令和2年度、創立31周年を迎えました。

5月22日(月)5年生 理科「めだかのおすとめすの違いって・・・」

画像1 画像1
 今日の理科では、メダカの雌雄の違いについて考えました。一人二匹ずつのメダカをじっくりと観察しながら、雌雄の違いは「ひれ」にあることを学びました。虫眼鏡を使いながら、真剣に観察する姿に、驚かされました。

5月22日(月)5年生 総合「幼稚園生と交流しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての幼稚園生との交流を5年生が行いました。交流に向けて、園児に読み聞かせをする本を選び、何度も練習する姿、話の仕方、進行の仕方を一人一人が考えたりと、それぞれがめあてをもって臨みました。
 交流の場面では、学級で見られる顔とは異なり、一層頼もしい姿も見られ、嬉しく思いました。「幼稚園生が遊びたい遊びを一緒にやってあげたい!!」「もっともっと楽しんでもらいたい。」など、誰かのために何かをする喜びを感じていた5年生でした。

5月20日(土)算数「分数×分数の計算の工夫」

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日は、土曜授業で少し緊張気味の子供たちでした。(先生もか…)
昨日の分数×分数の計算を振り返り、今日は計算の工夫の仕方を考えました。今までの学習を生かし、計算をしていると…「約分は計算の途中でする方がいい!」「最後に約分をすると数が大きくてすぐにはできない…」と気付いていました。
 いくつかの分数をかける計算も工夫して計算する方法を考えながら取り組みました。

5月19日(金)6年生 算数「分数をかける計算の仕方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、分数の文章問題から立式を考え、分数×分数の計算に取り組みました。文章問題が来たら…という言葉をかけると「数直線を使う!」と見通しをもって取り組める子供たち。継続は力なりです。ぱっとこの言葉が出てくるのは素晴らしいことです!!
 分数×分数になっても、小数×小数や整数×整数の時と同じように立式できましたね。

 分数×分数の計算の仕方はどうすればよいか…やはり既習が大切。今までの学習を生かしながら、考えをまとめました。
 そうすると…分数×分数の計算は、分母同士、分子同士をかけるとできることを理解することができました。
 ここまで新しい分数の計算がたくさん出てきましたね。一度計算の仕方を整理して、これからの学習に生かしていきましょう。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、野菜を育てて、観察をしていきます。


トマト・なす・えだまめ・オクラ・きゅうりの5種類の野菜の種を観察しました。
それぞれ、よく見て、形の違いに気がつきました。


子供たちの鉢植えには、ミニトマトの苗を、
学年のプランターにはその他の種を植えました。

成長が楽しみです!

5月18日(木)6年生 TGG(東京グローバルゲートウェイ)〜英語体験〜

画像1 画像1
 今日は、スクールバスで臨海地域の青海にやってきました。
(余談ですが、先生は「青梅」と「青海」…昔間違えていたなあと思い出しながら…でも、さすがのTGGです。きちんと利用施設案内には「BLUE OCEAN」と書いてありました。)

 さて、今日は一日英語のシャワーを浴びる体験を行いました。子供たちは最初は緊張の面持ちでしたが、各国のエージェントの方が楽しく、そして分かりやすく英語で会話をしてくださり、あっという間に緊張もほぐれていました。難しい英語があっても、ジェスチャーやみんなで協力して理解しようとしている姿が素敵でしたね。

(そして本日も晴天でした!予約をした先生も、引率した先生も晴れ男だったかもですね。いや、6年生のみんなが晴れを引き寄せてくれたかもです!)

5月17日(水)6年生 社会科「復旧・復興に向けた国の取組」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も新しい学習リーダーが社会科の授業をしてくれました。
たくさんの子が黒板を使って授業をする姿を見ると嬉しいです!!

 さて、今日は東日本大震災からいち早く復旧・復興を果たすための国の取組について調べました。国は、私たちが納める税金を使ったり、特別な予算を作ったりして、速やかに被災地の支援を行っていましたね。
 次は、復興を願う市や市民の取組について調べていきましょう。

5月16日 (火) 6年生 算数「分数÷整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き分数÷整数を行いました。分数÷整数もかけ算と同じように計算すればよいが…
 でも、4÷3は割り切れないから…どうすればよいかを考えました。
そして、今まで分数の分母と分子に同じ数をかけても分数の大きさは変わらないことを生かし、新しい計算の方法を見付けました。
 分数を整数でわる計算は、分子はそのままにして、分母にその整数をかけるということを使っていきましょう。


5月15日(月)6年生 社会科「東日本大震災直後の対応について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前回の学習問題、学習計画をもとに東日本大震災直後の国・県・市・市民など、人々の取組について調べました。日本だけではなく、海外からもトモダチ作戦として日本の復旧・復興に邁進してくれた人々についても知りました。
 災害に対する法律もあり、もしもの時の備えをきちんとしていたり、国地方公共団体などがすぐに協力する体制づくりをしていたりすることを理解していました。
 学習リーダーさんたち、今日もありがとうございました!!

5月15日(月)6年生 算数「分数÷整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の分数×整数の計算の仕方を振り返りました。分子と整数をかけると計算できることや、計算の途中で約分すると計算が簡単になることを思い出していました。
 では、分数÷整数の問題はどうやるのかな…と考える子供たち。
算数は、今まで通り既習を振り返りながらやるとできるはず!と計算の仕方を考えました。単位分数(1/2,1/3、1/4…のように分子が1の分数)がいくつあるかを使えばかけ算のようにわり算もできる!と考え、問題に取り組んでいました。

5月12日(金)6年生 算数「分数のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分数のかけ算の2回目の学習でした。昨日と同じように数直線を用いてxを使って立式をし、計算の仕方は同じにできるはずと、見通しをもって取り組みました。
 計算の際には、「分数だから約分をしなきゃ!」と既習を思い出していました。でも、「は・か・せ・どん」で計算をするには…と考えると、計算の途中で約分をする方が数が大きくなっても楽にできると気付いていました。

5月11日(木)6年生 道徳「人間をつくる道」

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道の試合で負けた主人公が、礼を疎かにして監督に注意されたという物語を通して礼の大切さについて考えました。監督に大人の試合を見るように伝えられた主人公は、試合に負けた選手の美しい礼を見て、感銘を受けます。
 その時に感じた主人公の考えから、自分たちがこれからどのように礼を重んじていくかを考えました。自分の体験を交えながら、振り返っていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(木)1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつなぎ、2〜5年生が作る花道を笑顔いっぱいで入場した1年生。副校長先生からの「自分のことは自分でできるようにしよう」というお話のあと、運営代表委員から一人一人名前を呼ばれると、元気に返事をすることができました。最後に、全校で校歌を歌いました。全員の声が体育館中に広がり、とても素敵でした。上級生に歓迎され、1年生にとって心に残る日となりました。

5月10日(水)5・6年生 区内の先生の研究会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、区内の幼・小・中学校の先生の研究会の準備を5・6年生が行いました。
 300脚を超える椅子をテキパキと準備しました。そして、並べるだけではなく、「縦・横のずれも許さないぞ!」という意気込みのもと、誰もが美しいと思う椅子並べを行いました。
 平成小学校に来た先生からも、「これは誰がやったんですか?美しいです!」「平成小学校の5・6年生は素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
 5・6年生のみなさん、準備ありがとうございました!!

5月9日(火) 6年生 理科「燃えた後の空気は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科室で実験を行いました。密閉した容器の中で、ろうそくの炎が消えてしまうのはなぜ?という疑問を解決すべく、ものが燃えた前と後での空気の違いを調べました。初めて気体検知管と石灰水を使う実験でしたが、安全に手際よく実験を行うことができました。気体検知管はこの後も使いますので、ぜひ使い方をマスターしましょう!

5月8日(月)6年生 算数「文字と数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウイーク明けの1時間目は算数の授業でした。
 平行四辺形の底辺が分からない時に、どのような式に表すかを考えました。これまでに学習した文字を使えば、文章の通りに数量の関係を式に表すことを理解できました。

1年生 防犯ブザーの使い方

画像1 画像1
 5月1日(月)、上野警察署の方をお招きして、防犯ブザーの使い方についてお話をしていただきました。どんな時に鳴らすのか、防犯ブザーを付ける位置、こまめに点検をすることなどを教えていただきました。また、「いかのおすし」についても復習し、安全な生活について考えました。

1、2年生 交流会 通信vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(木)1、2年生の交流会第2弾が行われました。今回は、2年生が1年生と仲良くなるために、絵本の読み聞かせや折り紙遊び、手作りのぬりえ遊び、ミニゲームなどたくさんの企画を考え、一緒に遊びました。1年生は、2年生との交流をとても楽しんでいました。最後には、2年生から手作りプレゼントをもらい、喜んで教室に帰ってきました。優しくて、頼もしい平成小学校の2年生です。
 第3弾は、2年生による学校案内です。1年生は今からわくわくしています。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)、上野警察署交通課の方々を講師としてお招きし、自転車教室を行いました。はじめに、自転車を運転するときのルールを教えていただき、その後、校庭で実技講習を行いました。活動を通して、安全に気を付けて自転車を運転しようとする意識が高まりました。

5月2日(火)6年生 算数「文字と式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、数量の関係x、yを用いて表された式から、具体的な場面をつくり、言葉や図で表す学習を行いました。
 それぞれがいろいろな場面を作り、交流することができました。式から、いろいろな場面が考えられましたね。今日も学習リーダーのみなさん、ありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31