長なわタイムが始まりましたこの日から16日(金)までの中休み、昼休み時間の一部を使ってクラスごとに長なわ運動に取り組む活動が始まりました。 慣れない運動ですので、安全面に気を付けて取り組みます。 長なわをすることにより、体力の向上と、そしてクラスの団結力の向上も目指してほしいです。 バゲットが無形文化遺産に…今朝、フランスのパンであるバゲットがユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まったとの報道がありました。 そしてこの日の給食の献立は、ソフトフランスパンでした。演劇鑑賞教室として、我が国の無形文化遺産である能楽を鑑賞してきた6年生たちも帰校後、美味しくソフトフランスパンをいただきました。 本日、6年生が観てきた演目は、狂言「柿山伏」、能「船弁慶」でした。 「きものと礼儀作法体験学習」ゲストティーチャーをお招きし、4年生を対象とした「きものと礼儀作法体験学習」がありました。 各クラスで2時限ずつ、講話と体験活動で日本の伝統文化を学びました。 子供たちは自分が好きな浴衣を選び、それを着せてもらい、立礼や坐礼などお辞儀の練習に取り組みました。 15名の講師の先生方が一人一人の子供の着付けをしてくださるという大変貴重な体験に、子供たちは大喜びの様子でした。 1クラス29人、着回しではなく全て新しい着物を3クラス分御準備してくださりました。きものコンサルタント協会の皆様、ありがとうございました。 たいとう食ハピDay毎月30日は、「たいとう食ハピDay]です。 10/14にお出しした「食育だより」特別号でお知らせした通り、台東区では毎月30を「たいとう食ハピDay」と位置付け、食品ロスを減らしていくための取組を進めています。 この日は、普段ならば使わないようなキャベツの芯も細かく刻み、餃子の具としてつかいました。そのおかげで、本日は900gもの食品ロスを達成することができたようです。 子供たちが大好きなジャンボ餃子、美味しくいただいて、食品ロスにも貢献しました。 避難所開設訓練この日、3町会合同の避難所開設訓練がありました。 これは、震度6弱以上の地震が発生したときに本校が避難所になることを想定しての訓練です。多くの地域の方々の御参加がありました。 そのような中、6年生の担任の先生の姿も見られました。現在6年生はドリームタイム(総合的な学習の時間)で防災について学んでいるところです。このように、担任の先生も学んでいます。 音楽会献立6年生音楽会応援の献立の最終日は6年生です。 栄養士さんへのインタビューも今日が最後です… 「『情熱大陸』より、情熱のイメージから赤いハンバーグと、『木を植える』より、木をイメージしたブロッコリー入りのサラダです。また、音楽会のテーマ『咲かせよう!!!!!!彩り豊かな音楽の花〜心を一つに奏でるメロディー〜』に合わせて、サラダに桜型の人参を入れました。」 栄養満点で美味しく、そして目にも美しい本日の献立は下の「今日の給食」欄で御覧ください。 音楽会は子供たちの努力が結実し、大成功でした。「食」の面から応援をしてくれた11名の調理員の皆さん、ありがとうございました。 音楽会保護者鑑賞日令和4年度音楽会が挙行されました。当日はのべ人数にして1000人以上の保護者の方々、御来賓の方々に御来校いただきました。 お子さんの素晴らしい演奏が皆様に届いたことと思います。 途中雨が降る時間帯もございましたが、雨音が演奏に影響されることもなく、また保護者の皆様の御協力もあり、運営面でも順調に進めることができました。ありがとうございました。 4年ぶりの根岸小学校の音楽会は、たくさんの笑顔と感動を生みました。 音楽会献立5年生昨日の「和食の日」献立をはさんで、音楽会献立が戻ってきました。 5日目は5年生献立です。今回も栄養士さんにインタビューしました… 「『HEIWAの鐘』より、沖縄県の料理です。ししじゅーしーは、豚骨からスープをとり、米を炊きました」 5年生は「HEIWAの鐘」を合唱しました。この曲は、コロナ禍になるまでは毎年3月9日に上野恩賜公園で開催される「時忘れじの集い」で5年生が合唱を披露していました。 「ぼくらの生まれたこの地球に奇跡を起こしてみないか 拳をひろげてつなぎゆく 心はひとつになれるさ」 この日体育館に響いた5年生の「正義の叫び」は聴いている人の、そして自身の胸に響いたことと思います。 音楽会児童鑑賞日2日目今日は、音楽会児童鑑賞日の2日目でした。昨日に引き続き、子供たちは自身の演奏を頑張り、そして他学年の演奏を楽しみました。 担任の先生の指揮を真似ながら歌う人 上の学年の合唱を聴いて涙をながしている人 下の学年の合唱を聴いて一緒に身体をうごかして踊っている人 この2日間、本校の体育館に「根岸の子」たちの歌声が響き渡りました。 そして、「彩り豊かな音楽の花」が咲きました。 音楽会児童鑑賞日1日目「咲かせよう!!!!!! 彩り豊かな音楽の花〜心を一つに奏でるメロディ〜」 根岸小学校に音楽会が戻ってきました。 今日から2日間は児童同士での鑑賞 土曜日は保護者の方をお招きしての4年ぶりの音楽会です。 今日から3日間、体育館に子供たちの素敵な歌声や演奏が響きわたります。 音楽会献立4年生音楽会応援給食献立の4日目は4年生です。4年生の演目は、夏季休業中にあった小学校生活はじめての宿泊行事をテーマにしたものです。 そのテーマのとおり、この日の献立は常総市宿泊校外学習の夕食でいただいたカレーライスです。家を遠く離れ、宿舎で友達と一緒にいただいた思い出のカレーライス…今日ふたたびの登場です。 今日も栄養士さんにインタビューをしました… 「常総市への移動教室で食べた思い出のカレーライスと、茨城県の食材を使用した献立です。カレーの具材は、ゴロッと乱切りに、手作りの福神漬けも付けました。また、八百屋さんが協力してくださり、茨城県産の柿を提供することができました」 柿だけではなく、カレーライスに入っていた豚肉と手作り福神漬けも、常総市のある茨城県産のものでした。 今日は最後に、あるお子さんの言葉を紹介します… 「常総に行けなかった友達がいます。あのときにはその友達と一緒に食べられなかったけれど、今日一緒にカレーライスを食べることができて嬉しいです」 この団結力 音楽会当日も見せてくれることでしょう。 音楽会献立3年生今週も音楽会の応援献立が続きます。 3日目は、3年生の楽曲に合わせた献立です。 今回も栄養士さんにインタビューをしました… 「『ハイホーマーチ』より、白雪姫の物語に出てくるりんごで、アップルトーストを作りました。また、白雪姫はドイツ童話なので、ドイツ料理にしました」 誰もが一度は聴いたことがある「ハイホーマーチ」 この給食をいただいて、当日は元気な歌声で歌ってほしいですね。 音楽会献立2年生音楽会献立の2日目は、2年生です。 2年生の音楽会は、国語の学習で学んだ「スイミー」を音楽劇にして披露します。 そしてこの日の給食は「スイミーライス」です。 今回も、栄養士さんにインタビューをしました… 「『スイミー』に出てくるおいしそうな歌詞を給食にしました。 スイミーライスは、「小さな赤い魚たち」をチキンライスで、スイミーを海苔で表現しました。調理員さんが、各クラスのバットの中に魚の形を作ってくださいました」 パットを開けたときの喜びようは、これまでにないものでした。 2年生は元々残際が少ないと聞いていたのですが、この日は「スイミーライス」のおかわりに、どのクラスでも長蛇の列が見られました。 きっと3年生以上のお子さんたちも「スイミー」を思い出し喜んだことと思います。 給食で音楽会を応援してくれる取組は、来週も続きます。 来週は音楽会ですいよいよ来週は音楽会です。 各学年の練習も仕上げの段階に入ってきました。 放課後、職員でパイプ椅子や看板の設置などの会場準備を行いました、 また、業者の方によるピアノの調律など会場の準備も整って参りました。 根岸スマイルタイム「読み聞かせ」お昼休みに縦割り班活動「根岸スマイルタイム」がありました。 この日の内容は、6年生のおにいさん・おねえさんによる本の読み聞かせです。 6年生はこの日のために、1年生から5年生までを楽しませようとして本を選びました。 どの班でも身を乗り出して読み聞かせを聴いている姿が印象的でした。 音楽会献立1年生今日から音楽会までの給食は、各学年の合唱曲・合奏曲に合わせた献立になります。 栄養士さんがアイディアをめぐらせた献立を、11人の調理員さんたちが心を込めてお料理してくださいます。 第一日目は1年生です。 栄養士さんにインタビューしました… 「『世界の音楽』よりイタリア料理です。アマトリチャーナのトマトソースは、調理員さんがじっくり加熱してくださったので、うま味たっぷりに仕上がりました。」 給食でも音楽会を応援してくれて嬉しいですね。 給食中のお昼の放送では、1年生が実際に演奏する「トレロカモミロ」も流され1年生は大喜びでした。美味しい給食をいただきながら、「オーレ!」のところでは手を挙げるなど楽しい給食の時間になりました。 、 アルミ缶紙パック回収がありました毎月第3木曜日に行われているアルミ缶紙パック回収 本日もたくさんの御協力、ありがとうございました。 非常用保存食「アルファ米」の配付がありました台東区総務部危機・災害対策課から、非常用保存食「アルファ米」が区内公立小・中学校の全児童に配付されました。 この日、総合的な学習の時間で防災に関する学習に取り組んでいる6年生が、到着したアルファ米を各クラス分に分け、全学級に配ってくれました。 起きてほしくはありませんが、自然災害等で公の施設、特に公立小学校などが避難所になった場合に、「共助」が大変大切になってきます。そういったときに、その施設(小学校)のことを一番よく知っている6年生や5年生には、大人の手助けを担うことが期待されます。 起きてほしくはありませんが… この日の6年生の姿を見て頼もしさを感じました。 指導教諭による公開授業がありました本校には、指導教諭という職層の教員が在籍しております。 この職層の教員は、児童への学習指導に加えて他の教員の学習指導に対する指導や助言を行う立場にあります。 この日は、特別の教科 道徳と家庭科の指導教諭が授業を公開し、都内各地から集まった教員に指導技術を助言しました。 特別の教科 道徳では、「ブランコ乗りとピエロ」という教材を使って、自分と異なる意見や立場を尊重することのよさについて考えました。 家庭科では、家族のために栄養のバランスや好みを考えて一食分の食事の献立を考えました。 音楽会が来週にせまっています26日(土)に控えた令和4年度音楽会に向けて、各学年の練習は更に熱をおびてきました。各学年ともに練習の成果を発揮することができるのではないかと思います。 この日は、保護者の皆様の御観覧席のくじびき会が各学級で行われました。 手順は次のとおりです。 最初に担任がスタートのお子さんをくじで決める→お子さんが順番にくじをひく→その番号を担任が名簿に記録する→担任が座席券にお子さんの名前印を押す→くじと座席券を交換する この座席券は音楽会当日まで大切に保管していただき、当日はお忘れなく御持参くださいますようお願いいたします。 |
|