3年生 第4回校外学習 「キッザニア東京」(6/10)
8日は中央図書館見学と区内めぐり、9日はバレエ鑑賞、そして今週をしめくくるのはキッザニア東京への校外学習!
「今週はゴールデンウィークみたいだねえ」 と言いながら、3年生はとても楽しみにしていました。 キッザニアにつくと、事前に計画していたプランでどんな仕事を体験するか考えて行動していました。予約の時刻までにできることはないか考えたり、混んでしまう前に昼食をとったり、自分で考えて行動していました。 最初はどきどきそわそわした表情の3年生でしたが、午後になると、まるでこの町に住んでいるかのようにキッザニアの町の中を歩きまわり、時間ぎりぎりまで楽しんで過ごしていました。 3年生のはじける笑顔と「先生〜!あのね!あのね!」という話をたくさん見たり聞いたりすることができ、いっしょに行った先生たちも幸せな気持ちになりました。おうちでもたくさんお話を聞いてくださいね。 (天気予報では「晴・くもり」だったのですが、朝8時ごろ校庭で集合していたら、ぽつりと雨が降ってきて、3年生といっしょに「やっぱり…雨を呼んでいるね…」と笑ってしまいました。その後はあがってよかったです。てるてるぼうずを作ってくれた3年生のおかげです。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金) 5年生「あたたかい土地のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてを基に、子供たちが教科書や資料集、インターネットを使って調べ、ノートにまとめることができました。一人一人が気候を生かした農業についてまとめることができました。 3年生 第3回校外学習 その3(中央図書館〜かっぱ橋道具街〜浅草通り〜下谷神社)
中央図書館見学のあとは、かっぱ橋道具街と浅草通りを通って学校へ向かいました。
「うわぁ〜お皿がたくさんある!」 「食べ物かと思ったらほんものそっくりだけどほんものじゃない!」 「お祭でよく見るものが売っている!」 「クッキーの型ってこんなにいろいろな種類があるの!」 おどろきの連続のかっぱ橋道具街。5月に歩いたアメ横商店街とのちがいに気付いている人もいました。 浅草通りは、仏壇問屋街でもあります。「何軒あるのかな」と数えながら歩いている人もいました。 その後、下谷神社にも立ち寄って学校へ帰校しました。 公共の場での過ごし方、見学の仕方などたくさんのことを学んだ校外学習でした。 次の3年生の校外学習は明後日! 『台東区を歩きつくそう!』を一度おやすみし、キッザニア東京へ行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 第3回校外学習 その2(中央図書館〜かっぱ橋道具街〜浅草通り〜下谷神社)
中央図書館では、図書館で働く方々に、台東区立の図書館について教えていただきました。貸出機や本を消毒する機械、ふだんは入ることができない閉架コーナーも見学させていただきました。
(その2へ続く) ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 第3回校外学習 その1(中央図書館〜かっぱ橋道具街〜浅草通り〜下谷神社)
台東区を歩きつくそう!
第3回校外学習は、中央図書館見学と区内めぐりをしました。 一週間前から職員室では「天気予報見た?」「また雨か…」と3年生の校外学習をいろいろな先生方が気にかけてくれていました。(特に天気を…)雨予報でしたが、なんとくもり!たくさん歩くには、絶好の天気でした。(良い天気を願ってくださったみなさん、ありがとうございました。) 中央図書館まではつくばエクスプレスに乗りました。保護者の方に用意していただいた子供用ICカードを利用し、公共のマナーを守って駅や電車で過ごすことができました。 改札では「ピヨピヨ」という音が約30回ひびき、まわりにいた方々もほほえましく見守ってくださりました。 (その2へ続く) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木) 5年生「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 商を概数で表し、答えでは「約」を使うことを確認しました。これからもたくさん演習し、どんどん計算に慣れていきましょう。 令和4年度 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業 〜谷桃子バレエ団〜![]() ![]() ![]() ![]() 平成小学校の体育館は、まるでコンサートホール。舞台や音響設備、照明を見るなり、子供たちは全てのものに釘付けです。 平成小学校に、世界的に有名な「谷桃子バレエ団」がやってきました。 第1幕は、バレエの歴史、バーを使ったトレーニングなどバレエの基本を教えていただきました。男性・女性のパフォーマーの息の合ったダイナミックな技を見せていただきました。子供たちからは拍手が沸き上がりました。 第2幕からは、「白鳥の湖」のパフォーマンス。バレエでは、声を出さずに物語が進んでいきます。マイムという身振り手振りを教えていただき、子供たちも一緒に体を使った表現にチャレンジしました。 初めてバレエを見た子供たちも多い中で、新しい芸術に触れる機会は大変有意義な時間となりました。本日は、ありがとうございました。 6月8日(水) 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちが住む東京都の家や気候と比較して、学習問題を作りました。 資料から家の特徴と気候に関係していることを見つけることができました。また、前回の海津市のように、その土地の特色を生かした取組があると考え、学習計画まで立てることができました。 3年生 国語科「こまを楽しむ」を学習して…
説明文「こまを楽しむ」では、問いと答えを見付け、筆者が伝えたいことを読み取る学習を行ってきました。
「こまを楽しむ」を通して、こまのみりょくにどっぷりはまってしまった3年生です。 「色変わりごまなら、自分たちで作れるよ!」 ということで、色変わりごま作りをしました。 説明文に書いてあった通り、色の変化を楽しんでいました。 「『こまを楽しむ』に書いてあったのは本当だったね!」と笑顔あふれる3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リコーダーの学習が始まったよ!
3年生は、5月の土曜学校公開の日からリコーダーの学習が始まりました。
指使いや息の吹き方を教わり、一生懸命練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生国語科「和語・漢語・外来語」![]() ![]() 授業のはじめに、「これから、朝(ちょう)の会をはじめます」という言葉を伝えたところ、子供たちからは「何を始めるのか分からないです」という反応があがりました。 そこで、「朝(あさ)と(ちょう)」では、違いがあるというところから、和語・漢語についての学習を深めました。仲間分けをしていく中で、文章によっては和語・漢語にもなる言葉もあることに気付きました。 普段から言葉の違いについて意識していきましょう。 「あー、楽しかった!」「絶対、友達とも行く」![]() ![]() ![]() ![]() お風呂に入るマナーを体験的に学びつつ、楽しい思い出を作って欲しいと思い、校外学習を計画しました。 湯船に入るとみんな笑顔になるから不思議です。感染防止のために黙浴でしたが、ふつうの湯舟→熱めの湯舟→大きな露天風呂→水風呂→椅子に座って外気浴の流れでととのい、牛乳を飲みました。これからも6年生の記憶に残る校外学習を企画していきます。 副校長 平 武志 6月6日(月) 5年生「霧ヶ峰について調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() 霧ヶ峰の自然や動物、キャンプファイヤーなど様々なことについて調べてきたことをまとめることができました。 6月3日(金)5年生 理科「メダカを育てる環境について」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を受けた子供たちは、「これで最後かあ・・・」と名残惜しさがありました。子供たちの声を聞き、授業に生かしていく姿が随所に見られました。今回の経験をこれからの教員生活でも生かしていってください。3週間、充実した時間をありがとうございました。 新体力テストを行いました!![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)5年生社会科「各地の気候」(実習生2時間目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都と各地の気温と降水量を比べ、気付いたことをまとめました。 ホワイトボードの活用にも慣れた様子でした。 6月1日(水) 5年生 算数「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(火) 5年生社会科「海津市の生活について」![]() ![]() 子供たちは発表ノートの資料を基に、インターネットや教科書から調べたことをまとめました。 調べたものをタブレット上で共有することで、様々な考えに触れることができました。 運営代表委員会 人権の花運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子などを、子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。 運営代表委員会が「学校のためにできることを」と考え、一生懸命植えました。 これからも水やりを分担して行い、きれいなマリーゴールドとサルビアを咲かせていきます。 5月30日(月) 5年生社会科「国土の気候の特色」(実習生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はホワイトボードを使い、資料から気付いたことを交流しました。 子供たちからは、気候について様々な観点から話があがりました。 次の授業が今からとても楽しみです。 |
|