第3学年 社会「台東区の移り変わり」この単元は新指導要領で新しく始まる単元です。昨年度の研究授業を生かして単元計画を作成しました。 台東区の昔の様子と今の様子を比べながら町の移り変わりについて学習します。 本時は交通の移り変わりの様子を交通地図と写真資料と映像資料から読み取りました。ひとつの地図を丁寧に読み取り70年前は都電が走っていたことや40年前には都電がなくなり都バスになったことを捉えていきました。 第3学年 理科「音のふしぎ」「音の大きさが変わると、物のふるえ方はどのように変わるのか」という問題を実験を通して確かめる学習です。子供たちは楽器を強くたたいたり、弱くたたいたりして、ビーズや付箋の動きを観察してふるえ方を調べました。感染症対策のため、体育館に楽器を運んで離れた位置で実験をしました。 授業後、講師の先生から、音の見方をキーワードにして示していくと良いことを教えていただきました。 第6学年1組 研究授業第1学年1組 研究授業(スタートカリキュラム) |
|