全学年新校舎での生活が始まりました。

日光林間学園(6年生)2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「最高の3日間 最高の思い出を作る みんな成長」
8月18日(木)雨時々曇りのち晴れ

 日光林間学園2日目も、降雨の中でのスタートとなりました。出発時まで雨が止まなかったために、雨天時の行程で宿舎を後にしました。

 この日の行程は全て奥日光方面でしたので、山を越える必要がありました。普段乗り物酔いをしない人でも心配になる「いろは坂」が、ここで6年生の前に立ちはだかりました。心配していたお子さんもたくさんいました。保護者の皆様の中にも、東京で気をもまれていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
 心配はいりませんでした。全員バス酔いをせずに「いろは坂」を通過し、無事に奥日光方面に行くことができました。坂に入る前に持参した酔い止め薬を服用したり、担任から受け取った飴を口の中に入れていたり、そして何より友達と楽しい時間を過ごしたりして全員が笑顔で「いろは坂」越えをすることができました。拍手。

 最初の見学地は、華厳の滝でした。華厳の滝は、通常毎秒2.5トンの水が降り注ぐそうですが、雨が続いていたので滝の水量も多いようでした。日本の三大名瀑に数えられる華厳の滝では、クラス集合写真を撮影してもらいました。

 華厳の滝の見学が終わると、急に太陽が顔をのぞかせてきました。ここで急遽好天時の行程に切り替え、湯元源泉と湯の湖に向かいました。湯元源泉では、持参した10円玉が硫黄分によって変色する実験を行いました。湯の湖では、クラス集合写真と学年全体の集合写真を撮影してもらいました。

 この後湯滝までバスで移動、昼食のお弁当をいただいて、いよいよハイキングです。湯滝から小田代原を通り、ゴール地点の龍頭の滝まで、自然散策路を約6.4キロメートル歩きました。直前までの雨により足場が悪い道もありましたが、全員完歩することができました。おめでとう!6年生。
 たくさん歩いた後は、光徳牧場で美味しいアイスクリームをいただきました。

 宿舎に戻り、ハンバーグや湯葉のこんにゃくなど前日に続いての豪華な夕食をいただき、ナイトハイク(きもだめし)を行いました。
 コースは宿舎を出発して日光東照宮の脇道を通り、「開山堂」という場所まで行き、宿舎まで戻るという行程約20分の道のりでした。大人でも怖じ気づくような真っ暗な夜道を、懐中電灯と「勇気」を頼りに友達と励まし合いながら歩を進めている姿が大変頼もしかったです。

 お昼は大自然の中の散策、夜は漆黒の闇の中での散策、この日はたくさん歩いたので、皆すぐに眠りについたようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31