につながります。体調を整えて、過ごしましょう。 3年生 スポーツテストに向けて
ゴールデンウィーク明けの5月6日。
6月初めに行うスポーツテストに向けて、今の自分のからだと向き合いました。 今日は、上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びに挑戦しました。 5月6日(金) 5年生 家庭科「安全にガスコンロを使い、湯をわかそう」5月2日(月)総合的な学習の時間「米作りに向けて」5月2日(月) 体育「リレー運動」3年生 国語科 春といえば…
国語科の学習で春の言葉集めをしました。「今日こそ辞書の出番だ!」「古典暗唱の本も使いたい!」とやる気満々の子供たち。グループで見つけた春の言葉を短冊に書き、全体に向けて発表しました。「あ〜そんな言葉もあったね!」「わたしたちが見つけた言葉と同じだ!」とみんなで学んだからこその発見がたくさんあったようです。
もうすでに、国語辞典の上の方が、付箋でふさふさしてきた3年生。紙の辞書は、調べた前後の言葉も一緒に見ることができるので新たな言葉と出会うチャンスがたくさんありますね。 3年生 毛筆の学習に向けて その2
おうちの人と一緒に道具すべてに名前を書いた習字セットを、学校に持ってきました。(名前書きへのご協力ありがとうございました!)
今日は、毛筆の学習に向けて、道具の名前、準備の仕方、筆の持ち方、片付けの仕方を学びました。「これからの毛筆の学習では、準備は2分間、片付けは3分間でやります。」と聞いて、「え〜!そんなに短いの!できるかなあ…。」と心配そうな3年生たち。机の上のどの位置に、どの道具を置くのか、先生の話を聞く姿は真剣そのもの。必要な道具をひとつずつ取り出して、置く位置を確認しました。 道具の名前や置く位置、筆の持ち方を学んだあとは、 「では、3分間で片付けに挑戦してみよう!」ということに…。急いで手を滑らせたらあたり一面墨だらけ…のんびり片付けたら3分間では終わらない…。すばやく丁寧に集中して片付けに取り組みました。 これから繰り返し学習していくうちに、準備や片付けも早くなるでしょう。どんなことも準備と片付けが大切!念には念を入れて、準備から片付けまで集中して取り組みましょう!次はいよいよ…。 |
|