ホームページが新しくなりました!

令和4年度 体力テスト

 5月24日から6月1日にかけて、全学年で体力テストを行っています。
 どの学年も、「自己新記録を出すぞ!」と意気込んでいました。クラスで最高記録が出ると、オォ〜!と歓声が上がる場面も見られました。
 1年生にとっては初めての体力テストです。6年生にお手伝いしてもらいながら、全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学

 6年生が社会科見学で、山車会館、伊能忠敬記念館、そして旧岩崎邸末廣別邸に行きました。
 山車会館では、大迫力の山車を間近で見学させて頂きました。伊能忠敬記念館では、伊能忠敬の業績を学びました。子供達は伊能図にジッと見入っている様子でした。旧岩崎邸末廣別邸では、岩崎別邸内を紹介して頂いたり、美しいお庭を散策したりしました。台東区にある旧岩崎邸庭園と結びつけて学ぶことができました。
 子供達はメモ用紙に書ききれないぐらい、たくさんの学びがあったようです。これから学んだことを新聞にまとめます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度5月 土曜学校公開日

 今年度初めての土曜学校公開を行いました。子供達は緊張しながらも、いつも以上に張り切って学習に取り組んでいる様子でした。ご参観いただいた保護者のみなさまには、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。ご家庭においても、学校生活について話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「かっこう」

 2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。指番号やリズムに気を付けながら、「かっこう」の練習をしています。繰り返し練習することで、指番号にも慣れてきました。自ら進んで暗譜にチャレンジする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双葉の観察

「先生、芽が出ている。」と月曜日(16日)に教えてくれました。水曜日に双葉の観察をしました。「葉っぱがチョウチョみたい。」「茎が少し赤い。」「葉っぱに線がある。」などたくさんの不思議に気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての読み聞かせ

図書ボランティアの方による初めての読み聞かせがありました。「宇宙人が後ろにいるのに全然気がついてなくて面白かった。」「くまが最後裸になったのが面白かった。」などたくさんの感想が出て、次の読み聞かせもとても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽「リクエストソング」

 1年生の音楽で、「リクエストソング」という活動が始まりました。
 先生から「リクエストどうぞ。」と言われると、子供達は歌集から好きな曲を選んで先生にリクエストをします。「どうしてその曲を選んだの?」と聞くと、「幼稚園でも歌ったからです。」「一番好きな曲だからです。」などさまざまな理由を教えてくれました。
 知っている曲が流れると、みんな元気よく歌います。知らない曲でも、歌集をジッと見て集中して聴きます。「パプリカ」が流れると、踊りながら歌う子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 食育指導

 先日、1年1組の児童に行われた食育指導ですが、今月19日に1年2組の児童を対象に行われました。栄養士の先生から、食事の時のあいさつや、給食を作る「給食室」で使っている器具の一部を紹介して、実際に触ってみました。食育を通して、食べ物への感謝・給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気持ちをもつこと、給食を残さず食べる大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月18日 4年生 総合「しのいけウォッチング」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合的な学習の時間で不忍池の環境について調べています。上野動物園の鵜の池の見学に行きました。動物園の方に、不忍池にいる生物について説明をしていただきました。望遠鏡を使って、カワウのひなの観察もしました。間近でカワウなど生き物を見て、たくさんの発見をしていました。

1年1組 食育指導

 1年1組の児童を対象に、食育の学習がありました。栄養士の先生から、食事の時のあいさつや、給食を作る「給食室」で使っている器具の一部を紹介して、実際に触ってみました。食育を通して、食べ物への感謝・給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気持ちをもつこと、給食を残さず食べる大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度5月 避難訓練

 地震発生を想定した避難訓練を行いました。「お・か・し・も」に気を付けて、全学年が校庭に避難しました。
 1年生は、体育の授業中でしたが、体育館や校庭の中心に集まって身を守りました。担任の先生のお話をよく聞いて、素早く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31