令和6年度、平成小学校は創立35周年を迎えます。

平成小あさがおまつり!

7月15日までの予定で開催されていた「平成小あさがおまつり」ですが、ようやく朝顔の花が咲き始めました。
毎日心をこめてお世話をした1年生や先生たちの想いを受けて、一生懸命咲いています。

さあ、もうすぐ夏休み。
朝顔たちは1年生のおうちへと移動し、夏休みをむかえます。
夏休み、たくさん花が咲くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1学期を振り返ってPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の公演は「1学期の学校での様子」についてでした。動画を見ると、改めていろいろな経験をして成長をした子供たち。担任も1学期の目標である「毎日HPを更新する」を達成することができました。目標を達成する喜びや充実感をもてました。皆さんも、今一度1学期を振り返り、2学期の目標を立ててみてください。2学期の始業式の日に笑顔で会いましょう!



5年生 夏休みの生活について

画像1 画像1
 夏休みに乗ってはいけない4つの車は・・・?
ということで、「安全・安心に生活するために」のお話をしました。
(1)救急車(水の事故、病気)
(2)消防車(花火等の火による事故)
(3)パトカー(事故、事件)
(4)霊柩車(お葬式)のイラストとともにお話をしました。
 43日間の夏休み、安全に気を付けて元気に過ごしてください。

3年生 まちなみ絵画コンクールに向けて

3年生は、総合的な学習の時間や社会科、国語科などで台東区について学んでいます。
今日は図工で、台東区にかんする絵の下書きをかきました。

絵を仕上げるのは、夏休みのかだいです。
夏休みを待てず、持ち帰ったその日に色をぬったよ、という人もいました。

すてきな作品ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 5年生 家庭科「小物づくりにむけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日の家庭科の授業。まず、夏休みの課題である「調理」についてのお話がありました。子供たちは、夏休みに何を作ろうかな〜とワクワクした様子でした。その後、2学期の小物づくりについての計画を立てました。紙を使ってどんなものができるかを楽しそうに考えていました。

7月14日(木)5年生 「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の書写の学習。「もう終わっちゃうのか・・」「来週はありますか?」などまだまだ書写をやりたいと意気込む5年生。
 準備をいつも以上に素早く行い、授業に臨みました。「道」という漢字に取り組みました。はらいを意識している子がたくさんいて、試し書きよりも上達している子がたくさんでした!

7月14日(木) 5年生「読書感想文Part2」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日の読書感想文のメモを完成させ、下書きに向けての準備を行いました。
中には、下書きにも取り掛かり、自分の考えをたくさん膨らませる子もいました。読書感想文に向かう姿は真剣そのものでした。明日も読書感想文に取り組みます。この夏もたくさんの本に触れ合っていきましょう。

3年生 「今日はカレー!」

4時間目の後半に
「先生、おなかがすいて力が出ない…」
とつぶやいている人がいました。

「I'm hungry!」だらけの3年生が待ちに待った給食。今日は「キーマカレー」でした。
いつも頼りになる給食当番さんですが、今日はカレーと知ると
「ごはんはよせて、きれいにもりつけようね。」と小さな声で打ち合わせを行い、とても美しくもりつけをしていたので、思わず撮影してしまいました。

カレー以外の担当をした人たちも、配分を考えて、ていねいにすばやく準備を行っていました。

だれが当番になっても、力を合わせて準備ができるようになってきた3年生。大きな行事はなくても、毎日成長していますね!

キーマカレー、とってもおいしかったです。
平成小学校の給食は毎日とってもおいしいです!明日の給食は何かなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 5年生「農業の課題解決に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水田に稲以外の農作物がある・・・という写真から、どうしてお米以外の作物を作っているのか予想しました。「お米を食べない人が増えたからかな」「他の農作物を作ることで売れるものを増やしているのかな」など、実際の経験と比較して予想を立てました。稲作の学習もあと少しなので、きちんとまとめていきましょう。

7月13日(水) 5年生 読書感想文に向けて

画像1 画像1
 今日から夏休みの読書感想文についての学習がスタートしました。
 今日は以前の高学年の課題図書である本をもとに、文章のメモを作成しました。自分が選んだ本をもとに考えている子もいて、読書感想文の完成が今からとても楽しみです。

7月12日(火)5年生社会科「農家を支える人々」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農業は、農家の人たちだけで行っているのか・・・?という疑問からめあてを立て、学習を進めました。JAや輸送を担当する人々の協力について調べ、様々な人が「おいしいお米を消費者に届けよう」という気持ちをもっていることに気付きました。
 様々な農産物は、生産者だけでなく、仲介する人などの協力もあることを知ると、今までと違った見方で農産物をいただくことができますね。

7月11日(月) 5年生「米農家の工夫について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米作りの学習も中盤を迎えました。 
 耕地や田植えの今と昔の様子の変化から、現在の農業が効率的に行われていることを調べました。一人一人が資料から気付いたことを基に、考えを書き表すことができました。

3、4年生 プール3回目!(7月8日)

 中学年の水泳学習3回目!(今日もプール日和!雨女卒業かもしれません。)
 今日は、校長先生も応援に来てくれました。一生懸命練習している3,4年生を見て、たくさんほめてくれました。
 
 けのび、バタ足、面かぶりクロールときて、今日はクロールの息継ぎも学習しました。
 
 後半は、課題別に分かれて練習をしました。25メートルを泳ぎきることを目標に練習する人、力をぬいてけのびでまっすぐ進むことを目標にする人など、自分の今の力にあった練習を選んで学習をしていました。

 水泳学習後は、温かいお湯のシャワーで体をよく洗います。
「あれ?みんな、お風呂だと思ってない?いい湯だな〜って顔をしている人がいるぞ?」と副校長先生。

 今年度いちばんプールに入っているのは副校長先生です。シャワーのようすしか写真がありませんが、先生たちもプールに入って熱血指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 セーフティ―教室のあと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セーフティー教室で安全について学んだあと、上野警察署の方からプレゼントをもらいました。ピーポくんのかんむりとシールです。
 何も言っていないのに、おもむろにかぶり始める3年生。全員ピーポくんになって2時間目が終わるあいさつをしました。

「3時間目の外国語活動の発表もかぶったままでもいいですか?」
「でもそれじゃ、Hello! My name is ピーポ.になっちゃうよ。」
という不思議な会話が繰り広げられる3年生の教室でした。

 平成小は、校長先生や副校長先生が毎日全学年の教室を見に来てくださるのですが、ちょうどそこにやってきた校長先生にもピーポくんのかんむりをかぶせていました。

セーフティー教室(7月8日)

 上野警察署の方にお越しいただき、セーフティー教室が行われました。

 1〜3年生は、「いかのおすし」について考えました。
 ひとつしかない大切な命を守るために、どうしたらいいのかな?と考えながら話を聞きました。けんちゃんも登場し、分かりやすく楽しく教えてもらいました。
 後半は、各学年代表児童がロールプレイングをし、実際の場面を想定して、どのように行動したらよいかも学ぶことができました。

 保護者の方にも参加していただき、「安全」について考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 5年生「台風と防災」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「台風が近づくと・・天気はどう変わるか」という問題をもとに、予想を立て、調べ学習を行いました。タブレットの発表ノートの雨雲レーダーや台風の動画を見て、動きや変化を調べました。Yチャートを基に、調べたことをまとめ、今までの雲の動きとの違いに気付きました。今後、気象予報を見て、台風から身を守るための行動を考えていきましょう。

平成小朝顔市’22 スタート!

「今年、入谷の朝顔市が中止なんですよね…」
3年生は総合的な学習の時間や社会、国語の学習で、台東区の行事や施設などについて調べていますが、入谷の朝顔市調べ担当の子どもが、朝顔市が中止でがっかりしていたと職員室で話したら、
「じゃあ、平成小朝顔市をしよう!」と提案がありました。

1年生が大事に育てた朝顔が、玄関にずらっと並んでいます。
学校にお越しの際や校門の前を通られる際は、ぜひのぞいてみてください。
画像1 画像1

7月7日(木) 5年生国語「カレーライス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、重松清さんの「カレーライス」の学習を行いました。ひろしとお父さんの気持ちの変化を読み進めていく中で、子供たちが「その気持ちに共感できる」「『中辛』っていう言葉に二人の関係が現れている」などたくさんの気付きがありました。夏休みに向け、いろいろな本に触れていきましょう。

7月6日(水) 5・6年生 プール(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目のプールでした。台風も過ぎ去り、天候にも恵まれた中でプールに入ることができました。
 課題別の取り組みでは、それぞれが目標をもち泳ぐことができました。前回よりも長く、正しく泳ぐことができる子が増えていました。残りのプールで自分の目標を越えられるよう頑張っていきましょう。

7月6日(水) 霧ヶ峰移動教室のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霧ヶ峰移動教室から1週間が経ちました。それと同時に、1階のフリールームの前の壁に霧ヶ峰での学習をまとめた模造紙を掲示しました。
 先日は「平成小の顔として頑張りましたね」と副校長先生から全校昼会で褒めていただき、嬉しさと誇らしさをにじませた5年生。霧ヶ峰の後も、全校に伝えたいと意気込み作成した掲示物をぜひご覧ください。

 (担任の先生もみんなと同じように、霧ヶ峰移動教室での様子をまとめました。近日公開予定です。乞うご期待ください。)




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30