浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

6月10日(水)4年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「春の行事を調べよう」の学習をしました。
タブレットPCを使ってどのような行事があるかを調べています。
片付けも順番を守ってしっかり行っていました。

今年度は離任式が行えないのですが、
異動された先生方への手紙を書きました。

4年生は算数少人数と3学期担任としてお世話になった
氏家先生に書いています。

完成したら異動先の学校へ届けます。

6月10日(水)3年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「学校のまわりの様子」の学習をしています。
屋上から見えた建物などについてまとめました。

また、地図記号についての学習もしました。
映像を見ながら地図記号の意味を知りました。

6月10日(水)1年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの学校探検(3・4階)を行いました。

今日は司書の先生がいる日だったので、
借りていた本を返して、新しい本を借りました。

6月9日(火)1年生 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の2回目です。

今日は3・4階の探検をしました。
体育館・3、4年教室・算数教室・図書室
5、6年教室・理科室・家庭科室
をまわり、気づいたことを話し合いました。

6月9日(火)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての全校朝会(放送朝会)が行われました。
6月の花「あじさい」について話をしていただきました。
どのクラスもよい姿勢で静かに話を聞くことができていました。

生活指導の春日先生も、学校での2つ約束について話をしました。

(1)あいさつについて
 元気にあいさつ・すすんであいさつ・立ち止まってあいさつをしよう。

(2)呼び名について
 親しき仲にも礼儀あり。
 友達は「〜さん」とさん付けで呼ぼう。
 先生は「〜先生」と呼ぼう。


6月8日・9日 放送朝会の話

6月9日(火)5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「書写」の学習で習字を行いました。
準備の仕方や学習のルールについて確認をし、
一文字一文字丁寧に練習をしていました。



6月8日(月) 3年生「しぜんのかんさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の初めての理科の学習は「しぜんのかんさつ」です。
 3年の担任が、事前に校庭にどんな植物があるかを調べ、その写真を子供たちに見せました。今日の授業では、校庭でその植物を場所をみつけ、写真と見比べながら、観察をしました。
 普段、遊んだり体育をしたりする場所である校庭ですが、意識をしてみると、見えないものが見えてくるものです。今日みつけた植物が、今後、どのように変わっていくか、楽しみですね。

6月8日 4年生の保護者のみなさんへ

分散登校が始まり、AグループもBグループも欠席ゼロ!元気に学校に登校してくれて、先生たちはとっても嬉しいです。授業中も、集中している姿が見られていて、今後の4年生に期待しています!!

4年生 AB予定表

2年1組 Bグループの皆さんへ

本日、2年1組 Bグループの 今週の時間割の配布し忘れてしましました。
申し訳ありません。
こちらから時間割表を確認していただき、家庭学習を進めてください。
よろしくお願いします。

2年1組 Bグループ時間割表(6/8〜)


6月8日(月) 6年生保護者の皆様へ

 分散登校が始まり、6月も2週目に突入しました。元気な挨拶や授業中の集中力は、さすが最高学年です。今週の学習計画表をupします。登校時に課題は伝えていますが、ご家庭でも確認を、よろしくお願い致します。

6月8日(月) 6年生保護者の皆様へ Aグループ 学習計画表
6月8日(月) 6年生保護者の皆様へ Bグループ 学習計画表

6月5日(金)1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で「学校探検」が始まりました。

例年であれば、2年生が浅草小の先輩として1年生の案内をしてくれるのですが、今年度は学年で実施することになりました。

今日は1〜2階のみの探検で、給食室・主事室・保健室・事務室・職員室・校長室・会議室・校庭・図工室・音楽室の探検をしました。それぞれの部屋の様子をよく観察したり、先生から話を聞いたりしました。

6月4日(木)1年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語はひらがな「し」「い」の学習をしました。
正しい文字を書くために、マスを4分割したうちの、どの部分から書き始めてどの部分で書き終わるかに気を付けて練習しました。
また「はらう」「はねる」「とめる」なども意識して取り組んでいました。

算数は「おおい、すくない」の学習です。比較する2つの対象にブロックを置いて、数を比べることでどちらがおおい、すくないかを考えました。

6月4日(木) 6年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの体育の時間となりました。
足元にフラフープを置いて、周囲の人との間隔を取りながら運動できるようにしました。集まりすぎないようにしながら、運動量を確保できるように工夫しています。また、短距離走の学習もしました。久しぶりに全力で走った子もいるのではないでしょうか。少しずつ、体を思いっきり動かす感覚を取り戻しているようでした。

6月3日(水) 避難訓練

画像1 画像1
本日は、分散登校Aグループの登校日です。
地震を想定した避難訓練を実施いたしましたが、通常、地震想定の避難訓練では、全校で校庭に集まって避難します。しかし、今回は、感染症予防のため、全員が校庭に集まることができないため、放送を聞いて、机の下に避難をする所まで、一斉に訓練をしました。その後、各学級ごとに時間差をつけて、校庭までの避難経路を確認しました。写真は、1年生避難経路を確認しているところです。新しい防災頭巾をかぶって、静かに並んで歩いています。

6月3日(水) 今日、来ていない友達へメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2回目の分散登校です。
久しぶりに友達に会えてうれしい反面、違うグループになってしまった友達とは、しばらくの間、学校では会うことができません。
そこで、4年生は、もう一つのグループの友達へのメッセージを書いて後の黒板に貼っています。会えなくても、学級の仲間としてのつながりを感じられます。

6月2日(火)1年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ったら、学習の用意をします。
トイレの使い方や名札の付け方など、学校生活で必要なことを自分でできるように練習していきます。
国語は、ひらがな「く」「つ」の練習をしました。
詩「あさのおひさま」の音読練習も行いました。写真の様子はおひさまが海からのっこり顔を出す様子を体を使って表現しようとしているところです。


6月2日(火)分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの分散登校が始まりました。
教室に入る前に手を洗います。
2年生はランチルーム
3年生は体育館
6年生は家庭科室
と手洗い場が密にならないようにしています。

6月2日(火)学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの学習も始まりました。
クラス替えがあった学級は自己紹介をしました。
映像を使って感染症予防をした学級もあります。
6年生の算数は点対称の学習をしていました。

6月2日(火)入学式Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの入学式がありました。Aグループの子供たち同様に、立派な態度で式に臨むことができました。

本日も写真屋さんに、入学式の様子や集合写真を撮っていただきました。
後日、写真販売する予定です。

また、保護者の方と一緒にクラス写真を撮影する日を
計画しております。決まりましたらホームページ等で
お知らせしますので、ご確認ください。

6月2日(火)始業式Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もあがり校庭で着任式・始業式を実施することができました。
間隔を広くとって並びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等