3年生 第3回校外学習 その1(中央図書館〜かっぱ橋道具街〜浅草通り〜下谷神社)
台東区を歩きつくそう!
第3回校外学習は、中央図書館見学と区内めぐりをしました。 一週間前から職員室では「天気予報見た?」「また雨か…」と3年生の校外学習をいろいろな先生方が気にかけてくれていました。(特に天気を…)雨予報でしたが、なんとくもり!たくさん歩くには、絶好の天気でした。(良い天気を願ってくださったみなさん、ありがとうございました。) 中央図書館まではつくばエクスプレスに乗りました。保護者の方に用意していただいた子供用ICカードを利用し、公共のマナーを守って駅や電車で過ごすことができました。 改札では「ピヨピヨ」という音が約30回ひびき、まわりにいた方々もほほえましく見守ってくださりました。 (その2へ続く) 6月9日(木) 5年生「小数のわり算」商を概数で表し、答えでは「約」を使うことを確認しました。これからもたくさん演習し、どんどん計算に慣れていきましょう。 令和4年度 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業 〜谷桃子バレエ団〜平成小学校の体育館は、まるでコンサートホール。舞台や音響設備、照明を見るなり、子供たちは全てのものに釘付けです。 平成小学校に、世界的に有名な「谷桃子バレエ団」がやってきました。 第1幕は、バレエの歴史、バーを使ったトレーニングなどバレエの基本を教えていただきました。男性・女性のパフォーマーの息の合ったダイナミックな技を見せていただきました。子供たちからは拍手が沸き上がりました。 第2幕からは、「白鳥の湖」のパフォーマンス。バレエでは、声を出さずに物語が進んでいきます。マイムという身振り手振りを教えていただき、子供たちも一緒に体を使った表現にチャレンジしました。 初めてバレエを見た子供たちも多い中で、新しい芸術に触れる機会は大変有意義な時間となりました。本日は、ありがとうございました。 6月8日(水) 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」私たちが住む東京都の家や気候と比較して、学習問題を作りました。 資料から家の特徴と気候に関係していることを見つけることができました。また、前回の海津市のように、その土地の特色を生かした取組があると考え、学習計画まで立てることができました。 3年生 国語科「こまを楽しむ」を学習して…
説明文「こまを楽しむ」では、問いと答えを見付け、筆者が伝えたいことを読み取る学習を行ってきました。
「こまを楽しむ」を通して、こまのみりょくにどっぷりはまってしまった3年生です。 「色変わりごまなら、自分たちで作れるよ!」 ということで、色変わりごま作りをしました。 説明文に書いてあった通り、色の変化を楽しんでいました。 「『こまを楽しむ』に書いてあったのは本当だったね!」と笑顔あふれる3年生でした。 3年生 リコーダーの学習が始まったよ!
3年生は、5月の土曜学校公開の日からリコーダーの学習が始まりました。
指使いや息の吹き方を教わり、一生懸命練習に取り組んでいます。 6月7日(火) 5年生国語科「和語・漢語・外来語」授業のはじめに、「これから、朝(ちょう)の会をはじめます」という言葉を伝えたところ、子供たちからは「何を始めるのか分からないです」という反応があがりました。 そこで、「朝(あさ)と(ちょう)」では、違いがあるというところから、和語・漢語についての学習を深めました。仲間分けをしていく中で、文章によっては和語・漢語にもなる言葉もあることに気付きました。 普段から言葉の違いについて意識していきましょう。 「あー、楽しかった!」「絶対、友達とも行く」お風呂に入るマナーを体験的に学びつつ、楽しい思い出を作って欲しいと思い、校外学習を計画しました。 湯船に入るとみんな笑顔になるから不思議です。感染防止のために黙浴でしたが、ふつうの湯舟→熱めの湯舟→大きな露天風呂→水風呂→椅子に座って外気浴の流れでととのい、牛乳を飲みました。これからも6年生の記憶に残る校外学習を企画していきます。 副校長 平 武志 6月6日(月) 5年生「霧ヶ峰について調べよう」霧ヶ峰の自然や動物、キャンプファイヤーなど様々なことについて調べてきたことをまとめることができました。 6月3日(金)5年生 理科「メダカを育てる環境について」授業を受けた子供たちは、「これで最後かあ・・・」と名残惜しさがありました。子供たちの声を聞き、授業に生かしていく姿が随所に見られました。今回の経験をこれからの教員生活でも生かしていってください。3週間、充実した時間をありがとうございました。 新体力テストを行いました!6月2日(木)5年生社会科「各地の気候」(実習生2時間目)東京都と各地の気温と降水量を比べ、気付いたことをまとめました。 ホワイトボードの活用にも慣れた様子でした。 6月1日(水) 5年生 算数「小数のわり算」5月31日(火) 5年生社会科「海津市の生活について」子供たちは発表ノートの資料を基に、インターネットや教科書から調べたことをまとめました。 調べたものをタブレット上で共有することで、様々な考えに触れることができました。 運営代表委員会 人権の花運動この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子などを、子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。 運営代表委員会が「学校のためにできることを」と考え、一生懸命植えました。 これからも水やりを分担して行い、きれいなマリーゴールドとサルビアを咲かせていきます。 5月30日(月) 5年生社会科「国土の気候の特色」(実習生)今日はホワイトボードを使い、資料から気付いたことを交流しました。 子供たちからは、気候について様々な観点から話があがりました。 次の授業が今からとても楽しみです。 5月27日(金) 5年生社会科「国土の気候の特色」(教育実習生)資料から分かることなどを発表するなど、子供たちは夢中になって授業に臨んでいました。実習の2週間が終わりました。ラスト1週間は全日実習等もあるので、子供たちとともに楽しんで学んでください。 1・2年生 「学校探検」
5月26日(木)1・2年生は学校探検をしました。「平成小学校のことを詳しく知ろう!」をめあてに、2年生が学校を案内しました。24か所に貼られた紹介カードを見ながら、その場所ですることやその場所にあるもの知り、実際に入って確かめました。普段は入れない場所にも入ることができ、目を輝かせる姿が印象的でした。さらに、1・2年生の仲が深まる時間になりました。
5月26日(木) 5年生 算数「小数のかけ算」子供たちは、「は」「か」「せ」でできるやり方を考えることができました。 明日はまとめの時間なので、今までの学習を生かしていきましょう。 3年生 行ってらっしゃい!ちょうのすけ!
4月22日に教室にやってきたアゲハチョウの幼虫 ちょうのすけ。
今日の朝、さなぎから羽化しました。 ちょうのすけが羽を広げようとがんばっている姿を見て、「がんばれ!ちょうのすけ!」と応援の声が響きました。 3年生が1、2時間目の学習をしている間、ちょうのすけは飛ぶ準備をし、中休みにみんなと校庭へ出かけたときに空へ飛び立っていきました。 羽ばたくちょうのすけに 「いってらっしゃーい!ありがとうちょうのすけ〜!」と 3年生から大きな拍手が起こりました。 ちょうのすけの頑張りを見て、「わたしたちもがんばらないと!」といつも以上にやる気いっぱいの3年生でした。 教室には、ちょうじろう、ちょうさぶろう、ちょうしろう・・・とアゲハチョウの幼虫が暮らしています。 |
|