浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

5月20日(水) 第2回連絡日1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草小学校では、臨時休業中の連絡日を、個人面談方式で行っています。
1,2年生は児童、保護者と担任との面談。3〜6年生は、児童と担任との面談が基本となっています。
 先週からの学習課題を提出して新しい学習課題の説明を聞くこと、休業中の生活についてのお話をすることなど、話すことはたくさんありますので、10分が、あっという間に過ぎてしまうようです。
 明日、明後日も第2回連絡日は続きます。保護者のみなさまの、ご協力に感謝申し上げます。

5月20日(水) 1年生の保護者の皆様へ

 先週の連絡日では、保護者の皆様やお子様にお会いしたりお話したりすることができ、とてもうれしかったです。ご家庭で計画的に課題を進めることは大変だと思いますが、ご協力いただきありがとうございます。来週の学習に向けて、学年だより「なかよし」と学習計画表を載せました。引き続き、よろしくお願い致します。
 みなさんが持ってきてくれた「チョッキンパ」を黒板に飾りました。教室がとても明るくなりました。
 皆様の健康維持を願っております。
5月20日(水) 1年生の保護者の皆様へ
5月20日(水) 1年 学習計画表
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(水) 6年生保護者の皆様へ

 2回目の連絡日が始まりました。どの児童も、落ち着いて学習に取り組んでいる様子が確認でき、嬉しく思います。次週の学習計画表をupします。時間と心に余裕をもち、自分のペースで取り組みましょう。
6年生 学習計画表(5月25日〜29日)

スクールカウンセラーとの相談について

画像1 画像1
こんにちは、養護教諭です。

来週のスクールカウンセラーとの相談は、以下のようになります。

●5月21日(木)
 K先生との電話相談(1回50分)

●5月20日(水)・5月21日(木)
 S先生が学校にて子どもたちの見守り・電話相談(1回50分)


予約・質問(詳しい時間など)は、養護教諭か副校長へお問い合わせください。

早く、いつも通り皆さんにお会いしたいです。

浅草小学校 開校記念日

画像1 画像1
5月24日(日)は浅草小学校147周年の開校記念日です。
「校長より」のメッセージをご覧ください。
5月18日(浅草小学校 開校147周年)

浅草小学校の校歌です♪

浅草小学校の校歌です。1年生の皆さんもぜひ覚えてくださいね。
以下のリンクをクリックすると校歌が流れます。

https://sway.office.com/K3D1kcFnpskjSjvW?ref=Link

5月15日 連絡日の図書室利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日まで3日間の連絡日へのご協力ありがとうございました。
子供たちの元気な様子を見て、また、元気な声を聴いて、とてもうれしくなりました。
さて、連絡日にあわせた図書室利用ですが、今回の3日間の利用状況をふまえて、次回からは、学年を限定せず、全学年対象に、図書の貸し出しと返却を行うことにいたしました。したがって、1年生から3年生は、今回借りた本を次回に返却して、新しい本を借りることもできます。週に1回の利用となりますが、来室をお待ちしています。

連絡日にあわせた図書室利用
開室日 5月20日(水)21日(木)22日(金) 27日(水)28日(木)29日(金)
時間  連絡日の面談終了後 1人10分以内
冊数  1人2冊

2年生の保護者の皆様へ

連絡日のご来校、ありがとうございました。
お子様たちの元気そうな姿を見ることができ、私たちも嬉しかったです。
来週もよろしくお願いします。

ミニトマトの苗は植えられましたか?
学年だよりに植え方が載っていますので、ぜひ読んで確認してください。
(苗が入っていた黒いポットは、外してから植えてくださいね!)
支柱は1本だけ苗の横に立てて、ひもなどで軽く縛っておきましょう。
写真をお手本にしてください。

先生たちも植えました♪
大切に育てていきましょう。

5月15日 2年 学年だより
<swa:ContentLink type="doc" item="15219">5月15日 2年 時間割表(5/18〜)</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 3年生の保護者の皆様へ

 連絡日では子供たちや保護者の方とお話ができてよかったです。課題等、ご家庭で丁寧に見ていただき、感謝しております。来週の連絡日もよろしくお願いいたします。

連絡日の持ち物
☆ランドセル、マスク、水色のファイル(課題のプリントを綴じた物)、水色のポケモンノート、漢字ノート  *漢字ドリルは提出しません。最後にまとめて丸付けをします。

*来週の連絡日には、オレンジのファイルと黄色のポケモンノート、オレンジのの漢字ノートを渡します。プリント類はオレンジのファイルにファイリングし、課題は黄色のポケモンノートにやります。漢字はオレンジの漢字ノートにやってください。(ご家庭ですでに漢字ノートを購入していただいている場合は、先にそちらをお使いください。)

学年だより臨時号

5月18日〜22日の学習予定
5月15日 3年 今後の課題のやりとりについて

5月20日 算数4
5月21日 算数5
5月22日 算数6

覚えよう!あわあわ手あらいのうた♪

画像1 画像1
感染予防のため、登校時には、手洗いをお願いしています。

昨日から始まった面談では、上手に手を洗う姿が見られました。

今後、学校が再開してからも、登校後・外遊び後・トイレ後・給食前など様々な場面で手洗いをします。

ぜひ、正しい手洗いを身に付け、感染予防の力をアップさせてくださいね!

以下のリンクから、以前も紹介した「あわあわ手あらいのうた」を視聴できます。

学校の手あらい場にも掲示していますので、ぜひ覚えてくださいね。


5月15日(金) 5年生のみなさんへ

5年生のみなさん!
やっと会うことができましたね!
短い時間でしたが、お話することができてうれしかったです。
また来週、会いましょう!

一つおわびです。
15日の算数の課題で使う「工作用紙」を配り忘れてしまいました。
ごめんなさい。その問題はやらないで大丈夫です。

保護者の皆様、家庭での学習へのご協力、ありがとうございました。
たくさんの印刷、丸つけ、ファイリングなど、
丁寧にサポートしてくださっている様子がわかり、
担任は感激しました。本当にありがとうございます。
「就学援助希望調査」のご提出がまだのご家庭は、
次回の連絡日にご提出ください。(希望しない場合も提出です)

★5年生 学年だより第2号はコチラ★

18日(月)〜22日(金)の学習は、
13日(水)・14日(木)の連絡日にお伝えしたように進めてください。

算数は、「算数ガイドブック」をパソコンの画面に出しながら学習すると進めやすいですよ。下からダウンロードしてください。
★5年生 算数ガイドブックはコチラ★

学習予定表やワークシートをなくしたり、汚したりしてしまったら、
下からダウンロードしてください。
★5月18日からの学習はコチラ(すべてまとめてあります)★

今週の写真は、「浅小30冊」です。
5年生のみなさんは、どんな本が好きですか。
お家で過ごす時間に、読書もよいですね!
画像1 画像1

5月15日(金) 4年生保護者の皆様へ

 今週から始まった連絡日ですが、今年度がスタートしてやっと子供たちや保護者の皆さんと会うことができました。時間の都合をつけてくださり、ご協力ありがとうございます。
 これまでに出した課題も、ご家庭のフォローのおかげで頑張れている様子が伝わってきました。本当にありがとうございます。学校が再開しましたら、しっかりふり返りをし、身に付くようにしていきたいと思います。
 来週も同じように連絡日を設けています。学習で分からないところなどありましたら、質問するようにしてください。少しの時間ですが、一緒に勉強できればと思います。

 また、今週配布した学年だよりと計画表をPDFで載せます。
 課題は、紙ベースで渡しましたので載せませんが、もし必要がありましたら、学校までご連絡ください。
 学校再開に向けて、もう少し頑張りましょう!

4年生 計画表

4年生の保護者の皆様へ

5月13日(水) 6年生保護者の皆様へ

 本日より、連絡日としての登校が始まりました。10分という短い時間ですが、児童と関わりをもつことができ、嬉しく思います。来週も今週と同じ形で、連絡日を設けております。よろしくお願いいたします。 
 ここでは、5月の学年便りと、来週の学習計画表をupします。
5月13日(水) 6年 学年便り5月号
5月13日(水) 6年 学習計画表(5月18日〜5月22日分)
6年 体力貯金カード

5月13日(水)〜15日(金) 臨時休業中の連絡日

本日、5月13日(水)より3日間、浅草小学校では、臨時休業中の連絡日として、児童が学校に来て、休業中の学習課題を渡したり、担任と休業中の様子を話したりします。
臨時休業中、静かだった校舎内から子供と先生の声が聞こえるようになり、少し明るくなったように感じます。
画像1 画像1

5月13日(水) 1年生の保護者の皆様へ

 今日から連絡日が始まりました。お忙しい中、日程を調整していただき、ありがとうございました。限られた時間ではありますが、保護者の皆様とお子様にお会いできることをうれしく思います。来週から連絡日でお渡しします「学習計画表」を参考に家庭で学習に取り組んでいただけたらと思います。学年だより「なかよし」に学習の進め方も載せています。参考になさってください。
 1年生の靴箱の近くに祝電「ご入学おめでとうございます」を掲示しています。ご覧ください。
 皆様の健康維持を願っております。
5月13日(水) 1年生の保護者の皆様へ
5月13日(水) 1年 学習計画表
画像1 画像1

児童の皆さんにマスクが届きました!

画像1 画像1
こんにちは、養護教諭です。

児童の皆さんに布マスクが届きました!

13〜15日の面談日にお渡ししますね。


白いマスクは、文部科学省から、白黒のマスクは台東区内の企業様から寄贈していただきました。

布マスクは、毎日洗って乾かして使ってくださいね。
こちらに洗い方も載っています。


5月8日 児童保育課よりのお知らせ

こどもクラブ・放課後子供教室利用保護者の皆様へ

区立小学校が、5月31日まで臨時休業延長となりました。

〇こどもクラブについて
社会の機能を維持するための就業や、ご家庭の状況によりどうしても就業の都合がつけられなかったりする場合に限り、ご利用いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="14953">5月8日児童保育課より・こどもクラブの対応について</swa:ContentLink>

5月18日から30日までの期間で利用が必要な場合は、5月12日(火)までに、「小学校受入れ及びこどもクラブ利用申請書」をこどもクラブへ提出してください。利用しない方は提出不要です。
<swa:ContentLink type="doc" item="14955">5月8日児童保育課より・小学校受入れ及びこどもクラブ利用申請書</swa:ContentLink>

〇放課後子供教室について
 臨時休業期間に合わせて当面の間、午前中小学校が受け入れた児童のみ参加することができます。午後だけの参加はできません。
 受け入れ後の放課後子供教室の参加については、浅草小学校放課後子供教室(070-
1251-8842)までご連絡をお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="14954">5月8日児童保育課より・放課後子供教室の実施について</swa:ContentLink>

児童保育課放課後対策担当
03(5246)1235


5月8日 2年生の保護者の皆様へ

GW、いかがお過ごしでしたか。

学年だより、5月11日からの課題を作成しました。
学年だよりにはお子様宛のお手紙も載せましたので、ぜひ見せてあげてください。

5月8日 2年生のみなさんへ
5月8日 2年 時間割表
5月8日 2年 国語「視写シート 手本」
5月8日 2年 国語「視写シート」
5月8日 2年 国語「ワークシート」
5月8日 2年 国語「かん字プリント」
5月8日 2年 算数「ワークシート」
5月8日 2年 算数「さんすうプリントA」
5月8日 2年 算数「さんすうプリントB」

今日、お花を植えました。
なんのお花でしょう?
学校に来た時に見つけてください。

画像1 画像1

5月8日(金)  1年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「Stay Home週間」のゴールデンウィークでしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
 学年だより「なかよし」5月8日号を作成しました。入学前の準備にお役立ていただけたらと思います。
 浅草小学校で卵から育てた金魚の赤ちゃんです。1年生の教室にも3匹ずついます。とても可愛いですよ。

5月8日  1年生の保護者の皆様へ

5月8日(金) 1年生課題ワークシート「どうぞ よろしく」

5月8日 5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、連休はどのように過ごしていましたか。
来週は、少しの時間ですが、みなさんと会う時間がとれますね。
先生たちはとてもうれしいです。楽しみにしています。

11日(月)〜15日(金)の学習予定をお知らせします。
来週からは、5年生の学習を始めます。
算数は、4年生の3学期に学習できなかったところからスタートです。
学習予定表をよく見て、学習を進めてください。
学習の進め方で分からないことがあったら、遠慮なく学校に相談してくださいね。
学習予定表、学習で使うワークシートは下記をクリックするとダウンロードできます。


・学習予定表(11日〜15日)
・国語…新出漢字(漢字ドリル) 離任された先生への手紙
    詩「かんがえるのっておもしろい」
    話す・聞く「教えて、あなたのこと」
・算数…「直方体と立方体」(4年教科書下巻を使います)
・社会…「わたしたちの国土」(地図帳を使います)
・理科…「天気の変化」

国語のワークシートはファイルを1つにまとめてあります。
漢字ドリルは5年生のものを進めます。国語のノートは4年生のものを使ってください。
地図帳を学校にあずけている人は、来週学校に来たときに渡しますので、
社会科の学習は後回しにしても大丈夫です。

先週のクイズの答えは………「校庭のライン」でした!
今週の写真は、5年生のベランダから見た東京スカイツリーです。
青空がきれいでしょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等