東泉小学校の様子をお伝えします!

【4年生】持ち物は「音楽をやるぞ!」の気持ち

画像1 画像1
新年度が始まり、専科の学習も始まりました。持ち物で一番大事なものはなんでしょう。それは、よし!授業に取り組むぞ!という気持ちです。音楽室に入る前に、児童はこれから頑張りたいことを考えながら、教室に入ります。

4月12日(金)の給食

牛乳
ごはん
ハンバーグ(うずらの卵入り)
大豆もやしのソテー
白菜スープ

下の写真は、ハンバーグを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】力を合わせてばらばらに!?

画像1 画像1
国語で「力を合わせてばらばらに」という学習をしました。グループになって、一人一つ「あ」のつく甘い食べ物と言えば何かを考えます。考えた後、食べ物の名前は言わずに、その食べ物の特徴を簡単にグループの友達に伝えます。最後に同時に食べ物を発表したときにかぶらなければ成功です。つまり、特徴を説明する際に友達にしっかりと伝えることや、友達の説明をよく聞いてかぶらないようにする力が求められます。
「あ」のつく食べ物だけでなく、「野菜」や「色」をテーマにして取り組んだり、グループの人数を増やしたりして楽しく学習しました。

4月11日(木)の給食

牛乳
ふきごはん
魚のごまだれ揚げ
辛子煮浸し
田舎汁
画像1 画像1

【4年生】春探し

画像1 画像1
校庭で春を探しました。畑では、たくさんの生き物を見つけました。その中で、サクラの木に焦点を当てました。現在満開のサクラが今後どのようになっていくかをみんなで予想しました。

4月10日(水)の給食

牛乳
さくらごはん(茶飯)
おでん
豆乳プリン

画像1 画像1

【4年生】新学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った新学年が始まりました。今日は1学期のめあてを考えたり、新しく始まる学習のオリエンテーションを受けたりしました。社会科では、3年生で学習した台東区のことからさらに、東京都の勉強や、都道府県の勉強が始まります。どんな勉強が始まるか楽しみです。

4月9日(火)の給食

今日から、令和6年度の給食が始まりました。
(新1年生の給食は、4月16日(火)からです。)

牛乳
きなこ揚げパン
ワンタンスープ
大豆のコロコロサラダ
画像1 画像1

令和6年度入学式を行いました。

4月8日(月)は新一年生の入学式でした。

ピカピカのランドセルに制服に袖を通して、少し緊張した面持ちで東泉小の門をくぐった一年生。初めての場所、初めての先生、初めて見るお友達、どんなことが待っているのだろうとドキドキしたことと思います。

入学式では2年生と6年生が歓迎の出し物を用意してくれました。
東泉小を好きになって、毎日元気に登校して欲しいと思います。

明日からいよいよスタートです!頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度がスタートしました!

満開の桜の下、令和6年度がスタートしました。

4月8日(月)は始業式ということで、新しい学年に期待を膨らませて2年生から6年の子供達が登校してきました。クラス替えがある学年の子供達はドキドキしながら組み分け名簿から自分の名前を探していました。

新しく着任された先生が紹介され、担任の先生も発表されました。
さあ、どんな1年になるのでしょうか。

毎日わくわくしながら学校に通って欲しいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30