浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

9月15日(火) 学校運営連絡協議会

画像1 画像1
臨時休業や感染症対策のため1学期に実施できなかった学校運営連絡協議会を開催いたしました。学校経営計画や、感染症対策、臨時休業以来の学校の動きなどについて学校から説明し、意見交換をしました。

9月15日(火) 1年生図工 おさんぽわんちゃん完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工で作っている「おさんぽわんちゃん」が完成しました。今まで、犬とおうちを作ってきましたが、今日は、おさんぽをするリードが取り付けられました。
校内を楽しそうにおさんぽする1年生の姿が見られました。

4年生 土曜授業参観

画像1 画像1
2学期に入り、今年度初めての授業参観を行うことができました。
社会科「水はどこから」で学習したことを、班ごとに紙芝居にまとめ、発表しました。
おうちの方々に見てもらうということで、子供たちも張り合いが生まれ、練習の時から聞く人にきちんと伝わる言い方を意識しながら、練習をすることができていました。
発表後は、「思ったより緊張しなかった。」「大きい声で言えた。」と達成感を味わっている様子がうかがえました。
当日は多くのおうちの方に参観いただき、ありがとうございます。
今後は、日々の学習に励みつつ、26日の浅草っ子スポーツDAYに向けての準備を頑張ります!楽しみにしていてください!

9月14日(月)15日(火)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さも和らぎ、過ごしやすい環境の中で朝会が行えました。
今日の校長先生の話は、日本の果物についてでした。
世界でも日本の果物は評価が高く、人気を集めているそうです。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

9月14日,15日 全校朝会の話

9月14日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラブ活動の日です。今年度2回目の活動となりますので、スムーズに活動を開始できました。写真は、パソコンクラブ、室内遊びクラブ、イラストマンガクラブです。

9月12日(土) 授業参観・入学記念写真撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(土)の土曜授業日は、2,4,6年生の授業参観日でした。参観者が密集することを避けるために、2つのグループに分けて時間を指定しての参観としました。保護者の皆様には、ご不便をおかけいたしました。
また、6月の入学式を児童と職員のみで行ったため、本日、1年生の保護者の皆様と一緒の写真を撮影する、入学記念写真撮影会を行いました。
学級集合写真の他、家族ごとの写真を撮影した後、校長のあいさつと、学校生活の様子を紹介するスライドを見ました。また撮影会終了後、校門に入学式の看板を設置し、そこでも記念写真を撮りました。本来予定していた4月から、かなり時間が過ぎてしまいましたが、記念となる1日となったのではないでしょうか。

9月10日(木) 4年生理科 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、「雨水のゆくえ」の単元を学習しています。
今日は、「水は、どのように流れていくのだろうか。」「水は地面にしみこむのだろうか。」という問題を解決するために、砂場に水を流したり、北側広場でコップに入れた砂や砂利に水を浸透させたりする実験を行いました。水が流れたりしみこんだりする様子を、みんな真剣に見ていました。

9月9日(水) スクールバンドおためし入団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草小学校スクールバンドでは、2学期から、パート練習を中心とした朝練習を毎日行うこととなり、本格的に練習が再開されています。
今週は、新入団希望者(主に3年生)のおためし入団期間です。この期間に、先輩の練習風景を見学したり、実際に楽器の音を出したりしたりしながら、スクールバンド練習を体験します。入団希望者は、このおためし入団を経て正式に入団します。
約4か月遅れてしまった新入団となりますが、新しいメンバーも含めた新たなスクールバンドの活動を学校全体で応援していきます。

9月8日(火) 放送を利用した児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、本年度1回目の集会委員会が企画した児童集会でした。
今までは校庭や体育館に集まってみんなで盛り上がっていましたが、今年は、感染症予防のため全体で集まることはできないので、放送で行いました。
司会の子は放送室から放送し、その他の集会委員の子は、各教室に行って、放送に合わせて「浅草小学校〇×クイズ」を行いました。
各教室から、歓声や拍手が聞こえる、楽しい時間となりました。

9月7日(月) 5年生 台東区歴史文化検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5校時、5年生は、台東区歴史文化検定に挑戦しました。
身近な地域の歴史や文化についての問題が出題されますが、大人でも手ごたえがあるような問題ばかりです。
夏休みにテキストを持ち帰って勉強した子もいるようで、みんな、真剣にチャレンジしていました。
なお、台東区のホームページに過去の問題が掲載されています。興味のある方は、ご覧になってください。

歴史文化検定過去問へのリンク

9月7日(月) 放送朝会

画像1 画像1
今日の朝会は、放送朝会でした。

今回の校長先生のお話は、水泳の池江璃花子選手のお話です。重い病気と向き合いながら、プールに戻ってきて活躍している池江選手のエピソードから、子供たちに、自分の中にある底力を信じて挑戦するよう、お話しました。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

9月7日(月) 放送朝会の話


9月4日(金) 3年生 音のふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習指導要領の全面実施に伴い、本年度より、新しい教科書になりました。
小学校の理科では、音の単元が復活し、3年生で学習することになっています。
今日は、校庭で、糸電話を使って、糸がぴんと張っているときに、音が伝わることを体験しました。みんな、楽しく活動していました。この体験をもとに、音が伝わるとき糸がどのようになっているか、また、音はどのように伝わるのか、ということを実験をしてたしかめていきます。 

9月3日(木) 5年生国語 古典を暗唱しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の教科書には、古典の作品である「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」の一節が載っています。古典作品の言い回しや響きを味わうために、今回、4つの作品から1つを選んで覚え、暗唱することに挑戦しています。
今日は、自分が覚えた作品のときには後を向き、声を合わせて読みました。どのグループも前の時間よりも声が大きくなり、自信をもって暗唱することができたようです。
今回覚えたのは1つの作品ですが、友達の暗唱を聞くことで、他の作品も覚えられるのではないかと思います。意味を理解したり、文法を学んだりするのは中学校以降になりますが、古典作品の言い回しやリズムを体感することは、今後の学習にも活きてきます。

9月3日(木) 3年生体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育で、ソフトバレーボールを行っています。
密集を防ぐため、そして、ボールに触れる機会を確保するために、1チーム4人でチーム編成をしました。また、1回で相手コートに返すのではなく、3回で返すことができるように、2回目はキャッチしてトスを上げられるように、ルールも工夫しています。
まだ、始めたばかりで思うようなプレーができないようですが、ゲームを楽しみながら、技術を上げていきます。

9月2日(水) 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
通常、1学期に実施する定期健康診断ですが、本年度は、2学期に延長になっていました。先週、身長体重測定を行い、今週から学校医の先生による検診が始まり、今日は、歯科検診でした。
密集を防ぎ、間隔をとるために、ランチルームを使用し、待機する場所を広くとって検診をしてもらいます。広い場所で少し開放的な気持ちになってしまうのですが、どの学年も、静かに待機し、マナー良く検診を受けることができました。

9月1日(火) 5年生体育 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まり1週間が過ぎましたが、その間、猛暑日や熱中症指数の厳重警戒の日が続き、なかなか、校庭での体育ができませんでした。
今日は、暑さが和らいだ1日となり、校庭での体育を行うことができました。
5年生は、リレーの学習をしています。
バトンの代わりに、箱の上にカスタネットを置き、前走の人が音を鳴らしたら次の走者がスタートします。チームでの作戦で、カスタネットの代わりに、ベルや太鼓でも良いことになっていて、走順に他に、何で合図するかということも、タイムを短くするためチームでの工夫となります。
感染症対策を行いながら、楽しく体を動かせるようにしています。

全校朝会8月31日(月)9月1日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月が終わり9月に入りました。
2学期最初の全校朝会でしたが、しっかりと整列して、良い姿勢で話を聞いていました。

今回の校長先生の話は、先日ご家庭に配布した手紙「文部科学省の萩生田大臣からのメッセージ」についての話でした。

新型コロナウィルスに感染した人や団体に対する誹謗中傷をやめようという話です。
風邪やインフルエンザのように気を付けていてもかかる場合があります。
感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。

詳しくは下記リンクをご覧ください。


8月31日,9月1日 全校朝会の話

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等