浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

9月9日,10日 オンライン保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日,10日は、Teamsを使ったオンライン保護者会でした。
 学校と各家庭をオンラインでつなぐ「オンライン保護者会」は、本校では初めての試みでしたが、大きなトラブルなく、実施することができました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

9月9日(木) 2年生体育 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、体育館で運動会で発表するダンスの練習をしました。
前で見本を見せてくれる先生と一緒に、音楽に合わせて、体を動かしました。細かな動きが難しいダンスのようですが、笑顔で楽しそうでした。

9月9日、10日実施 保護者会資料

画像1 画像1
9月9日,10日に実施するオンライン保護者会の資料を掲載しました。
保護者会の前日に紙の資料を児童に配布しますが、その資料と同内容のものです。
ご覧になりながら、保護者会にご参加ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="41970">1年生学年だより 9月保護者会号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="41971">2年生学年だより 9月保護者会号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="41972">3年生学年だより 9月保護者会号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="41973">4年生学年だより 9月保護者会号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="41974">5年生学年だより 9月保護者会号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="41975">6年生学年だより 9月保護者会号</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="41907">オンライン保護者会のお知らせ(9月9日 10日実施) ☆改訂版☆</swa:ContentLink>

☆エールウィーク☆9月8日(水) 1年生 係を決めよう

1年生は、学級での係活動を決めていました。
自分がやりたい係を一人一人ホワイトボードに書いて、黒板に貼りました。黒板を見てみると、同じ係にたくさんの子が希望をしており、みんなで、どうすればよいか考えました。すると、「他の係でもいいよ」と自分のホワイトボードを書き直して貼る子が出てきました。周りのことを考え、自分の希望を譲ることができる1年生の姿、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水) 6年生 オリンピックのくれたもの

6年生は、道徳で「オリンピックのくれたもの」というお話を通して、ボランティアに参加する心について、考えました。また、今回の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアに参加した講師の先生のお話を聞き、ボランティアに参加することが身近に感じることができました。
東京オリンピック・パラリンピックは終わってしまいましたが、自分たちもボランティアを通して社会に参画できるということを感じたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆改訂版☆ オンライン保護者会のお知らせ(9月9日 10日実施)

画像1 画像1
保護者の皆様
9月3日(金)にお知らせした「オンライン保護者会のお知らせ」ですが、
児童用タブレット端末を使わないで参加する方法を変更いたしました。
改訂版を掲載いたしますので、こちらをご覧になって、保護者会にご参加ください。
 
本日(9月7日)に配布したお手紙と同内容のものをリンクしましたので、ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="41907">オンライン保護者会のお知らせ(9月9日 10日実施) ☆改訂版☆</swa:ContentLink>

9月7日(火) 家庭でのTeams接続練習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、家庭でのTeams接続練習の2日目でした。
 今日は、マイクのオン・オフをしながら、子供たち一人一人が発言したり、画面共有をしてクイズをしたりと、各学級で工夫をしながら、昨日行わなかった機能を試してみました。この2日間で、ほとんどの児童が、オンラインでつながることできたようです。(うまくつながらなかった人は、個別のつなげる練習を行います)
 2日間、家庭で子供たちの活動をサポートしていただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

9月7日(火) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(土)に予定されている運動会に向けて、少しずつ準備を始めています。
今日、3年生は、組分けの参考にするために、短距離走のタイムを計っていました。緊急事態宣言中で、学習に制限がある中ですが、運動会に向けた気持ちを高めています。

浅草小学校 タブレット端末活用のルール

画像1 画像1
先週より、タブレット端末の持ち帰りを開始いたしました。
学級で、改めて活用のルールについて指導いたしますが、ご家庭でも、家庭での使用のきまりを話し合い、効果的に活用できるようにお願いいたします。
本年度の活用のルールをリンクしますので、ご覧になってください。

令和3年度 タブレット端末活用のルール

9月6日(月) 家庭でのTeams接続練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校での授業を午前授業として、午後、家庭でのTeams接続練習「オンライン学級活動」を行いました。
 先週、各学級でTeamsの使い方の練習をしましたので、多くの児童が参加することができました。しかし、機器のトラブル等で接続できなかった人もいますので、明日も同じ時間に「オンライン学級活動」を行います。
 子供クラブや放課後子供教室に参加している児童は、理科室と家庭科室から参加しました。
 保護者の皆様には、先週末の端末持ち帰りとWi-Fi接続テスト、本日のTeams接続練習にご協力いただき、ありがとうございました。

児童朝会9月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校長先生のお話は、競泳女子50m背泳ぎと100m背泳ぎで銀メダルを獲得したパラリンピックアスリートの山田美幸さんについての事でした。

 山田さんは生まれつき両腕がなく、下肢にもマヒがある中でどうやって水泳を始めたのか。どのような気持ちをもってパラリンピックに出場したのかを話してくださりました。

 また、3年生が出品した、台東区書道展の表彰もありました。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。
9月6日 全校朝会の話

9月3日(金)4年生理科 ツルレイシの観察

 4年生の理科では、夏休みの間に成長したツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしました。
 今までは「あまり広くないベランダに順番に出て、短い時間でスケッチをして・・・」ということを行っていましたが、今回は、自分で観察したい場所をじっくりと見た後に、タブレット端末で写真を撮って、教室でスケッチをしました。
 みんな、机の上で落ち着いてスケッチをすることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 保健指導 元気アップル大作戦

 浅草小学校では、2学期と3学期の学期初めに、長期休業後の生活リズムを整えるために「元気アップル大作戦」という健康カードを使った取り組みを行っています。
 例年、身長体重測定の後に、養護教諭による保健指導を行うのですが、本年度は、学年合同ではなく学級毎の測定を行ったため、各教室で、スライドを使った保健指導を行いました。
 全校の児童が、養護教諭と栄養士の声が録音されているスライドを見ながら、生活リズムを整えることや栄養のバランスの良い食事をすることの大切さを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆エールウィーク☆9月3日(金)運動会のスローガンを考えよう

 10月2日に運動会が予定されています。本日の委員会活動では、運動会のスローガンを考えることになっています。
 それに向けて3年生以上の各学級では、スローガンの案を話し合いました。
 「みんなでつなげる」「心をあわせて」など、みんなで一緒に運動会を作り上げようという思いがつまったキーワードを出し合って、学級の案を決めていました。 
 運動会に向けた取り組みを通して、心のつながりが強くなっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の持ち帰りについて

画像1 画像1
9月3日(金)は、タブレット端末の持ち帰り日となっております。
昨年度配布した資料を、改めてリンクいたしますので、
家庭でwi-fi環境に接続する際に、ご覧ください。
家庭での、タブレット端末活用に、ご協力よろしくお願いいたします。

学校のタブレット端末を家庭のWi−Fiに接続する方法
タブレット端末の家庭における活用に際してのご協力のお願い(台東区教育委員会より)

☆エールウィーク☆9月2日(木)オンライン学習でつながるために

 今日も多くの学級で、Teamsを使ったオンライン学習の練習をしました。
 Teamsを使ったオンライン学習では、機能としては双方向で発言をし合うことができるのですが、発言をする人がその都度マイクのオンオフをして順に話していくのは、学級全体で授業を行うことを想定すると、かなりの困難が予想されます。
 そこで、みんなの考えを交流する方法として、6年生では、チャット機能を使ってみました。キーボードを使った文字の入力ができる6年生にとっては、とても有効な機能です。しかし、低学年の子にはそれも難しいので、「自分の考えを文字に書いて画面に見せる」「腕で〇×を作って見せる」などの方法を試してみました。
 離れたところにいる友達とつながり、一緒に学習できるように、様々な工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)避難訓練・一斉下校

 今日は、風水害を想定した避難訓練・一斉下校を行いました。
 通常は、全校で集まり、コース別に下校するのですが、今日は、学年ごとに順に校庭に整列し、コース別に下校しました。
 これからも、様々な想定で、避難訓練を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆エールウィーク☆9月1日(水)オンライン学習を見通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草小学校では、9月6日(月)と7日(火)の午後に、家庭に持ち帰ったタブレット端末と学校をつないで、オンライン学習のテストと、オンライン学級活動を行います。
 それに向けて、今日は、多くの学級で、グループウェアTeamsを使う練習をしました。写真は1年生の様子です。Teamsは高校生や大学生のオンライン授業や会社でのオンライン会議に使うこともある、大人向けのアプリです。そのため、1年生にとって、書いてある字がほとんど読めない所からのスタートとなります。例えば、『会議に参加するときには「参加」というキーを押す』という簡単な操作も、黒板に漢字と読み仮名を書いて1つずつ確認しながら進めなければなりません。
 細かなハードルを一つ一つクリアして、今日の授業の最後には、教室のみんなが、会議に入ることができ、クイズ大会を行うことができました。
 今後、学級閉鎖や臨時休校、また、長期に欠席しなければならないときにも、教室や先生とつながりをもつことができるように、準備を進めています。

☆エールウィーク☆9月1日(水)新学期に子供たちを迎えて

台東区教育委員会では、9月末までの期間を「第1期エールウィーク」としています。浅草小学校でも、感染不安も含めた児童の心身の状況の把握と、心のケアの充実に努めてまいります。
さて、今日は、始業式でした。久しぶりの登校でしたが、友達や先生と会えた喜びで、みんな笑顔でした。担任の中には、書いて子供たちを迎えるメッセージを黒板に書いている先生もいました。子供たちに寄り添い、良さを見つけて応援できる浅草小学校でありたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 2学期始業式

今日は、2学期の始業式でした。
長い夏休みが終わり、自由研究などの大きな荷物を持った子供たちが元気に登校しました。
久しぶりの学校でしたが、しっかりとした態度で始業式に参加していました。
なお、校長先生のお話は、感染症に対して、正しい知識をもち、正しく恐れることの大切さについてでした。
詳細は、リンクをご覧ください。
9月1日 2学期始業式の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

授業改善推進プラン

その他

新1年生向け文書

令和3年度 校長の話