浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

5月22日(金)休業中の課題より

第2回連絡日が本日、終了しました。
児童の登校について、ご協力ありがとうございました。
臨時休業中の課題として「ウィルス撃退キャラクター」を考えてきた4年生の作品が、廊下や教室にかざられていました。
本当に撃退されて、みんなが学校に来られるようになる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムービー!ほけんだより

画像1 画像1
こんにちは、養護教諭です。

学校再開時にぜひ知ってほしいこと、
ずっと準備して待っていたのですが、
なかなか皆で集まることができないので、
「動くほけんだより」にしてみました!

これから緊急事態宣言が解除になり、
子どもたちも行動範囲が広がるからこそ、
改めて知っておいてほしい内容です。

1年生にもわかるように、簡単な言葉でまとめました。
以下のリンクから、ぜひ見てみてくださいね。

https://sway.office.com/daSbe7tAaq6CLNaZ?ref=Link

5月22日 2年生保護者の皆様へ

2回目の連絡日、ありがとうございました。
次回はお子様のみの登校になります。
学校再開後の登校を意識して、登校させてください。

5月22日 2年 学年だより
5月22日 2年 時間割表(5/25〜)

前回のお花クイズについて、答えを聞いてくれた子がいました。
答えは「マリーゴールド」です。玄関にあったのですが気がつきましたか?
黄色の素敵な花ですね。

さて、今度もお花クイズ!
校庭で不思議な花を見つけました。花が葉っぱにそっくりです。
さて、なんというお花でしょう?そして、どこに咲いているでしょうか?
わかった人は、次回の連絡日で教えてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(金) 5年生のみなさんへ

2回めの連絡日が終わりましたね。
担任の先生と一対一でお話するのには慣れましたか。
好きな本やアニメを紹介してくれたり、やっているスポーツの話をしてくれたり、先生たちも楽しかったです。

25日(月)〜29日(金)の学習も、
お話した通りに進めてください。勉強の仕方で分からないことがあったら、遠慮なく相談してくださいね。

学習予定表、ワークーシートをまとめてあるので、
必要なときは、ダウンロードして使ってください。
動画のリンクも示しておきます。
★5月25日からの学習予定表・課題はコチラ★

★英語「えいごリアン」はコチラ★

★理科・「ふしぎがいっぱい(インゲンマメの種)」はコチラ★

★理科・「ふしぎエンドレス(インゲンマメの芽)」はコチラ★

★理科・「ふしぎがいっぱい(メダカ)」はコチラ★

今週の写真は、教室で飼っている金魚です。
学校が始まったらみんなでかわいがってあげてくださいね。
画像1 画像1

5月22日 3年生の保護者の皆様

 連絡日では、先週より緊張がほぐれ、リラックスする姿が見られました。来週の連絡日もよろしくお願いいたします。

*27日(水)の算数は、教科書の課題の他に計算ドリル2、3をドリルノートにやるようにしてください。追加の課題です。
5月22日 3年生 算数7
5月22日 3年生 算数8
5月22日 3年生算数9

*28日(木)の社会の学習では、プリントをやる前に、「教育動画配信します!」という手紙に記載されている「台東区教育委員会 教育動画コンテンツ」の社会を見せてください。(手紙は、今週の連絡日に配布しました。)QRコードが記載されています。

*種まきありがとうございました。観察カードを書く時間は、学習予定表の中に入れませんので、成長に合わせて観察カードを書くようにさせてください。

5月22日 3年生

5月22日(金) 4年生の保護者の皆様へ

 先週に引き続き、連絡会が無事に行われました。
 お子さんたちを時間通りに送り出してくださり、ありがとうございます。
 先週は、久しぶりの学校に緊張した様子が見られましたが、今週は少し慣れ、笑顔も多くなったと感じました。
 「週1回だけど、学校始まってどう?」と聞くと、「やっぱり楽しい♪」という声も聞かれ、早く友達と学校生活を送りたいという思いが伝わってきました。
 
 6月から学校再開できることを願いつつ、来週の課題を出させていただきました。バラエティーに富んだ内容になっていますが、上手に時間配分をして取り組んでください。
 引き続きのご理解、ご協力をお願いいたします。

4年生 学年だより・計画表

5月20日(水) 第2回連絡日1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草小学校では、臨時休業中の連絡日を、個人面談方式で行っています。
1,2年生は児童、保護者と担任との面談。3〜6年生は、児童と担任との面談が基本となっています。
 先週からの学習課題を提出して新しい学習課題の説明を聞くこと、休業中の生活についてのお話をすることなど、話すことはたくさんありますので、10分が、あっという間に過ぎてしまうようです。
 明日、明後日も第2回連絡日は続きます。保護者のみなさまの、ご協力に感謝申し上げます。

5月20日(水) 1年生の保護者の皆様へ

 先週の連絡日では、保護者の皆様やお子様にお会いしたりお話したりすることができ、とてもうれしかったです。ご家庭で計画的に課題を進めることは大変だと思いますが、ご協力いただきありがとうございます。来週の学習に向けて、学年だより「なかよし」と学習計画表を載せました。引き続き、よろしくお願い致します。
 みなさんが持ってきてくれた「チョッキンパ」を黒板に飾りました。教室がとても明るくなりました。
 皆様の健康維持を願っております。
5月20日(水) 1年生の保護者の皆様へ
5月20日(水) 1年 学習計画表
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日(水) 6年生保護者の皆様へ

 2回目の連絡日が始まりました。どの児童も、落ち着いて学習に取り組んでいる様子が確認でき、嬉しく思います。次週の学習計画表をupします。時間と心に余裕をもち、自分のペースで取り組みましょう。
6年生 学習計画表(5月25日〜29日)

スクールカウンセラーとの相談について

画像1 画像1
こんにちは、養護教諭です。

来週のスクールカウンセラーとの相談は、以下のようになります。

●5月21日(木)
 K先生との電話相談(1回50分)

●5月20日(水)・5月21日(木)
 S先生が学校にて子どもたちの見守り・電話相談(1回50分)


予約・質問(詳しい時間など)は、養護教諭か副校長へお問い合わせください。

早く、いつも通り皆さんにお会いしたいです。

浅草小学校 開校記念日

画像1 画像1
5月24日(日)は浅草小学校147周年の開校記念日です。
「校長より」のメッセージをご覧ください。
5月18日(浅草小学校 開校147周年)

浅草小学校の校歌です♪

浅草小学校の校歌です。1年生の皆さんもぜひ覚えてくださいね。
以下のリンクをクリックすると校歌が流れます。

https://sway.office.com/K3D1kcFnpskjSjvW?ref=Link

5月15日 連絡日の図書室利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日まで3日間の連絡日へのご協力ありがとうございました。
子供たちの元気な様子を見て、また、元気な声を聴いて、とてもうれしくなりました。
さて、連絡日にあわせた図書室利用ですが、今回の3日間の利用状況をふまえて、次回からは、学年を限定せず、全学年対象に、図書の貸し出しと返却を行うことにいたしました。したがって、1年生から3年生は、今回借りた本を次回に返却して、新しい本を借りることもできます。週に1回の利用となりますが、来室をお待ちしています。

連絡日にあわせた図書室利用
開室日 5月20日(水)21日(木)22日(金) 27日(水)28日(木)29日(金)
時間  連絡日の面談終了後 1人10分以内
冊数  1人2冊

2年生の保護者の皆様へ

連絡日のご来校、ありがとうございました。
お子様たちの元気そうな姿を見ることができ、私たちも嬉しかったです。
来週もよろしくお願いします。

ミニトマトの苗は植えられましたか?
学年だよりに植え方が載っていますので、ぜひ読んで確認してください。
(苗が入っていた黒いポットは、外してから植えてくださいね!)
支柱は1本だけ苗の横に立てて、ひもなどで軽く縛っておきましょう。
写真をお手本にしてください。

先生たちも植えました♪
大切に育てていきましょう。

5月15日 2年 学年だより
<swa:ContentLink type="doc" item="15219">5月15日 2年 時間割表(5/18〜)</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 3年生の保護者の皆様へ

 連絡日では子供たちや保護者の方とお話ができてよかったです。課題等、ご家庭で丁寧に見ていただき、感謝しております。来週の連絡日もよろしくお願いいたします。

連絡日の持ち物
☆ランドセル、マスク、水色のファイル(課題のプリントを綴じた物)、水色のポケモンノート、漢字ノート  *漢字ドリルは提出しません。最後にまとめて丸付けをします。

*来週の連絡日には、オレンジのファイルと黄色のポケモンノート、オレンジのの漢字ノートを渡します。プリント類はオレンジのファイルにファイリングし、課題は黄色のポケモンノートにやります。漢字はオレンジの漢字ノートにやってください。(ご家庭ですでに漢字ノートを購入していただいている場合は、先にそちらをお使いください。)

学年だより臨時号

5月18日〜22日の学習予定
5月15日 3年 今後の課題のやりとりについて

5月20日 算数4
5月21日 算数5
5月22日 算数6

覚えよう!あわあわ手あらいのうた♪

画像1 画像1
感染予防のため、登校時には、手洗いをお願いしています。

昨日から始まった面談では、上手に手を洗う姿が見られました。

今後、学校が再開してからも、登校後・外遊び後・トイレ後・給食前など様々な場面で手洗いをします。

ぜひ、正しい手洗いを身に付け、感染予防の力をアップさせてくださいね!

以下のリンクから、以前も紹介した「あわあわ手あらいのうた」を視聴できます。

学校の手あらい場にも掲示していますので、ぜひ覚えてくださいね。


5月15日(金) 5年生のみなさんへ

5年生のみなさん!
やっと会うことができましたね!
短い時間でしたが、お話することができてうれしかったです。
また来週、会いましょう!

一つおわびです。
15日の算数の課題で使う「工作用紙」を配り忘れてしまいました。
ごめんなさい。その問題はやらないで大丈夫です。

保護者の皆様、家庭での学習へのご協力、ありがとうございました。
たくさんの印刷、丸つけ、ファイリングなど、
丁寧にサポートしてくださっている様子がわかり、
担任は感激しました。本当にありがとうございます。
「就学援助希望調査」のご提出がまだのご家庭は、
次回の連絡日にご提出ください。(希望しない場合も提出です)

★5年生 学年だより第2号はコチラ★

18日(月)〜22日(金)の学習は、
13日(水)・14日(木)の連絡日にお伝えしたように進めてください。

算数は、「算数ガイドブック」をパソコンの画面に出しながら学習すると進めやすいですよ。下からダウンロードしてください。
★5年生 算数ガイドブックはコチラ★

学習予定表やワークシートをなくしたり、汚したりしてしまったら、
下からダウンロードしてください。
★5月18日からの学習はコチラ(すべてまとめてあります)★

今週の写真は、「浅小30冊」です。
5年生のみなさんは、どんな本が好きですか。
お家で過ごす時間に、読書もよいですね!
画像1 画像1

5月15日(金) 4年生保護者の皆様へ

 今週から始まった連絡日ですが、今年度がスタートしてやっと子供たちや保護者の皆さんと会うことができました。時間の都合をつけてくださり、ご協力ありがとうございます。
 これまでに出した課題も、ご家庭のフォローのおかげで頑張れている様子が伝わってきました。本当にありがとうございます。学校が再開しましたら、しっかりふり返りをし、身に付くようにしていきたいと思います。
 来週も同じように連絡日を設けています。学習で分からないところなどありましたら、質問するようにしてください。少しの時間ですが、一緒に勉強できればと思います。

 また、今週配布した学年だよりと計画表をPDFで載せます。
 課題は、紙ベースで渡しましたので載せませんが、もし必要がありましたら、学校までご連絡ください。
 学校再開に向けて、もう少し頑張りましょう!

4年生 計画表

4年生の保護者の皆様へ

5月13日(水) 6年生保護者の皆様へ

 本日より、連絡日としての登校が始まりました。10分という短い時間ですが、児童と関わりをもつことができ、嬉しく思います。来週も今週と同じ形で、連絡日を設けております。よろしくお願いいたします。 
 ここでは、5月の学年便りと、来週の学習計画表をupします。
5月13日(水) 6年 学年便り5月号
5月13日(水) 6年 学習計画表(5月18日〜5月22日分)
6年 体力貯金カード

5月13日(水)〜15日(金) 臨時休業中の連絡日

本日、5月13日(水)より3日間、浅草小学校では、臨時休業中の連絡日として、児童が学校に来て、休業中の学習課題を渡したり、担任と休業中の様子を話したりします。
臨時休業中、静かだった校舎内から子供と先生の声が聞こえるようになり、少し明るくなったように感じます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等