5月17日(金) 運動会の全体練習を行いました。大玉送りでは、赤組も白組も協力して、大玉を運びました。今日は、赤組の勝利でしたが、本番はどうなることか楽しみです。 5月16日(木) 委員長紹介集会がありました。各委員会の委員長が活動内容や全校児童へのお願いを伝えました。それぞれの委員長が、しっかりとしていて、責任感あふれる姿勢が立派でした。 どの委員会も充実した活動をすすめてくれることでしょう。 5月15日(水) 学校探検を行いました。2年生は、準備した説明の原稿をしっかりと分かりやすく伝えることができました。1年生もそれに応えるように、じっくりと聞くことができました。 生活科の貴重な学びの場となりました。 5月14日(火) 授業観察を進めています。1年生は、元気に心を合わせて音読に取り組んでいました。声の揃った音読は、上手でした。5年生は、インタビューの学習でした。話し手・聞き手に分かれて、適切なインタビューができていました。 金曽木小学校の子供たちは、日々、一生懸命にがんばって学習に取り組んでいます。 5月13日(月) 指導課訪問がありました。どのクラスも一生懸命、前向きに学習に取り組んでいました。いらした先生方から、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 明日からの教育活動に生かしていきたいです。 5月10日(金) 自転車教室を行いました。おまわりさんに来ていただき、大事なポイントを教えてもらいました。みんな安全運転を目指して、真剣に学んでいました。 自転車を使うことも多いと思いますが、十分に気を付けて乗ってほしいです。 5月9日(木) ブラスバンド部の朝練が始まりました。今日は、今年度初の朝練の日でした。朝早い時間から、音楽室に集まり準備をしました。 その後には、楽器のパート別に分かれて、各部屋で練習に励みました。 今年度から入部した新メンバーは、楽器に触れて、真剣に覚えようと努めていました。 5月8日(水) 英語学習の様子を紹介します。基本となる会話の内容でしたが、ネイティブな発音はとても重要で参考となります。5年生の子供たちも真剣に聞き取り、自身の発音に工夫していました。 小学生のうちに英語に慣れ親しみ、国際社会に目を向けられるとうれしいです。 5月7日(火) 1年生も給食を楽しみにしています。給食の準備も白衣とマスクを身に付け、がんばって取り組んでいます。1年生のうちからしっかりと仕事内容を覚えておくことが大事です。 給食も楽しく、おいしく食べていました。 5月2日(木) ねんどを使っての造形活動に取り組みました。ねんどを丸めたり伸ばしたりして、様々な形に変えていました。子供たちの発想力の素晴らしさには、目を見張るものがあります。 完成した作品を鑑賞するのも楽しみです。 5月1日(水) 3年生の研究授業がありました。私たち教える側の授業を観察する力を付けることを一つの目標としています。授業の力を高めることが、子供たちの学力や学びに向かう力を育てていきます。 3年生が真剣に学習に取り組んでいる姿が、素晴らしかったです。 4月30日(火) 町たんけんに行きました。子供たちも集中して、メモをしていました。自分たちの周りには、生活に欠かせない建物や働いている人々がいることが分かったようでした。 実際に見て、学ぶ学習もとても大事です。 4月26日(金) 離任式を行いました。児童たちは、感慨深い思いで離任式に臨みました。先生方も久しぶりの金曽木小で、お喜びの様子でした。 去られた先生方の今後のますますのご活躍を祈念申し上げます。 4月25日(木) 音楽朝会を行いました。1年生と6年生・2年生と4年生・3年生と5年生がそれぞれ向き合い、互いに歌を歌っている様子を観察しました。 すてきな歌声が出ている金曽木小学校の子供たちは、すばらしいです。毎月の音楽朝会も楽しみです。 4月24日(水) 1年生を迎える会を行いました。一人一人の子供に対して担任の先生が呼名し、「はい」と元気よく返事をしました。常任委員が考えてくれたゲームしたり校歌を歌ったりと充実した会となりました。 70名の1年生が、金曽木小の仲間となりました。これからの活躍ぶりが楽しみです。 4月23日(火) 金曽木小の5つの「あ」を紹介します。1 あいさつ 2 あつまり 3 あとかたづけ 4 あたたかい言葉 5 あきらめない心 校長室前にも掲示してあります。この5つの「あ」が行動で示せるよう、がんばってほしいです。 4月22日(月) すてきな歌声が響いています。音楽室の中をピアノの音に合わせて動いたり、ペアを組んで手遊びを取り入れながら歌を口ずさんでいました。 みないい表情で楽しい音楽活動をしていて、さわやかな気持ちになりました。 4月19日(金) 校庭で元気に遊んでいます。6年生が1年生の面倒を見ていました。1年生もすっかり学校生活に慣れてきたようで、休み時間を楽しく過ごしています。 楽しい学校生活を送ってほしいです。 4月18日(木) 全国学力状況調査がありました。問題内容も多岐に渡り、難しいものもあったことと思いますが、あきらめずに果敢にチャレンジしていました。 結果から自身の課題を見付け、克服できるように努力していってほしいです。 4月17日(水) 英語の学習を楽しんでいます。スポーツに関する単語をリズムよく発音して、覚えてました。「ベースボール」や「バレーボール」の発音も上手に表せていました。 小学生のうちからたくさんの英語に触れ、興味や関心をもってくれるとうれしいです。 |
|