全学年新校舎での生活が始まりました。

緑陰子供会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)
根岸小学校に3年ぶりに緑陰子供会が戻ってきました。
晴天のもとで、放水や遊具を使っての遊びに、たくさんの笑顔の花が咲きました。
当日にいたるまで、御準備いただいた保護者の皆様、消防団の皆様、本当にありがとうございました。
明日から夏休みになります。根岸の子たちにとって安全で、楽しい夏休みになりますように。

1学期の本校の教育活動に対する御理解や御協力に心より感謝申し上げます。

4年生 常総宿泊校外学習準備!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、8月23・24日に行く常総市宿泊校外学習に向けて、楽しい思い出を作るために学年全体で注意事項を確認したり、班員と協力し行動計画を立てたりしました。自分のことをしっかりと自分で行い、楽しい思い出を作りましょう。努力・協力・全力で輝け根岸の太陽に!

税金ジュニアスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
上野法人会と税務署の方をお招きして、税金についてお話いただきました。クイズや動画等もあり、楽しみながら理解を深めることができました。自分たちの生活にも生かしてほしいです。

セーフティ教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)に中学年のセーフティ教室がありました。
当日は、e-ネットキャラバンから講師の先生をお招きし、正しいSNSの使い方について学びました。
インターネットやスマートフォンなどの便利な道具を使って情報社会を豊かに暮らすことができるよう、学校では指導を続けています。
御家庭におかれましても、SNS使い方のルールを決めるなど、お子さんたちが正しくSNSを使いこなすことができるよう、引き続き御指導いただきますようお願いいたします。

運動会がありました

画像1 画像1
5月28日に本校校庭で運動会が行われました。
人数の制限はあったものの当日は多くの保護者の皆様、御来賓の皆様に本校児童の頑張っている姿を見ていただくことができました。
全面改修後、初めての運動会ということもあり、きれいになった校庭を多くの方々にご覧いただく機会にもなりました。

制限はある中ですが、子供たちは腕を振って一生懸命に走り、競い、笑顔で踊っていました。この運動会をとおして努力することの大切さや、友達と協力し合うことの尊さを学んでくれたことと思います。

当日にいたるまでの体調の管理など、保護者の皆様には御協力をいただきありがとうご
ざいました。
地域の皆様におかれましては、朝早くから音楽や声援など御迷惑をおかけいたしました。
最後に、運動会挙行にあたり多大なる御尽力をいただいた渡邊PTA会長をはじめとする役員の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、全ての関係皆様方に御礼申し上げます。

暑さに負けない!2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日に行われた運動会当日はとても暑い日になりましたが、2年生は朝から元気いっぱい!60メートル走では、ゴールを目指して全力で走り抜け、団体競技「はこべ!たんぽぽのわた毛」では、4人グループで協力し、綿毛(ボール)を落とさないように声を掛け合いながら一生懸命運びました。表現「よっちょれ」では、クラスカラーの鳴子を持ち、1つ1つの振りが大きく見えるように体の使い方を工夫して踊りました。109人、心を1つにして全力で踊る姿にはとても感動しました。全てが終わったあとの「やりきった」という嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。


運動会 1年生 ダンシング玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから約2か月、1年生にとって初めての運動会でした。
ダンシング玉入れのダンスパートではたくさん練習したツバメダンスを元気いっぱいに踊り、玉入れパートでは赤組も白組も一生懸命にたまを投げていました。

運動会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの運動会が小学校最後の運動会でした。一人一人が全力で「完全燃焼」することを目標に練習を積み重ねました。力強い動きや真剣な眼差しは、まさに根岸を引っ張る6年生。どの競技・演技においても素晴らしい姿を見せてくれました。

運動会 3年生 花笠音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は花笠音頭を踊りました。全員で心を一つにして、華やかに力強く舞うことが出来ました。

運動会 5年生 Hi Five!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年として初めての運動会。速い振り付けと大きな動きが魅力でした。ピンク、青、緑、黄色の4色の蛍光カラータオルを用いて、会場を鮮やかに彩りました。

運動会 4年生ダイナミック琉球

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダイナミックにかっこよくポーズを決め、太鼓の音や「イーヤーサーサ」の声を合わせ、元気いっぱいに躍ることができました。

重要 【3/30更新】令和4年度新入学に関するお知らせ

画像1 画像1
こちらに令和4年度新入学に関するお知らせを掲載いたします。

■(3/30)令和4年度入学式のご案内
※ご確認をよろしくお願いいたします。
令和4年度入学式の御案内
■(3/25)令和4年度の教育活動について
令和4年度の教育活動について
■校長挨拶
新入生保護者会校長挨拶
■スマまちにご登録についてのお願い
スマまちに御登録お願いいたします
■ツイタもんのご登録についてのお願い
ツイタもんの登録についてのお願い
■令和4年度からの牛乳パック形状変更と対応について
令和4年度からの牛乳パック形状変更と対応について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31