浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

10月24日(土) 5年生浅草っ子スポーツDayその4

5年生は、準備や片づけも、実行委員を中心に、自分たちで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土) 5年生浅草っ子スポーツDayその3

障害物ぐるぐるリレーの続きです。
クイズで、引いたカードが勝負の分かれ目になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土) 5年生浅草っ子スポーツDayその2

障害物ぐるぐるリレーの様子です。ハードル、なわとび、けんけんぱ、クイズの4つの障害物を乗り越えてリレーを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土) 5年生浅草っ子スポーツDayその1

すがすがしい青空の下で、5年生の浅草っ子スポーツDayが開会しました。
写真は、開会式の様子です。
司会・進行も、子供たちが行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 3年生 重さをはかって表そう

3年生の算数では、重さの学習をします。
はかりを使って、g,kgの単位を使って重さを表す前に、写真のように手作りてんびんを用いて、重さ比べをします。自分で持った感覚と、てんびんにのせたときの結果の違いを味わうなど、重さについての概念をもってから、数を使って重さを表すように、計画的に学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木) 箸使い検定

浅草小学校では、給食委員会の活動として、毎年、箸使い検定を行っています。
1,2年生は「はしを正しくもち、さきをそろえてうごかすことができる。」
3,4年生は「正しいはしづかいで、ものをつかむことができる。」
5,6年生は「正しいはしづかいで、ものをまいてつかむことができる。」
ということをを目標に、学年ごとに毎週木曜日に検定を行っています。
今日は、4年生の検定日でした。小さな豆を上手につまんで合格する子ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 4年生 図書ボランティアによる読み聞かせ

 浅草小学校では、年間を通して、保護者の方による図書ボランティアの活動を行っています。図書ボランティアの皆様には、読み聞かせ、図書室の飾りつけや整理に加えて、本年度は、感染症予防のための本の消毒もお願いしています。
 今日は、今年度第1回目の読み聞かせを4年生対象に実施しました。昨年度までは図書室やオープンスペースに学年全員が集まって読み聞かせをしていましたが、本年度は、密集を避けるために、教室で画面に拡大した本を見ながら、オープンスペースで読んでいただいているお話を聞くスタイルをとっています。
 子供たちは、図書ボランティアの方々が選んだ本を熱心に聞き、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)20日(火)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の児童朝会では、ノーベル平和賞が「国連世界食糧計画」の方々に贈られたことを受けて、フードロスについて考えました。

現在、世界中に食糧難で苦しんでいる人は約1億5000万人います。
この人々に国連世界食糧計画が食料を320万トン支援しています。

現在、日本の人口は約1億2500万人です。
この日本では643万トンの食糧を食べずに捨てて(ロスして)います。

支援されている2倍の食糧を日本は捨てていることになります。
少しでもロスを減らして食べ物を大切にしていきたいです。

また、東京メトロのポスターコンクールの表彰もありました。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
10月19日,20日 全校朝会の話

10月20日(火) はじめてのなかよし班活動

10月20日(火)は、今年度初のなかよし班活動(縦割り班)でした。
6年生の班長さんを中心に、自己紹介をした後、簡単な遊びを行いました。
6年生は、自己紹介の方法、ゲームの内容を事前に考え、班の担当の先生と相談しながら、今日のなかよし班1回目の日を迎えました。例年よりも、遅いスタートとなってしまいましたが、6年生を中心に交流を深めていくことができるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)2年生生活科 作ってためして

2年生の生活科では、身近に手に入る材料を使ったおもちゃ作りをしています。
1回目は、みんなで同じものを作りました。
2回目は、作ったもので、どのように工夫して遊べるか考えました。
そして、今回の3回目は、作り方も遊び方も、すべて自分で考えたり、調べたりして、みんなで遊びました。
アイディアいっぱいのおもちゃで、仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 6年生と1年生の交流会

 3校時に6年1組と、1年1組の交流会を行いました。この交流会に向けて、6年生は、1年生がどうすれば楽しめるか、どうすれば、もっと仲良くなることができるか、ということを考えながら、自分たちで、交流する内容やチームなどを決めました。
 1年生も6年生も6チームに分かれ、自己紹介をした後に、しっぽ取りゲームをしました。1年生は、終始笑顔で、「またやりたい。」と話していました。この会をきっかけに、さらに交流が深まってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 6年生 想いを形に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の玄関掲示は、6年生の「思いを形に〜次の世代へ、私たちの恩返し〜」です。
10月1日、2日の台東区移動教室では、浅草の地域の皆さんに、大変親切にしていただきました。6年生は、そのことに、とても感謝するとともに、自分も地域の一員として貢献できる人になりたいと考えたようです。
玄関掲示では、一人3枚ずつ、感謝の思いや、他の学年の人へのメッセージを記しました。

10月14日(水) 6年生リバーサイドスポーツ大会

今日は、先週の雨で延期となった、6年生の「リバーサイドスポーツ大会」でした。10月に実施予定であった、連合運動会に向けた練習のために予約をしていたリバーサイド競技場で、6年生が行ったスポーツ大会です。
この、リバーサイドスポーツ大会に向けて、実行委員を中心に、競技の内容やチーム編成など、みんなで話し合って決めてきました。自分たちで決めて、自分たちで楽しむことができた「リバーサイドスポーツ大会」です。6年生にとって、今年ならではの、心に残る1日になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草小学校では、「進んで関わり 学び合う 浅草っ子 〜浅草小探究モデルの追究を通して〜」という研究主題で、台東区人権尊重教育推進校を指定を受けて校内研究を行っています。10月13日(火)は2年1組国語「あったらいいな こんなもの」と5年1組算数「図形の角を調べよう」の研究授業を、大学教授の先生を講師にお招きして行いました。
1学期にできなかった研究授業2学期に集中して行いますが、授業研究を通して、教育委実践力を高めていきたいと考えています。

10月12日(月),13日(火) 全校朝会

今日は、中秋の名月や、ヒガンバナ、キンモクセイなどの写真を見ながら、身のまわりの秋を感じましょう、というお話でした。
校長先生のお話の後は、代表委員会による、あいさつ運動のお知らせがありました。
校長先生のお話の詳細は、下のリンクを参照してください。

10月12日、13日 全校朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 代表委員会によるあいさつ運動

今日から、代表委員会のあいさつ運動が始まりました。
代表委員会では、浅草小学校をよりよくするために、自分たちに何ができるか考えました。その中で、考えられたのが、あいさつ運動です。
登校する子に、校長先生と一緒に、あいさつをしている代表委員会の子供たちを見ていると、朝から元気になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金) 4年生社会科 三社祭のお話を聞いて

 4年生は、社会科「東京都に残る文化財・年中行事」の単元で、「三社祭」取り上げて学習をしています。
 学習のまとめとして、本校同窓会会長でいらっしゃる川角様をゲストティーチャーにお招きして、お話をうかがいました。
 三社祭の由来や祭りを実行する人たちの思いや願いなどをお話していただくだけでなく、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。
 子供たちは、「これからも三社祭に絶対に参加する!」「自分たちも大切に受け継いでいきたい」と言っていました。
 来週末は、例年とは形を変えての三社祭が行われます。これまでとは、少し違った気持ちで過ごす子もいるでしょうか・・・?
 学習にあたって、保護者の皆様には、袢纏や手ぬぐいなどの祭りで実際に使うものを貸してくださり、ありがとうございました。充実した学習活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) スクールバンド合奏

スクールバンドの練習は、パート練習を中心に行っていますが、今日は体育館で4〜6年生の合奏をしました。
昨年度までは、合奏は音楽室で行っていましたが、奏者同士の間隔を広くするために、体育館を使っての合奏をしています。
少ない合奏の練習の機会を大切にするように、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツイタもん不達について

画像1 画像1
保護者の皆様より、ツイタもんの登下校メールが届かないというご連絡をいただきました。ツイタもん事務局に問い合わせたところ、以下の原因が考えられるそうです。
(6月にも同様のお知らせをいたしましたが、再掲いたします)

1 メールが迷惑メールに分類されている。
2 ツイタもんICタグがランドセルの奥に入っていて反応しない。
3 ツイタもんICタグの電池が切れている。

詳細は、ツイタもんHPで確認いただくか、ツイタもん事務局に電話でお問い合わせください。また、学校でもICタグが反応したかどうか、確認できますので、上記の対応を試しても改善されない場合、学校にお問い合わせください。

ツイタもんHP
https://tsuitamon.jp/
ツイタもん事務局電話
0120−833−214

10月8日(木) 1年生 図書室での読み聞かせ

1年生は、図書室で司書の先生の読み聞かせを聞きました。
少し長い絵本でしたが、最後まで静かに聞いていました。
読み終えた後、昔話が伝えられるときに、少しずつ話が変わっていくということを教えていただき、今日、読んでいただいたお話が、3種類の絵本になっているということを紹介いしていただきました。
その後、本の貸し借りの時間になります。新しい本を借りて教室に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等