全学年新校舎での生活が始まりました。

スマイル班活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(金)

給食終了後から5校時始まりまでの時間に根岸スマイルタイムがありました。
これは、1年生から6年生までがひとつのグループになり、異年齢集団活動を行います。様々な活動を通して子供たちに主体性や協調性などを育んでいくことをねらいとしています。
この日は、6年生のお兄さんやお姉さんによる本の読み聞かせがありました。リーダーである6年生がこの日のために本を選び、1年生から5年生までに読み聞かせをしてくれました。
内容は、1年生から5年生までが楽しめるものであり、そこに6年生のお兄さんやお姉さんの優しさが感じられます。どの教室でも温かい雰囲気に満ちていて、見ていて幸せな気持ちになりました。
今の1年生から5年生までの子たちも、きっと6年生になったら自分がリーダーを務めるグループの子たちに優しく読み聞かせをしてくれることでしょう。

どうりで…最近、6年生の教室に大型の絵本などがあったはずだ…
こうやって、根岸の子たちの優しさの歴史は続いていくのでしょう。

次の根岸スマイルタイムは、10/26(水)舎人公園での全校遠足です!

1年生、初めての遠足がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(火)

1年生スクールバス・成田ゆめ牧場
9月27日(火)、1年生の遠足(スクールバス)で、千葉県の成田ゆめ牧場に行きました。遠足前から、「すごく楽しみ」、「わくわくして眠れないかも」などの声があり、一年生のみんなの遠足に対する気持ちが伝わってきました。
当日、念願の遠足日和の中、根岸小学校入学して、初めての遠足、公共ルールを守りながら、皆仲良く行ってきました。
現地では、自然豊かな牧場の中を、多くの山羊や羊たちとふれあい体験をしてきました。ドキドキしながら、すぐ近くを歩く羊や山羊とのふれあい。優しく動物たちに触れたり、観察したりしてとてもよい体験ができました。動物たちの生活する場所を、ほうき、ちりとりを使って、きれいにお掃除する児童もたくさんいました。日常では、体験できない貴重な体験ができました。
また、おいしいお弁当の後は、アスレチック広場で、シーソー遊びや、タイヤ遊び、たけうま、フラフープ、ぶらんこ、鬼ごっこなど思いっきり遊ぶ姿がみられました。
楽しい時間は、あっという間でしたが、とてもすばらしい体験ができました。この経験を、今後の活動に生かしていければと思います。
保護者の皆様、事前準備や当日のお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました。

指導教諭による公開授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(水)

本校には、指導教諭という職層の教員が3名在職しています。
この教員は児童への教育に加えて、他の教員に対して指導や助言を行う立場にあります。
この日は、体育・家庭科・道徳の指導教諭が授業を公開し、その後の協議会で指導を行いました。

東京都から32名の応募があり、本校からも全教員が3本の授業のいずれかを参観し、子供たちの姿から授業展開の仕方の工夫などについて学ぶことができました。

東京都美術館見学がありました

画像1 画像1
9月21日(水)

9月20日(火)に東京都美術館に4年生の児童が見学に行きました。台風の影響が心配されましたが、行きは傘を使わずに来館することができました。スペシャル・マンデーという取組に参加でき、本来は休館日のため、一般の方はいらっしゃらず、じっくりと見学することができました。各グループに「とびラー」と呼ばれるアート・コミュニケーター寄り添い、作品について思ったことなどを言葉に出すことで、学びが深められました。
お土産にミュージアム・スタート・パックをもらいました。冒険ノートには、来週の図工の時間に学んだことや発見をまとめたいと思います。バッグを持って、上野の9つの文化施設を回って呪文を唱えるとピンバッチがもらえるので、ぜひ集めてみてください。

霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)

鷹山ファミリー牧場では、野菜を運ぶ「かごしゃ」をつけたトラクターに乗ったり、牛の乳搾り体験をしたりしました。

トラクターで坂道を登ったり降りたりすると、傾いた状態でガタガタと揺れて、まるでジェットコースターのような迫力でした。
乳搾り体験では、いつも飲んでいる牛乳を恵んでくれている牛がどのように過ごしているのか、乳が出なくなった牛がどうなってしまうのかを教えていただき、命をいただくありがたみを改めて感じました。
アイリスちゃんとハピちゃん(今回体験をさせてもらぅった牛)は頭を撫でてもらうと喜ぶことや顎の下の触り心地が良いことを教えてもらうと、何度も何度も牛さんをなでなでしているお子さんもいました。


霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(金)

最終日の朝も、ラジオ体操からスタートしました。
素晴らしい青空のもと、気持ちのいい風が吹いていました。
子供たちからは、宿舎を後にする時に「もう最後なんて嫌だ。」と悲しんでいる様子が見られました。

昨日の振り返りを読むと、普段話さない人とも手を取って踊ったことで仲良くなれて嬉しかった。という声があり、様々な人と関わり、楽しめた様子でした。

鷹山ファミリー牧場では、乳搾り体験とトラクター体験を行います。


霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)

霧ヶ峰移動教室3日目です。
お子さんたちは元気に生活をしている様子です。
今日は鷹山ファミリー牧場での体験活動が予定されています。
美しい山々の稜線を見ながらバスに乗って牧場に向かいます。

昨夜は楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。ゲームやダンス、歌など、楽しいひとときを過ごしました。
最後には明かりを消して、素敵な星空を満喫しました。

霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)

一面のすすき、珍しい高山植物や、水苔など、東京では見ることができない植物にたくさん出会うことができました。
また、トンボや蝶を捕まえるなど、東京ではなかなかできない体験もたくさんできました。
この後、宿舎に戻り、夕食とキャンプファイヤーが予定されています。
明日帰校することが信じられませんが、残りの時間も全力で楽しみたいです。

霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)


車山山頂は良い天気で気持ちが良いです。
気象レーダーをバックに、学年全員で記念写真を撮りました。
同時に登山していた千束小学校の皆さんと励まし合いながら、無事全員で登頂することができました。
山頂は、見事な絶景!
滅多に見ることができない素晴らしい雲海に感動しました。
声は出せませんが、霧がかかっている様子を見て興奮している姿が見えました。
空気がおいしく、「東京とは全然違う!」と霧ヶ峰の自然を存分に感じていました。

今はお土産を買っています。
この後、八島湿原に移動し、お弁当を食べ、ネイチャーガイドさんによるガイドウォークを予定しています。

霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1
9月15日(木)

霧ヶ峰から連絡が入りました。

車山山頂の景色は絶景です!
雲海をバックに集合写真を撮りました!
登山中、珍しい草花や石に興味津々な児童がいました。

5年生84名 1925m 車山登頂 おめでとうございます。

霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)

霧ヶ峰移動教室2日目
昨夜届いた報告をお伝えいたします。

おいしい夕ご飯を楽しみました。長野県名物の山賊焼きがメインでした。
何度もおかわりをして「ご飯、スープ2回ずつ食べたよ!」など言っているお子さんもいたようです。

夕食後は、広い体育館でレクリエーションを行いました。
リレーやドッチボール、長縄や三角おにに、班対抗やクラス対抗で取り組みました。
白熱した戦いを繰り広げ、大変盛り上がりました。

今日はいよいよ車山の登山があります。標高1925m、全員が安全に山行できますように。

霧ヶ峰移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(水)

今日から、お子さんたちが楽しみにしていた霧ヶ峰移動教室です。
保護者の皆様や教職員に温かく見送られ、5年生84名は元気に霧ヶ峰に出発しました。

以下、霧ヶ峰引率中の教員より報告がありましたので、ほんの一部ですがお知らせいたします。
予定より早く、長野県に到着し、丸井伊藤商店にて味噌づくりを行ないました。
お味噌のいい香りがする味噌蔵で、米と麹と大豆を混ぜてお味噌を作ったり、お味噌の作り方について学びました。
数ヶ月、蔵で預かっていただき、お味噌が完成すると学校に届きます。
完成が今から楽しみです。

予定よりも早く宿舎に到着したため、宿舎の中を2グループに分かれて探検しました。
体育館やグラウンドは、学校の体育館や校庭の2倍くらいの広さで、驚いていました。
その後、3日間一緒に過ごす千束小学校さんと合流し、開園式を行いました。
両校とも大変立派な態度で、宿舎の方からお褒めの言葉をいただきました。

お風呂の後はジュースをいただき、この後夕食とレクリエーション大会です。

1個1個手づくりです

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(火)
「今日の給食」でも紹介しているとおり、今日の給食の献立に春巻きが登場しました。
今日に限ったことではありませんが、今日もどのクラスにおいても「黙食」の中で楽しい給食の時間が流れています。
そしてこれも今日に限ったことではないのですが、給食の献立は全て手づくりです。栄養士が栄養のバランスを考えた献立を11名の調理員さんたちが早朝からつくってくださっています。
今日は600個を超える春巻きを1個1個手巻きにしてつくってくれました。
目の目にある給食は突然現れるのではなく、こういった人たちの存在があってこそ提供されるのです。
だから、いつも給食の前と後には感謝の言葉を調理の方々に届くように伝えます。
「つくってくれた人と食材に感謝を込めて、いただきます」
「ごちそうさまでした。美味しかったです」

アサガオの観察をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月)
1年生のアサガオはまだ元気です。
夏の成長の様子と秋の成長の様子の違いについて、観察をとおして学習しました。

種がついている様子に子供たちが気付き、担任との間で次のようなやりとりがあったようです。

担任:「自分たちで育てたアサガオの種をどうしたい?」
児童:「来年入学してくる1年生にプレゼントしたい」

子供たちの優しさに心が温かくなりました。
2年生になったときに、ぜひプレゼントしてあげてください。
その種がまた花を咲かせ、根岸小学校が優しさに包まれるといいですね。

Tokyo Global Gateway に行って参りました

9月9日(金)
6年生が、Tokyo Global Gateway の体験プログラムに参加をしてきました。
この施設では、飛行場や飛行機内、ホテルのフロント、売店、薬局や歯科などのシチュエーションで英語を使ってコミュニケーションをします。
午前中はダンスや科学実験、音楽活動などをしてウォーミングアップをしました。
午前中からたくさんの笑顔が見られ、知っている英語を使ってやりとりをしている姿が多く見られました。
そして午後の体験プログラム
6年生のお子さんたちは、飛行機(飛行場)、旅行、ホテルの3グループに分かれ、優しく対応してくれる「エージェント」と呼ばれるスタッフさんと英語によるコミュニケーション活動に取り組みました。
聴いた英語が全部理解できなくても、自分が言いたいことが全て英語で言えなくても、「聴き取りたい」、「伝えたい」という思いや気持ちがあればコミュニケーションは成り立つということを、この日の6年生たちは学んでくれたことと思います。

6年生は4月から中学校で、英語の教員免許状をもつ教員からの授業を受けます。
小学校での残りの外国語の授業でも、小さなミスや間違いは、No problem! で頑張ってほしいと思います。
そして、Good Luck1

夏休みの自由研究作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)
現在、各学年のオープン・スペースには夏休みにお子さんたちが頑張って作成した自由研究作品が展示されています。
低学年は授業中に列になっておにいさん・おねえさんの作品を鑑賞しています。目を輝かせながらじっくりと鑑賞している姿が大変印象的です。
高学年の人たちは休み時間などを利用して個別に鑑賞をしています。スマイル班で同じ教室の子の作品などを優しい視線で鑑賞している姿は、大変微笑ましく感じます。
どの学年のオープンスペースでも、友達の作品を見合い、楽しい時間が流れています。

救助袋

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)
昨日のことですが
救助袋の点検作業がありました。
6年生は現在、ドリームタイム(総合的な学習の時間)で、防災についての学習を行っています。その経緯もあり、台東区歴史文化検定の最中でしたが、クラスごとに点検作業の見学をさせていただきました。
6年生からは「重さはは何キログラムまで耐えられるのですか?」といった質問もあがり、関心の高さがうかがえました。
救助袋は、3階の6年生教室があるフロアのベランダと、5階の屋上に備え付けられている垂直降下式のものです。
学校には様々な災害時に必要となる設備や、避難所になった場合の備蓄品などがあります。6年生がこれから、どのような学びを深めていくか楽しみです。

台東区歴史文化検定がありました

画像1 画像1
9月7日(水)
本校では毎年、第5学年と第6学年のお子さんが「台東区歴史文化検定」に取り組んでいます。
これは夏季休業前に台東区内全5年生児童に配布される「台東区 歴史・文化テキスト」から出題される問題に取り組むものです。難易度は低くはないのですが、このテキストを1冊読むと台東区の全てを知ることができます。
台東区の歴史、伝統文化、まちの風景のうつりかわり、お祭りの様子から、ゆかりのある先人や芸術・学問まで様々なことを知ることができます。
また、日本で初めての○○など、台東区に対する愛着が深まる内容となっています。執筆者のなかには、本校に馴染みのある方なども含まれています。
大人でも十分に楽しんで読むことができる一冊です。高学年にお子さんをおもちの方はお手元にあると思いますが、そうでない方で御興味のある方は本校副校長まで御連絡ください。

5年生と6年生の皆さん、よく頑張りましたね。この後台東区に提出して後日、素敵なものと一緒に送り返していただくことになっています。楽しみに待っていてくださね。

茨城県筑西市より梨の贈呈がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
本日、お子さんたちが美味しそうな梨を持って帰ってきたことと思います。
茨城県筑西市より御贈答を受けた産地直送品です。
もう何年にもわたって美味しい梨を贈呈していただいています。
梨と同時に筑西市長からのメッセージのお手紙もお手元に届いているかと思います。
「ふるさと交流ショップ」でイベントもあるようです。
「筑西市のおいしい」をお召し上がりいただき、筑西市というところがどういったところなのか、御家族で知るよい機会かもしれませんね。

根岸スマイルタイムがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)
根岸小学校に様々な教育活動が戻ってきています。
根岸スマイルタイムもそのひとつです。
異年齢による集団活動は、子供たちの自治的な活動です。
普段の教室では見せない顔を見せてくれるお子さんもいます。
特に高学年のお子さんは、低学年のお子さんに親切に接したり、支えてあげたりとしてくれ、心温まる優しい時間が流れます。
今の高学年のお子さんも、低学年のときに優しく接してもらっていたのでしょう。
コロナ禍により、一時的な活動停止もありましたが、本校が大切にしてきた活動です。
10/26(水)は、スマイル班ごとに一日を過ごす全校遠足が予定されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学年便り

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン