4月20日(木) 6年生 社会科「くらしの中の国民主権」4月20日(木) 6年生 委員長紹介集会今年はオンラインではなく、体育館での発表でした。顔を合わせての発表会の良さがありましたね。 委員長のみなさん、1年間頑張ってください!! 6年生全員で委員長をサポートし、より良い平成小学校をつくっていきましょう。 (退場も整列しながらきちんと帰れていますね!!) 4月19日(水)6年生「深堀り!点対称な図形」線対称な図形と同様、対応する二つの点を結んでみると… 対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通り、対称の中心から対応する二つの点までの長さは等しいことに気付きました。 1年生 校歌の練習をがんばっています!第1回 避難訓練〜地震編〜地震を想定した避難訓練です。子供たちは放送を静かに聞き、机の脚をおさえて頭を守りました。避難開始の合図の後、すぐさま整列を完了し、一言も話さずに校庭へ避難しました。 地震はいつ来るかわかりません。 「備えあれば憂いなし」 平成小学校の避難訓練は、子供たち、そして教職員全員が真剣なまなざしそのもの。一人一人が次にすべき行動を考え、真剣に取り組む姿が見られています。 教室に帰るまで無言で整列しながら帰る姿は圧巻です。この素晴らしい平成小学校の伝統を守り、万が一に備えていきましょう。 4月19日(水)6年生 理科「ものの燃え方」火が消えてしまうのはどうしてか、予想を立てました。 「空気が薄くなってしまう」「煙が空気よりも多くなるから消えちゃう」という考えがあがりました。 次の時間は、予想を解決すべく、実験をしていきましょう。 4月18日(火) 6年生 社会科 「基本的人権の尊重」と私たちのくらし今日は先日の日本国憲法の概要をさらに深掘りすべく、3原則の1つである「基本的人権の尊重」について調べ、まとめました。昨年度から続けている自分たちでの学びを思い出しつつ、取り組みました。基本的人権の尊重は、私たちに与えられている不可侵の権利であること、そして憲法には権利とともに義務についても記載されていることを学びました。 4月17日(月)6年生 算数「点対称」線対称のように、半分に折ってもピッタリ重ならないからどうすればよいのか… ということで、回転させたり、裏返したりするとピッタリ重なることができるのではないかと考え、図形の特徴を明らかにしていきました。 そして、1つの点の周りに180°回転させたとき、元の図形にピッタリ重なることに気付きました。この図形はを点対称な図形といい、180°回転させた中心の点を「対称の中心」ということを学習しました。 また、線対称の時と同じように、対応する辺の長さや、対応する角も等しくなっていることも分かりましたね。 4月15日(土) 6年生「春の短歌・俳句を書こう」4月15日(土) 6年生 算数「深掘り!線対称な図形」さらに、交わる点から対応する2つの点までの長さは等しくなっていることにも気付きました。 そして、線対称な図形の作図も行いました。ノートにいろいろな形を考えてかいていました。 5年生 〜あいさつの力って〜4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾「国会議事堂に入ると…」また、国会議事堂の内装など目を見張るものばかりでした。国の中枢機関が集積する場所。23区内でも雰囲気がガラッと変わる東京都。身近にあるものを、見方を変えて見てみる、そんな経験ができた1日でもありました。 4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾「首相官邸&国会議事堂、上から見ると…」なぜか1階のレストラン街からエレベーターに乗って31階まで行くと…オフィスに連れて行ってもらうのかな…と思っていましたが、そこに広がる景色は…首相官邸や国会議事堂などを上から眺められる最高のロケーション。「うわあ〜」と歓声があがりました。なんと、今から向かう国会議事堂を上から眺めることができました。議員会館もきれいだなあ〜首相官邸の上にはヘリポートがあるなんて!周囲は厳重に警備されている首相官邸ですが、上から見ると様子がはっきり分かりますね。 特別な経験をさせていただきました。それでは、今から国会議事堂へ向かいます。 4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾 「官庁街のど真ん中へ」「東京都の中心で食事をできる貴重な経験となるのでは!」と三井不動産の方々にお願いをして実現しました。なかなかできない経験となりましたね。 おっと、これだけでは昨年度と変わりませんね。 まだまだ担任からのサプライズがあります。三井不動産の方々には本当に感謝です。 4月14日(金) 6年生 校外学習 第1弾 「いざ昭和館へ」昨年度同様、交通系ICカードを使いこなし、千鳥ヶ淵のほとりにある昭和館を訪れました。昭和の暮らしを経験していない子供たちにとっては、初めて知ることが多くありました。昭和というと、世界を揺るがす戦争、日本国憲法の制定、戦後の経済成長などなど。激動の時代を生きた人々の息づかいを実物や生活の様子から感じ取る子供たち。6年生の社会科の歴史の学習にもつながる体験となりました。 続いて電車を乗り継ぎ、国の政治の中心地である官庁街へ向かいました。 6年生 1年生のお世話をがんばっています!5年生 〜自分たちで考えて・・・〜5年生 〜クラスはみんなで創るもの!!〜4月13日(木) 6年生 算数「線対称な図形の性質は・・・?」線対称な図形では、対応する辺の長さや、対応する角の大きさは等しくなっていること、対称の軸で分けた2つの図形は合同になっていることを確認しました。ほかにも線対称な図形の性質はあるかな…? 4月13日(木) 6年生 理科「わたしたちの生活と環境とのかかわりは?」これまでの様々な教科の学習をもとに、水をきれいにする浄水場や下水処理場、エネルギーをつくる場所、自然災害、電気の働きなどと生活とのかかわりについて気付いたことを発表しました。 子供たち同士で様々なことを発表し合っていきました。黒板を使ってみんなで学び合っていました。 |
|