全学年新校舎での生活が始まりました。

常総市宿泊校外学習(4年生)1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日(火)曇り時々晴れ
「自分のことは自分で行う!」

小学校生活で初めての宿泊学習である常総市宿泊学習が始まりました。
初めての宿泊行事ということで不安な面もあったかと思いますが、子供たちは元気いっぱいに学校を出発しました。
東京都から千葉県や埼玉県を超え、茨城県に着く頃には子供たちの期待が高まり、みんな笑顔で宿泊学習をスタートさせることができました。

最初の見学地は、茨城自然博物館です。等身大の動く恐竜の剥製や、様々な動物の飾りがあり、子供たちは感嘆の声をあげていました。特別企画展では、昆虫の様子などについても楽しみながら学ぶことができました。

宿舎に着き、最初に宿舎の方が用意をしてくださった昼食をいただいた後、開園式を行いました。ここではは2日間お世話になる宿舎の方に礼儀正しい態度で挨拶をして、これから始まる学園での生活に心を躍らせていました。

それぞれお部屋に入ってからは、冒頭の言葉「自分のことは自分で行う!」という学年の心構えを合言葉に友達と協力し合って諸準備などを行いました。
1日目最初の体験活動は、「マイスプーンづくり」です。自分の好きな木材を、のこぎりを使って好きな長さや形に切り、やすりをかけてステンレスのスプーンに接着させます。
完成直後から「このスプーンを使って早く食事がしたい」と言う子供たちの姿が多く見られました。安全に気を付けて、一人一人が作業し、完成した作品を褒め合う姿は、いつもの学校での様子そのものでした。

次の体験活動までは、宿舎の軒先に並んで座り、おやつのかき氷をいただきました。青い空に白い雲、蝉の声を聞きながら軒先でいただくかき氷、日本の原風景を見るようでした。
2つ目の体験活動は、竹細工を使った水でっぽうづくりです。完成した水でっぽうを使って、サッカーコート一面が優にとれるような広場で水遊びで楽しみました。

みんなで入る大きなお風呂、みんなでいただく美味しい夕食、普段ならば家にいるような時間に友達と一緒に過ごすことができる喜びを感じている子供たちが多く見られました。
夕食後は体育館でレクリエーション大会です。この日のために係の人たちが準備をしてくれたレクを楽しみ、一日の生活が終わりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31