浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

9月26日(土) 3年生浅草っ子スポーツDayその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「玉入れ親子対決」です。

9月26日(土) 3年生浅草っ子スポーツDayその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(土)に、本年度の運動会代替行事となる「浅草っ子スポーツDay」1日目を実施しました。3年生は、天候が心配されましたが、外で予定通り実施することができました。
写真は開会式の様子です。

浅草っ子スポーツDay 4年生の部の開催について

画像1 画像1
本日の浅草っ子スポーツDay 4年生の部は、天候悪化のため、体育館で実施いたします。

9月26日(土)浅草っ子スポーツDay 実施

画像1 画像1
本日予定されていました、3,4年生の「浅草っ子スポーツDay」は、予定通り実施いたします。なお、今後の天候の状況により、プログラムの変更等の可能性があります。その際は、会場にてお知らせいたします。

9月24日(木) 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分が大切にしている筆記用具を、絵の具、ペン、色鉛筆を使って描きました。密集を避けるために図工の学習は教室で取り組んでいますが、道具を工夫して、丁寧に、素敵な作品を仕上げることができました。

9月23日(水) 6年生家庭科 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科は、ミシンの使い方を学習しています。
今日は、練習布を使って縫うことと、アイロンをかけることを行いました。
ほとんどの子が、学校で初めてミシンを使うようですので、みんな、とても慎重に、そして、楽しそうに取り組んでいました。

9月18日(金) 1年生生活科 ダンゴムシ元気で大きく育ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科で学校の前の広場で捕ったダンゴムシの飼育をしています。
今日は、ダンゴムシのおうちを作りました。
どんなおうちにすればよいか話し合いながら、楽しく作ることができました。

9月17日(木) 1年生 はじめての英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての1年生の英語活動の時間でした。
ALT(AssistantLanguageTeacher)の先生と一緒に、色の言い方に親しみ、塗り絵に挑戦しました。
これからも、楽しみながら、英語に慣れ親しむことができるようにしていきます。

9月16日(水) 3年生音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から、3年生の音楽の学習でリコーダーの練習を始めました。
感染症対策のため、指づかい等の指導は全体で行い、音を出すときには1列ごとに練習をしています。
例年より、少しスタートが遅くなってしまいましたが、とても集中してリコーダーに取り組んでいます。

9月15日(火) 学校運営連絡協議会

画像1 画像1
臨時休業や感染症対策のため1学期に実施できなかった学校運営連絡協議会を開催いたしました。学校経営計画や、感染症対策、臨時休業以来の学校の動きなどについて学校から説明し、意見交換をしました。

9月15日(火) 1年生図工 おさんぽわんちゃん完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工で作っている「おさんぽわんちゃん」が完成しました。今まで、犬とおうちを作ってきましたが、今日は、おさんぽをするリードが取り付けられました。
校内を楽しそうにおさんぽする1年生の姿が見られました。

4年生 土曜授業参観

画像1 画像1
2学期に入り、今年度初めての授業参観を行うことができました。
社会科「水はどこから」で学習したことを、班ごとに紙芝居にまとめ、発表しました。
おうちの方々に見てもらうということで、子供たちも張り合いが生まれ、練習の時から聞く人にきちんと伝わる言い方を意識しながら、練習をすることができていました。
発表後は、「思ったより緊張しなかった。」「大きい声で言えた。」と達成感を味わっている様子がうかがえました。
当日は多くのおうちの方に参観いただき、ありがとうございます。
今後は、日々の学習に励みつつ、26日の浅草っ子スポーツDAYに向けての準備を頑張ります!楽しみにしていてください!

9月14日(月)15日(火)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも和らぎ、過ごしやすい環境の中で朝会が行えました。
今日の校長先生の話は、日本の果物についてでした。
世界でも日本の果物は評価が高く、人気を集めているそうです。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

9月14日,15日 全校朝会の話

9月14日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラブ活動の日です。今年度2回目の活動となりますので、スムーズに活動を開始できました。写真は、パソコンクラブ、室内遊びクラブ、イラストマンガクラブです。

9月12日(土) 授業参観・入学記念写真撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(土)の土曜授業日は、2,4,6年生の授業参観日でした。参観者が密集することを避けるために、2つのグループに分けて時間を指定しての参観としました。保護者の皆様には、ご不便をおかけいたしました。
また、6月の入学式を児童と職員のみで行ったため、本日、1年生の保護者の皆様と一緒の写真を撮影する、入学記念写真撮影会を行いました。
学級集合写真の他、家族ごとの写真を撮影した後、校長のあいさつと、学校生活の様子を紹介するスライドを見ました。また撮影会終了後、校門に入学式の看板を設置し、そこでも記念写真を撮りました。本来予定していた4月から、かなり時間が過ぎてしまいましたが、記念となる1日となったのではないでしょうか。

9月10日(木) 4年生理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、「雨水のゆくえ」の単元を学習しています。
今日は、「水は、どのように流れていくのだろうか。」「水は地面にしみこむのだろうか。」という問題を解決するために、砂場に水を流したり、北側広場でコップに入れた砂や砂利に水を浸透させたりする実験を行いました。水が流れたりしみこんだりする様子を、みんな真剣に見ていました。

9月9日(水) スクールバンドおためし入団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草小学校スクールバンドでは、2学期から、パート練習を中心とした朝練習を毎日行うこととなり、本格的に練習が再開されています。
今週は、新入団希望者(主に3年生)のおためし入団期間です。この期間に、先輩の練習風景を見学したり、実際に楽器の音を出したりしたりしながら、スクールバンド練習を体験します。入団希望者は、このおためし入団を経て正式に入団します。
約4か月遅れてしまった新入団となりますが、新しいメンバーも含めた新たなスクールバンドの活動を学校全体で応援していきます。

9月8日(火) 放送を利用した児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、本年度1回目の集会委員会が企画した児童集会でした。
今までは校庭や体育館に集まってみんなで盛り上がっていましたが、今年は、感染症予防のため全体で集まることはできないので、放送で行いました。
司会の子は放送室から放送し、その他の集会委員の子は、各教室に行って、放送に合わせて「浅草小学校〇×クイズ」を行いました。
各教室から、歓声や拍手が聞こえる、楽しい時間となりました。

9月7日(月) 5年生 台東区歴史文化検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5校時、5年生は、台東区歴史文化検定に挑戦しました。
身近な地域の歴史や文化についての問題が出題されますが、大人でも手ごたえがあるような問題ばかりです。
夏休みにテキストを持ち帰って勉強した子もいるようで、みんな、真剣にチャレンジしていました。
なお、台東区のホームページに過去の問題が掲載されています。興味のある方は、ご覧になってください。

歴史文化検定過去問へのリンク

9月7日(月) 放送朝会

画像1 画像1
今日の朝会は、放送朝会でした。

今回の校長先生のお話は、水泳の池江璃花子選手のお話です。重い病気と向き合いながら、プールに戻ってきて活躍している池江選手のエピソードから、子供たちに、自分の中にある底力を信じて挑戦するよう、お話しました。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

9月7日(月) 放送朝会の話


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等