全学年新校舎での生活が始まりました。

横断幕が掲げられました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(火)

本校は今年度、創立150周年を迎えます。
どの年度も特別であり、学校の創立を祝う喜びに変わりはありませんが、それであっても「150」という数字にはその歴史の長さを改めて感じさせる響きがあります。
この長い歴史の中で、19569名の卒業生たちが巣立っていきました。
令和5年度はこの長い歴史を振り返り、在校生や保護者の皆様、地域の皆様や卒業生、これまでに本校で勤務をされていた多くの先輩方や教職員、教育委員会や関係諸機関の皆様方と創立の喜びをお祝いする1年になります。

本日、正面玄関前と校庭側フェンスに創立を祝う横断幕が掲げられました。

授業の準備

画像1 画像1
4月18日(金)

45分の授業をつくるために、教員は様々な準備をします。
多くの教員は授業の組立や板書(黒板に書く内容)をノートにまとめたり、PCで整理したりしています。
この写真は、ある教員が職員室で「○○(←教科の名前)の授業づくりが難しい…」と言いながら一生懸命に準備をしている様子です。
根岸小に通う子供たちが毎日生き生きと授業に参加し「できた喜び」、「学ぶ喜び」を感じるような授業を展開できるよう、日々準備に取り組んでいます。

1年生 歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(火)

下谷警察署から2名の警察官が御来校され、1年生児童を対象とした歩行訓練が行われました。
安全な登下校のために、交差点や横断歩道で気を付けることについてのお話を聴いた後、2人1組になって実際に通学路を歩きました。
警察官の方からは、1年生のみんなが集中して取り組んだことに対するお褒めの言葉をいただきました。
そして最後には…正しい敬礼の仕方を教えてもらいました!
「右手を真っ直ぐに横に伸ばし、そのまま手のひらを額にもっていきます」
全員で敬礼
「根岸小学校のみんなは、敬礼が一番上手!!」
嬉しい御言葉を残され、警察官は学校を後にされました。
1年生の安全な登下校のためにありがとうございました。

1年生のみなさん、この日に学んだことを忘れずに毎日安全に登下校してくださいね。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
4月18日(火)

昨日の台東区総合学力調査に引き続き、6年生は本日 全国学力・学習状況調査に取り組みました。教科は国語と算数です。
集中してやり遂げた6年生、よく頑張りました。

4月18日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・みそラーメン ・青のりポテトビーンズ ・デコポン

〈食材産地〉
・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・もやし…栃木県 ・にら…栃木県 ・長ねぎ…千葉県 ・人参…徳島県 ・生姜…高知県 ・豚肉…群馬県 

台東区総合学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(月)

この日、4年生、5年生、6年生で台東区総合学力調査がありました。
4年生は国語と算数
5年生は国語、社会、算数、理科
6年生は社会と理科
みんな頑張っていました。

4月17日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・肉豆腐 ・じゃがいものみそ汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・さやいんげん…千葉県 ・長ねぎ…千葉県 ・小松菜…東京都 ・人参…徳島県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県

避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(金)

本校では毎月一回、根岸幼稚園と合同で安全教育の一環としての避難訓練を行っています。
この日は、新しい教室(1年生は初めて)からの避難行動、想定は近隣からの火災、延焼のおそれがある中での訓練でした。
火災はあっという間に煙が広がり、生命の危険を生じさせます。この日の訓練では素早く避難行動をとり、整然とした雰囲気の中で全児童の安全を確認することができました。
1年生も避難場所に入ると、その緊張感を肌で感じたようで真剣な表情で訓練に参加をしていました。
今後も様々な災害発生時における危険に対する知識と、それへの対処法について実地を通して学ぶ機会を設定して参ります。

4月14日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・豚肉のうま煮丼 ・じゃこサラダ ・大根のみそ汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・ごぼう…青森県 ・もやし…群馬県 ・白菜…茨城県 ・長ねぎ…茨城県 ・大根…千葉県 ・小松菜…埼玉県 ・きゅうり…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・生姜…高知県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県

4月13日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・新じゃがいものそぼろ煮 ・呉汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・さやいんげん…千葉県 ・大根…千葉県 ・長ねぎ…埼玉県 ・生姜…高知県 ・人参…徳島県 ・じゃがいも…鹿児島県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県

1年生「はじめての給食」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(水)

1年生「はじめての給食」です。
今日の献立は、チキンライス、コーンサラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。
1年生は緊張した面持ちで先生たちが配膳する給食のお盆を受け取り、自分の席まで慎重に運んでいました。
「いただきます」の号令でみんな笑顔、美味しくいただきました。
「チキンライスのおかわりをしたよ!」
と満面の笑顔で教えてくれたお子さんもいました。

今日の給食放送では、おもしろい企画がありました。
2年生から6年生までの人たちの「はじめての給食」を紹介してくれたのです。
それによると…

2年生は、カレーライス、わかめサラダ、デコポン、牛乳
3年生は、オムライス、フライドポテト、チキンナゲット、ぶどう寒天、牛乳
4年生は、焼きそば、フルーツポンチ、牛乳
5年生は、焼きそば、フルーツヨーグルト、レタススープ、牛乳
6年生は、ポークカレー、コーンサラダ、いちご、牛乳

…だったそうです。
どの時代も、栄養士さんの「はじめての給食」に対する愛情が伝わる献立ですね。

ちなみに…この放送原稿を読んでいた6年生は…
「カレーライスだったことは覚えています!!」
と笑顔で教えてくれました。
だっ

4月12日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・チキンライス ・コーンサラダ ・ぶどうゼリー

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・小松菜…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・鶏肉…青森県

体育の先生です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(火)

本校は今年度、高学年の体育の授業を中学校の現役体育教師が受けもっています。
指導技術が高く、摘果にに技能ポイントを指導している姿は、さすがに専科教員です。
小学校と中学校では様々な点で違いがありますが、この先生は高学年以外の体育の授業にも参加するなど大変意欲的です。
子供たちからは早くも大人気です。
「中学校の体育学習への架け橋となることができれば…」
この体育専科の願いです。
根岸小学校の児童の皆さん、これからどんな体育の授業が待っているでしょうか…楽しみですね。

安全な登下校を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(火)

本校の周りは細い路地があったり、国道があったりと、児童の安全な登下校が強く求められ、日常的に指導を重ねています。
保護者の皆様方におかれましては、各御家庭で登下校中の安全な歩行の仕方などを御指導いただいているところです。安全見守りパトロールも月に何度も行っていただき、心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本校には公共交通機関を使って登下校をしている児童も多数います。
この日、そういった児童を集め、公共交通機関の安全な使い方について、生活指導担当の教員から安全指導がありました。

公共交通機関の利用時の3つの約束…
大きな声を出さない。ふざけない。
ランドセルは前に担ぐ(1年生は除く)。
下車したら、友達同士で広がらないで真っ直ぐに歩く。

学校は、誰一人事故なく安全に登下校をしてほしという思いをもち安全指導を行っています。今後も変わらぬ御協力をいただきますようお願いいたします。

4月11日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・丸パン ・春キャベツのシチュー ・ツナサラダ 

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・もやし…群馬県 ・人参…千葉県 ・きゅうり…埼玉県 ・もやし…群馬県 ・鶏肉…青森県

4月10日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・鰆の西京焼き ・スナップエンドウの塩和え ・吉野汁

〈食材産地〉
・スナップエンドウ…福島県 ・大根…千葉県 ・長ねぎ…埼玉県 ・人参…徳島県 ・鰆…韓国 ・米…宮城県

4月7日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・わかめうどん ・新ごぼうのごまマヨサラダ ・清見オレンジ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・きゅうり…群馬県 ・長ねぎ…千葉県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・清見オレンジ…愛媛県 ・新ごぼう…宮崎県 ・鶏肉…青森県 

教員の勉強会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(金)

本格的に授業が始まる前のこの日
教員による勉強会がありました。
よりよい授業を毎日、毎時間、どの教室でも展開されるよう、教員は日々学び続けています。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(金)

2年生〜6年生は、今日から給食が始まりました。
16日ぶりの給食に、みんなは大喜びでした。
放送委員会さんはお昼の放送で次のことを紹介してくれました。

「今日から新しい学年での給食が始まります。春休みの間、給食室では新年度に向けて食管をピカピカにみがいたり、調理器具の点検をしたり、調理員さんが準備をしてくださっていました。今年度もこのスライドで、旧浴室の様子や食に関することを発信していきます。食べ物についてたくさん学んでほしいと思います」

栄養士さん、調理員の皆さん、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

学校生活がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(金)

1年生
これから6年間続く小学校生活がスタートしました。
上履きの履き替えやランドセルの後片付けなど、6年生が優しく教えてくれ、1年生は少しずつ学校生活に慣れていくことと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30