ホームページが新しくなりました!

4月26日(金)の給食

本日の献立は、・麦ごはん・和風ハンバーグおろしソース・にんじんといんげんのソテー・みそ汁・牛乳です。給食で毎回飲んでいる牛乳のパックは、どこにいっているか知っていますか?リサイクルされて、もう一度生まれ変わります。トイレットペーパー、ティッシュペーパーになって、みなさんのもとに帰ってきています。牛乳パックは紙からできています。その紙は人が森で育てる木から作られます。だからリサイクルをすれば、森の木を守り、地球も守ることができるのです。おいしい牛乳を飲んでみなさんは元気に、そしてリサイクルをして森や地球も元気にしましょう。

画像1 画像1

4月25日(木)の給食

本日の献立は、・有味飯・ジャンボ餃子・わかめスープ・果物(はっさく)・牛乳です。きょうの『ジャンボ餃子』は、その名の通りにとても大きな餃子です。みなさんに大人気のメニューですが、5月から10月までの時期は、台東区では禁止献立となっているために約7ヶ月間、食べることができなくなります。これから少しずつ暑くなっていきます。給食のように大量の調理には細心の注意をしなくてはならないので、いろいろな決まりがあります。

画像1 画像1

4月24日(水)の給食

本日の献立は、・さくらごはん・魚の西京焼き・ひじきと野菜のごま和え・芋煮汁・牛乳です。きょうの給食についてお話しします。きょうは、桜の花の塩漬けをごはんにまぜた『さくらごはん』を作りました。そして『魚の西京焼き』には、魚へんに春と書く‘鰆’を使いました。‘鰆’は、春を表す季語にもなっています。春の香りがたくさんの献立です。

画像1 画像1

4月23日(火)の給食

本日の献立は、・シナモントースト・春のポトフ・カレービーンズ・牛乳です。「春野菜のポトフ」には、その名前の通り、春に芽吹く野菜が9種類はいっています。その中の1つに「ウド」という山菜がはいっています。きょうの給食で使っている「ウド」は、栃木県産のものですが、「ウド」は、わたしたちの住む東京都の特産品でもあります。シャキシャキした歯ごたえ香りを楽しみながら春を味わいましょう。
画像1 画像1

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日に入学式が行われ、忍岡小学校に新たに58名が加わりました。これから、たくさんの友達と仲良く学校生活を過ごしましょう。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日に始業式を行われました。新しいクラス、新しい担任の先生と顔を合わせました。今年度もよろしくお願いします。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日に離任式を行われました。今年度までお世話になった先生方を全校児童の校歌で見送りました。先生方、今までありがとうございました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日に修了式が行われました。各学級の代表児童が修了証を受け取りました。また1年生の代表児童が、1年間の振り返りと2年生の抱負を大きな声で元気よく発表しました。春休みにしっかり休んで、4月に元気に登校してください。

4月22日(月)の給食

本日の坤立は、・ごはん・筑前煮・みそ汁・果物(紅小夏)・牛乳です。「筑前煮」は、九州の福岡県では「がめ煮」といい、お祝いの席には欠かせない郷土料理(その地域の産物をその地域独特の調理方法で作られた地域固有の料理)です。鶏肉とたくさんの野菜を油で炒りつけてから、おだしと調味料でよく煮含めました。日本各地に伝わる伝統料理や郷土料理を知り、大切に継承しましょう。
画像1 画像1

4月19日(金)の給食

今日の献立は、・メキシカンピラフ・ゴマドレサラダ・たまごスープ・アップルゼリー・牛乳です。みなさんは朝ごはんを食べていますか?朝ごはんを食べると、においをかいだり、かんだり、味わったり、のみこんだりすることで脳も体も目覚めます。そして朝ごはんを毎日食べる人の方が、テストの平均正答率が高く、体力テストの合計点も高いことがわかっています。朝ごはんも大切ですね。毎日きちんと食べて元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

4月18日(木)の給食

本日の献立は、・ひじきごはん・千草焼き・春キャベツとしらす炒め・なめこ汁・牛乳です。きょうの給食の「春キャベツとしらす炒め」には、今が旬の春キャベツをたくさん入れました。一年中出回っているキャベツですが、春キャベツは葉の巻きがゆるく柔らかいのが特徴で、ビタミンもたっぷりです。春キャベツならではの甘みや、やわらかい歯ざわりも楽しんで食べてみましょう。         

画像1 画像1

4月17日(水)の給食

本日の献立は、・ジャージャー麺・野菜の中華和え・まっくろクロスケ・牛乳です。きょうは、給食の人気メニューのひとつジャージャー麺です。朝早くから豚骨スープを作っておいしい肉みそダレを作りました。まっくろクロスケは、さつまいもで作ったデザートです。さつまいもを蒸かしてつぶし、砂糖・バター・生クリームを加えて丸く形を整えます。最後にココアパウダーをまぶしてオーブンで焼いて仕上げました。さつまいもは、ビタミンや食物繊維を豊富に含み、体の調子を整えてくれます。 

画像1 画像1

4月16日(火)の給食

本日の坤立は、・中華丼・春野菜のきんぴら・もやしの中華スープ・フルーツポンチ・牛乳です。中華丼は、ごはんの上にあんかけ肉野菜炒めをのせた日本の丼料理です。中国料理では、ごはんと八宝菜になります。豚肉に野菜やきのこ、エビ・イカなどの魚介類など、バランスのとれた、たくさんの栄養がとれます。春野菜のきんぴらは、春に収穫される野菜の人参・ごぼう・れんこん・うどを使いました。旬や初物の食物を食べることは、栄養価も高く、また長生きできるということわざもあります。

画像1 画像1

4月15日(月)の給食

本日の献立は、・ごはん・インド風うま煮・もずくのかきたま汁・果物(紅小夏)・牛乳です。「いただきます」さあ、きょうも楽しい給食がはじまります。でもちょっと待ってください。食器はきちんと並べてありますか?食器はどこに置いてもよいのではありません。正しい並べ方があります。食器を正しく並べると見た目がよくなるだけでなく、食べやすくもなります。サンプルケースやこんだてカレンダーで確認しましょう。

画像1 画像1

4月12日(金)の給食

本日の献立は、・親子丼・白菜のおひたしゆず風味・みそ汁・果物(河内晩柑)・牛乳です。私たちの体は、食べ物から栄養をもらって大きくなります。食事をするときに、好きな物だけ食べたり、嫌いな物を食べなかったりしていませんか?そのような食べ方をしていると、体に大切な栄養をうまくとることができず、じょうぶな体を作ることができません。元気でじょうぶな体を作るためには、好き嫌いしないで、なんでも食べることが、とても大切です。  

画像1 画像1

4月11日(木)の給食

本日の献立は・ホットドッグ・鶏肉と野菜のスープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。『ホットドッグ』は、パンに具をはさむサンドイッチの一種です。炒めたキャベツとボイルしたウインナーをパンにはさみ、オーブンで焼きました。スープには、鶏肉とたくさんの野菜を入れました。栄養もたっぷりで、体があたたまります。デザートは、ヨーグルトにみかん・パイン・ももを入れた『フルーツヨーグルト』です。学校の給食は、みなさんの成長に必要な栄養がたくさん含まれています。
画像1 画像1

4月10日(水)の給食

本日の献立は、・カレーライス・フレンチサラダ・果物(紅小夏)・牛乳です。きょうから給食が始まります。きょうは、食べやすいようにカレーライスを作りました。給食の献立の中でもカレーライスは、トップクラスの人気メニューです。毎日の給食では、今まで食べたことのない献立や少し苦手な食材と出会うかもしれません。どんなものでもまずは一口食べてみましょう。先生方やおともだちと一緒に食べる給食は、とてもおいしいです。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30