全学年新校舎での生活が始まりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(火)

寂しいけれど、この日を楽しみに待っていました。
この1年間、根岸小学校の最高学年として学校行事を支えてきた6年生
運動会や音楽会では根岸の子の目標となった6年生
スマイル班活動で優しい笑顔で遊んでくれた6年生
全校遠足で楽しい思い出をたくさんつくってくれた6年生
委員会活動で学校の様々なお仕事をしてくれた6年生

そんな6年生を、1年生から5年生の根岸の子が感謝の気持ちをもって、送る会の第1部が始まりました。
3年生が花のアーチを掲げ6年生を迎えて会がスタート
3年生による歌とリコーダー
1年生による校歌斉唱(6年生と一緒に)
2年生によるスマイル班のおにいさん・おねえさんの名前の呼び上げ
4年生によるお祝いの呼びかけ
どれも心がこもっていて、送る側も送られる側も素敵な表情でした。

第2部は、4月から根岸小学校の最高学年になる5年生と6年生による引継の会がありました。
校旗の引き継ぎ、スマイル班の引き継ぎ
代表委員会による素晴らしい態度での引き継ぎは素晴らしく、根岸小学校の伝統が綿々と紡がれていることを感じさせました。
次に6年生から在校生へのプレゼント 6年生一人一人が丁寧に布を重ねて縫い合わせたお手製のトイレットペーパー入れの紹介がありました。これを観る度に今年度の6年生のことを思い浮かべることと思います。

そしてプレゼントはこれだけではありません。6年生による合唱と合奏のプレゼントが在校生、教職員に向けて贈られました。
合唱も合奏も練習を真面目に取り組んできた6年生の努力の成果を観ることができました。本番だけではない。練習のときから手を抜かない…これも根岸の子の伝統です。
素晴らしい贈り物の後は、5年生のリコーダー「威風堂々」を聴きながら6年生が退場していきました。
こうして、今日も大切な一日が終わっていきました。
1年生から5年生までの根岸の子たちはきっと…「今日は6年生のために○○をやったよ」、「6年生の歌と演奏はすごかったよ」と、おうちの人に言っていることでしょう。
そして6年生は…「今日は送る会で△年生が、□□をやってくれたよ」、「合唱も合奏も練習通りにうまくできたよ」と、おうちの人に言っていることでしょう。

6年生を送る会 寂しいけれど、みんなが幸せな時間を過ごすことができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン