10月28日(金) 音楽「連合音楽会に向けて」10月28日(金) 4年生 社会科「受け継がれる下谷神社の祭り」下谷神社にある鳥居や社殿、神輿などを知っている4年生の子供たち。そこから「文化財」や「年中行事」という言葉について学びました。 そして、下谷神社で行われている祭りがどのようなものか調べていきました。前回取り組んだ祭りのイメージアンケートでは「屋台」「みこし」「楽しい」「にぎやか」などがあがっていました。盛り上がる祭りの動画やそれらを支えるためにたくさんの準備をしていることを知りました。 これから祭りについてたくさんのことを調べたり、話を聞いたりして初めのイメージとどのように変わっていくかがとても楽しみです! 10月28日(金) 5年生 算数「時刻を分数で表すには・・」時計も60等分で考えるのか、12等分で考えるのか、4等分で考えるのかで見方が変わることに気付きました。 これからも、たくさんの場面でリーダーの活躍を期待しています。 2年生 町探検に行ってきました!10月27日(木) 5年生 社会科 「自動車をつくる工業」海外への輸出の際は、自動車専用船に工夫して積み込んでいることに驚く子供たち。 また、現地生産では日本の技術が伝わること、雇用が生まれること、日本にとっては輸送費の削減につながるなど、日本と海外がWin-Winな関係であることについてまとめることもできました。 10月27日(木) 5年生 算数「分数のたし算とひき算」学習リーダーのみなさん、ありがとうございました! 10月26日(水) 5年生 社会科「自動車を作る工場」関連工場では、自動車工場の生産ペースに合わせて、必要な部品を必要な数だけ、決められた時間に自動車工場へ届けており、これを「ジャスト・イン・タイム方式」ということを学びました。まるで自動車工場の生産ラインが関連工場まで続いているかのようなムダのないしくみです。 一方で、どこかの工場が止まってしまうと・・全体に影響がある面もありました。 10月26日(水) 5年生 算数「分数の足し算と引き算」2年生 町探検に向けて第1回 体操教室(1、2、3、5年生)
10月25日(火)体操の先生に来ていただいて、マット運動のコツを教えていただきました。
体を動かすって楽しいな〜と感じながら、先生の話を一生懸命聞いて、運動をしていました。 11月に第2回、12月に第3回が行われ、全学年2回ずつ教えていただきます。 3年生 国語「はんで意見をまとめよう」
国語科の話す・聞くで
『1年生が今よりもっと本を好きになるための読み聞かせをするために、どの本を読み聞かせするかを話し合って決める』学習をしてきました。 本が決まって、グループごとに読み聞かせの練習をしています。 3年生同士で聞き合って、「すてきなところ」や「ワンポイントアドバイス」をしました。 読み聞かせはとても難しいのですが、抑揚やスピードを工夫したり、絵本の中のどの部分に注目してほしいのか指で示したりしながら読んでいる3年生を見て、感心してしまいました。 本番が楽しみ! 1年生と3年生 絵本の読み聞かせ
1年生のために、本を選び、読み聞かせの練習をしてきた3年生。
今日はいよいよ1年生に読み聞かせをしにいく日です。 朝からどきどきわくわくしながら、2時間目を待っていました。 いざ1年生の教室へ行くと、きりっとした先輩の表情になり、1年生にやさしく声をかけて読み聞かせをしていました。1年生も、一生懸命読み聞かせを聞いてくれました。 読書月間に、本に触れる良い機会となりました。 10月26日(水) 5年生 総合「幼稚園交流に向けて」前回計画した内容に基づき、グループごとに幼稚園の友達が楽しめる遊びを考えています。幼稚園の目線になって何が楽しいのかを考える子供たちでした。 5年生 連合音楽会に向けて頑張っています!毎週箏の先生に来ていただいています。そして、自分たちができることをして、目指す姿に向かうために、自主的に休み時間や放課後にも練習に取り組んでいます。お互いに教え合ったり、同じパートで合わせたりそれぞれの課題を克服するために頑張っています。なんと、放課後に校長先生も一緒に教えてくれることも!! 先生たちも連合音楽会がとても楽しみです!残り2週間になりましたが、みんなの活躍を期待しています! 10月25日(火) 5年生 算数「分数の足し算と引き算」(1)通分して分母をそろえる (2)約分ができるときは、大きさを分かりやすくするために、分母をできるだけ小さくする ということを再確認しました。3つの分数を足したり、引いたりする際にも応用できることができましたね。やはり、公倍数→分母をそろえる、公約数→約分するときに使うので確認してくださいね。 10月25日(火) 5年生 道徳「サケをよぶ森」持続可能な社会の実現(SDGs)についての話題が多く挙がる昨今ですが、先人の考えや活動を基に考えるということも大切だなあと感じた時間でした。 10月24日(月) 総合「竹町幼稚園との交流計画」グループごとに自分たちができることでどうすれば園児が楽しめるかを考えていました。どんな交流になるかとても楽しみですね! 10月24日(月) 5年生 理科「川原の石の様子」今までの学習から、山の中(上流)はごつごつしていて大きい石があり、平地は丸みがあって小さい石があることを予想し、教科書や動画で確認しました。実際に行ってみたい!という声があがりましたが、行けないのが少し残念です・・・ 10月24日(月) 全校昼会 Part1定刻からきちんと始められる平成小の子供たちの動きの速さはさすがでしたね。 先に到着した子供たちは、静寂を作り出して待つことができ、次に入ってくる人に「これからどのようにして臨めばよいか」を立ち居振る舞いで示すことができていました。 気をつけ、礼、前へならえ、座り方などを確認して、いざ全校昼会へ。 みんなで「そろえる」ということの気持ちよさを感じることができました。 10月24日(月) 全校昼会 Part2表彰をされるということは、自分の頑張りをたたえられるということでもあります。堂々と、そして凛々しい姿を見せることがかっこよいことですね。どんな時でも、返事は短く、相手に伝わるようはっきりとすることが大切です! |
|