全学年新校舎での生活が始まりました。

4月7日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・わかめうどん ・新ごぼうのごまマヨサラダ ・清見オレンジ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・きゅうり…群馬県 ・長ねぎ…千葉県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・清見オレンジ…愛媛県 ・新ごぼう…宮崎県 ・鶏肉…青森県 

教員の勉強会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(金)

本格的に授業が始まる前のこの日
教員による勉強会がありました。
よりよい授業を毎日、毎時間、どの教室でも展開されるよう、教員は日々学び続けています。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(金)

2年生〜6年生は、今日から給食が始まりました。
16日ぶりの給食に、みんなは大喜びでした。
放送委員会さんはお昼の放送で次のことを紹介してくれました。

「今日から新しい学年での給食が始まります。春休みの間、給食室では新年度に向けて食管をピカピカにみがいたり、調理器具の点検をしたり、調理員さんが準備をしてくださっていました。今年度もこのスライドで、旧浴室の様子や食に関することを発信していきます。食べ物についてたくさん学んでほしいと思います」

栄養士さん、調理員の皆さん、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

学校生活がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(金)

1年生
これから6年間続く小学校生活がスタートしました。
上履きの履き替えやランドセルの後片付けなど、6年生が優しく教えてくれ、1年生は少しずつ学校生活に慣れていくことと思います。

教員研修がありました

画像1 画像1
3月6日(木)

2年生から6年生の給食開始を翌日に控えたこの日、教職員による給食関連の研修会が開かれました。
本校の栄養士と養護教諭が講師役を務め、お子さんの安全で安心、楽しい給食の時間をつくることができるよう全教職員が真剣に学びました。

入学式

画像1 画像1
4月6日(木)

2週間前、98名の卒業生を送り出した根岸小学校
今日は83名の新入生を迎え入れました。
6年生の優しいおにいさん、おねえさんに受付から教室まで連れて行ってもらい、緊張した様子で自席についている姿からは、これからはじまる小学校生活への期待を感じました。
大きな拍手で会場に迎え入れられた新入生 司会の合図に合わせてお辞儀をしたり、国歌を歌ったり…
校長先生やPTA会長のお話にうなずきながら聴いている姿には、御来賓の方からお褒めの言葉をちょうだいしました。
そして、2年生による歓迎のアトラクションは素晴らしく、一年間の成長を感じることがでいました。

誰もが笑顔で迎えた入学式
536名の児童の令和5年度の学びがスタートします。

防災訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日(木)

学校は安全で安心な場所でなければなりません。
不測の事態が発生したときにも子供も教職員も、全員の安全を確保する必要があります。
どのような事態に直面したとしても、直ちに子供たちや教職員の安全が確保されるような体制が整い、いつでも発動できるような組織的な行動がとれるよう、学校は日々試行錯誤し、訓練も行っています。

令和5年度が始まる準備が整いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日(水)

この日、新2年生と新6年生が一日早く登校し、新年度準備に取り組みました。
新2年生は、入学式後の歓迎のアトラクションの最終練習
新6年生は、教室間の机の移動や各学年へ教科書を運ぶ作業をしてくれました。また、入学式の会場設営もしてくれました。
新2年生は、昨年度からの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい呼びかけや、根岸小学校独自の歌(根岸のかっぱ、おもちつきのうた、運動会のうた)や校歌、そして合奏「よろこびのうた」を仕上げました。明日からは「おにいさん、おねえさん」になります。
新6年生は、最高学年になった喜びがその表情、挨拶、はたらきぶりにうかがうことができました。6年生が学校全体のために貢献してくれた記念すべき第一歩でした。
会場の準備も、歓迎のアトラクションの準備も整い、あとは主役を待つのみです。

御進級おめでとうございます。
今年度も「根岸小日記」で学校の様子をお伝えしてまいります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30