東泉小学校の様子をお伝えします!

【4年生】図書館の達人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「図書館の達人になろう」という学習をしました。春の読み聞かせを聞いたあと、図書館の使い方についてもう一度確認しました。また、本の分類番号についてさらに詳しく学習しました。分類番号を使って、調べた本もきちんと片付けることができました。

【4年生】離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は離任式でした。前年度の担任の先生とお別れをしました。新天地でも、応援の気持ちを込めて、さようならを伝えました。

【4年生】なりきって書こう

画像1 画像1
国語の学習で、「なりきって書こう」という単元を学習しています。自分の大切にしているものや、使っているものになりきって文章を書きました。「パソコン」になりきって文章を書いた児童は、「ぼくを開けてくれるとたよりにされている気分になる。いつもよりたくさんぼくを使ってくれると、うれしくて体が熱くなるんだ。」と、すてきな表現をしていました。保護者会の日に掲示してありますので、ぜひご覧になってください。

【4年生】体つくり運動

画像1 画像1
4年生は「体つくり運動」をしました。力を合わせて運動をしたり、バランス運動をしたり、たくさんの運動を通して体を動かすことの楽しさを学びました。

【4年生】持ち物は「音楽をやるぞ!」の気持ち

画像1 画像1
新年度が始まり、専科の学習も始まりました。持ち物で一番大事なものはなんでしょう。それは、よし!授業に取り組むぞ!という気持ちです。音楽室に入る前に、児童はこれから頑張りたいことを考えながら、教室に入ります。

【4年生】力を合わせてばらばらに!?

画像1 画像1
国語で「力を合わせてばらばらに」という学習をしました。グループになって、一人一つ「あ」のつく甘い食べ物と言えば何かを考えます。考えた後、食べ物の名前は言わずに、その食べ物の特徴を簡単にグループの友達に伝えます。最後に同時に食べ物を発表したときにかぶらなければ成功です。つまり、特徴を説明する際に友達にしっかりと伝えることや、友達の説明をよく聞いてかぶらないようにする力が求められます。
「あ」のつく食べ物だけでなく、「野菜」や「色」をテーマにして取り組んだり、グループの人数を増やしたりして楽しく学習しました。

【4年生】春探し

画像1 画像1
校庭で春を探しました。畑では、たくさんの生き物を見つけました。その中で、サクラの木に焦点を当てました。現在満開のサクラが今後どのようになっていくかをみんなで予想しました。

【4年生】新学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った新学年が始まりました。今日は1学期のめあてを考えたり、新しく始まる学習のオリエンテーションを受けたりしました。社会科では、3年生で学習した台東区のことからさらに、東京都の勉強や、都道府県の勉強が始まります。どんな勉強が始まるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30