東泉小学校の様子をお伝えします!

4月25日(木)の給食

牛乳
煮込みうどん
お豆とおジャコのカミカミサラダ
草団子(きなこ)


画像1 画像1

4月24日(水)の給食

1年生が『グリンピース』のさやむきをしました。

牛乳
グリンピースごはん
鶏肉のから揚げ
もやしと小松菜のごま酢
すまし汁
画像1 画像1

今年度の青空班活動もスタートしました!

今日の朝の時間と1時間目は、今年度初の青空班活動でした。

毎年班が変わるので、はじめましての顔合わせと、青空班活動や東泉ランドでどんなことをするのかを、代表委員の児童の子供たちが丁寧に説明してくれました。

6月の東泉ランドに向けて早速各班で沢山のアイディア出てきました。

1年間楽しい活動になるよう各班早く仲良くなれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図書館の達人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「図書館の達人になろう」という学習をしました。春の読み聞かせを聞いたあと、図書館の使い方についてもう一度確認しました。また、本の分類番号についてさらに詳しく学習しました。分類番号を使って、調べた本もきちんと片付けることができました。

音楽の授業でヘビの歌を作りました

画像1 画像1
ヘビの絵カードで長いヘビを作った後、みんなで言葉を出し合ってヘビの歌を作りました。
校長先生の即興の伴奏に合わせて、楽しく歌いました。オルガンの音に合わせて、ヘビダンスをする児童もいました。

2年生 図工の時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の児童が図工室へやってきました。
たっぷりの新聞紙を抱えて、さあ何ができるかな?

「新聞紙さんとなかよくあそぼう」の声掛けで、新聞紙を丸めたりちぎったり、みんな一斉に体を動かして新聞紙と遊び始めました。

ふとんにして寝てみたり、洋服にしたり、かわいいマスコットにしたりとさまざまな遊びを思いついていました。

4月23日(火)の給食

牛乳
ご飯
おからコロッケ
ゆでキャベツ
みそ汁
画像1 画像1

【4年生】離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は離任式でした。前年度の担任の先生とお別れをしました。新天地でも、応援の気持ちを込めて、さようならを伝えました。

ありがとう さようなら

4月22日(月)の5時間目は離任式でした。
この3月末で東泉小学校を去られた3名の先生方が来てくれました。

在校生からはお世話になった先生へ手紙が読まれ、お仕事の都合で来られなかった先生からもビデオメッセージが届き、あたたかな雰囲気の中式が進行しました。

別れはさみしいけれど、新たな学年で、新たな場所で頑張りましょう。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のいけばな(4月22日)

画像1 画像1
東北の花でおもてなし 今週のいけばな 第2弾

作品名「葉が咲く 夏の花」

4月22日(月)の給食

牛乳
ツナサンドトースト
3種類の豆のミネストローネ
(大豆・ひよこ豆・レンズ豆が入っています。)
海藻サラダ

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)の給食

今が旬の『たけのこ』を使った給食です。

牛乳
たけのこご飯
竹輪の磯辺揚げ
じゃこの和風サラダ
ごまみそ汁
画像1 画像1

1年生を迎える会

4月16日(火)に1年生を迎える会を体育館で行いました。

6年生に手を引かれて、全校児童に迎えられた1年生。
いよいよ東泉小学校のみんなの仲間入りですね!

代表委員の児童は東泉小の1年間を写真を交えて紹介してくれました。
楽しみな行事が沢山です。一番は給食が楽しみだと言っていた1年生もいました。
これから一緒に色んな思い出を作っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のいけばな(4月15日)

画像1 画像1
東北の花でおもてなし 今週のいけばな 第1弾

作品名「桜さく入学式」

4月18日(木)の給食

牛乳
パインパン
マカロニグラタン
洋風卵スープ
画像1 画像1

4月17日(水)の給食

牛乳
三色丼
みそけんちん汁
りんご

画像1 画像1

【4年生】なりきって書こう

画像1 画像1
国語の学習で、「なりきって書こう」という単元を学習しています。自分の大切にしているものや、使っているものになりきって文章を書きました。「パソコン」になりきって文章を書いた児童は、「ぼくを開けてくれるとたよりにされている気分になる。いつもよりたくさんぼくを使ってくれると、うれしくて体が熱くなるんだ。」と、すてきな表現をしていました。保護者会の日に掲示してありますので、ぜひご覧になってください。

4月16日(火)の給食                        毎週火曜日は『そよかぜ学級』との交流給食です。

今日から1年生の給食が始まりました。

牛乳
チキンカレーライス
オニごまサラダ
オレンジゼリー
画像1 画像1

【4年生】体つくり運動

画像1 画像1
4年生は「体つくり運動」をしました。力を合わせて運動をしたり、バランス運動をしたり、たくさんの運動を通して体を動かすことの楽しさを学びました。

4月15日(月)の給食

『食べて応援!北海道産ホタテを味わおう』献立です。

ごはん
ホタテのフライ
キャベツの炒め煮
どさんこ汁
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30