全学年新校舎での生活が始まりました。

常総市宿泊校外学習(4年生)2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(水)晴れのち曇り時々雨
「自分のことは自分で行う!」

常総市宿泊校外学習2日目、前日に大きな盛り上がりを見せたレクリエーション大会の余韻で心配された体調も問題なく、全員が朝の検温で健康が確認されました。
「もう少しいたいです」「早く来年の霧ヶ峰に行きたいです」という声の中、閉園式が行われました。宿舎の方からは、学園での過ごし方についてお褒めの言葉をいただきました。出発をするときに、一人一人が宿舎の方に丁寧に挨拶をしてお世話になった学園を後にしました。

バスに乗ること、約1時間30分、大洗市に到着しました。眼前に広がる雄大な太平洋に、バスの中で子供たちは大喜びの様子でした。また、この日の波は非常に高く、離れていてもその迫力に驚かされました。

バスの中で宿舎の方が御準備をしてくださったお弁当をいただき、いよいよ大洗アクアワールドの見学が始まりました。
世界中にいる珍しいサメがたくさんいたり、マンボウやアザラシなどの可愛い姿に子供たちは大喜びしていました。また、この場所では、大切な家族などに旅のお土産を購入するという大切な「学習」もありました。限られた予算の中で、誰に?何を?買って帰るか、これはとても大切なことで、将来大人になったときにこの日の体験を思い出してほしいと感じました。

常総市、大崎市、茨城県に名残惜しそうにしていましたが、これで4年生の旅は終わりです。コロナ禍における宿泊学習の挙行ということで、教育委員会やバス会社の方々、宿舎の方々、見学先関係者の方々、この宿泊学習に携わってくださった全ての方々に御礼申し上げます。

そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。この「根岸小日記」をご覧いただいている時間は、きっと既にお子さんからたくさんのお土産話を聴いてくださっていることと思います。友達と一緒に頑張ったお子さんをたくさん褒めてあげてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31