浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

10月21日(木) 4年生校外学習 つくばエキスポセンター

 4年生は、つくばエキスプレスに乗って、つくばエキスポセンターへの校外学習を行いました。この校外学習は、予定されていた常総市移動教室の代替行事で、移動教室でも訪問する予定でした。
 つくばエキスポセンターでは、プラネタリウムや体験型の学習展示があり、楽しみながら科学を体験できました。外には、実物大のロケットの模型があり、スケッチをしている姿もありました。
 秋晴れの下で、とても充実した1日を過ごすことができた4年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 5年生 図画工作 隅田公園での写生会

 5年生は、図画工作「あったらいい町 どんな町」で、隅田公園から見える景色を描くために、校外学習に出かけました。
 見慣れた景色も、画用紙を目の前にすると、いつもと違ったように見えるようで、みんな、真剣に取り組んでいました。
 なお、今日は、鉛筆を使った下書きを行い、今後、絵の具を使って完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 人権フィールドワーク研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、東京都人権開発センターの方をお招きし、教職員向けの研修会を行いました。
浅草小学校から、南千住の回向院まで歩きながら、町や施設の歴史などについてのお話を聞くことができました。
この研修で学んだことを、今後の浅草小学校での教育活動に活かしていきたいと考えています。

10月19日(火) スクールバンド 3年生おためし入団

 今週より、スクールバンドでは3年生の入団募集を始め、現在、おためし入団期間となっています。緊急事態宣言が続き、例年より遅い募集となりましたが、入団希望の3年生は、真剣な表情で、色々な楽器に触れています。教えている上学年の子も、自分の楽器の良さを伝えています。
 3年生が入り、ますます活気が出てきたスクールバンドです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会も校庭で行いました。
朝は肌寒く、セーターを着て朝会に参加する児童が多く見られました。

校長先生の話は、将棋ロボットのAIと藤井壮太さんについての話でした。28手も先を読めるAIと、藤井さんはどちらがすごいのでしょうか。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
10月18日 全校朝会の話

また、給食委員会から箸使い検定のお知らせもありました。


10月18日(土) 土曜授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、土曜授業参観日でした。
参観を児童1人につき保護者1名に限定しての公開で、保護者の方にはご不便をおかけいたしましたが、久しぶりの授業公開をすることができました。
休み時間に、見にきてくれたお家の人に声をかける子供たちは、とてもうれしそうでした。

10月15日(金) スクールバンドミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スクールバンドのミニコンサートでした。
 緊急事態宣言が続き、練習時間、とりわけ合奏をする時間がとても少ない中でしたが、「史上最大の作戦マーチ〜ゆかいに歩けば」「ホールニューワールド」「浅草小学校校歌」の3曲を発表しました。
 スクールバンドの保護者向け、3,4年向け、5,6年向けに、15分の公演を3回行いました。
 毎日、朝練習をがんばっているスクールんバンドの団員の活躍をこれからも応援していきたいと思います。

10月13日(水) 4年生総合的な学習 心のバリアフリーをめざして

 4年生の総合的な学習では、バリアフリーについて考え、個々の課題について、調べ学習を進めています。
 今日は、ボランティアで手話通訳者をされている方をお招きし、手話について調べている子が手話を体験しました。また、産休をしている本校の職員とオンラインでつながり、取材をしている子もいました。
 これからも、様々な方法で問題解決を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 校内研究授業 2年生 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浅草小学校では、令和3・4年度 東京都教育委員会人権尊重教育推進校として、「対話を通して共創し、探究し続ける児童の育成〜浅草小探究モデルによる人権教育の実現〜」を研究主題に設定して校内研究を進めています。 
 今日は2年生の生活科の授業でした。「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で、昨年度のおもちゃ作りの経験を活かし、様々な材料を使って動くおもちゃを作っています。今日は、おもちゃで遊ぶ「おもちゃのまち」をパワーアップするための作戦を、自分たちのおもちゃを作りながら考えました。
 対話を通してより良いおもちゃになるように、みんなが工夫をしていました。

10月12日(火) 5年生 読売巨人軍 小学校体育支援事業

今日は、読売巨人軍ジャイアンツアカデミーの藤岡貴裕さんと、田中茉結さんをお招きして、「打つ」ことを中心に、野球のルールと楽しさを教えていただきました。
2人の先生は、明るく元気の子供たちに声をかけてくださり、5年生も、野球の楽しさを十分に味わうことができました。
なお、この学習は、台東区の学びのキャンパスプランニング授業の一環として行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会

久しぶりの、校庭で集合しての全校朝会でした。
6月28日以来の、校庭での集合でしたが、みんな、しっかりとした態度で朝会に参加できました。
今日の校長先生のお話は、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんのお話でした。真鍋さんの業績を説明した後、好奇心をもつ大切さについて子供たちに話しました。

詳しくは、以下のリンクからご覧ください。
10月11日 全校朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 3年生校外学習 日本科学未来館

公共施設のひとつとして、日本科学未来館を見学しました。
来館者が分かりやすく見学できるための工夫を見ながら、楽しく見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 3年生校外学習 台東区役所

 社会科の単元「わたしたちの台東区の様子」に関連して、台東区役所を見学しました。おうちの人と行ったことがある子も多いと思いますが、10の展望スペースや、1階窓口以外の場所に行ったことのある子は少ないようです。
 今日は、台東区教育委員会の方の案内で、各階の見学をした後、質問もすることができました。1学期の学習の振り返りとなりましたが、学習を深められたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 3年生 校外学習 出発

先週の1年生の校外学習に引き続き、今日も秋晴れの中、3年生がバスを使った校外学習に出発しました。
台東区役所と、日本科学未来館での見学を予定しています。
久しぶりの校外学習で、3年生はとても楽しみにしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観のお知らせ

画像1 画像1
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、先日、学年だよりでお知らせいたしましたが、10月16日(土)に、授業参観を行います。参観する保護者の方と児童で密にならないようにするために、別紙の通り、参観する時間と人数を限定して実施いたします。
保護者限定の公開となります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="44243">10月16日 授業参観のお知らせ</swa:ContentLink>

10月8日(金) 1年生校外学習

秋晴れの中、1年生は、いもほりの校外学習に行ってきました。
たくさんのさつまいもを競うように掘っている1年生は、とても楽しそうでした。
また、お弁当の後、みさと公園で、思いっきり遊ぶことができました。
とても、楽しく充実した1日を過ごすことができた1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 1年生校外学習 出発

今日は、1年生のバスを使った校外学習です。
松戸市の土屋農園でいもほりをした後、三郷市のみさと公園に向かいます。
晴天の下、1年生は、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 児童集会「聖徳太子ゲーム集会」

今日の児童集会は、聖徳太子ゲーム集会でした。
集会委員の子が、同時に異なる言葉を言い、その言葉が何なのかをあてるゲームです。
集会委員会の子たちはmTeamsを使った教室への配信による集会にも慣れてきました。タブレット端末のカメラに向かって、分かりやすく集会を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を実施しました。
 久しぶりの、全校児童の校庭への避難でしたが、避難訓練に立ち会っていただいた消防署の方に、静かに避難できていたことを褒めていただきました。
 また、消防署の方には、火災から避難するときには煙を吸い込まないように体を低くしてハンカチで口を覆うことの大切さ、119番通報の仕方について、お話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」に係る小学校等の保護者に向けたお知らせ

画像1 画像1
東京都教育委員会教育長を通じ文部科学省、厚生労働省から、通知がありました。
HPにリーフレットを掲載いたしますので、ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="43886">小学校休業等対応支援金リーフレット</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="43887">小学校休業等対応助成金リーフレット</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="43888">特別相談窓口リーフレット</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

授業改善推進プラン

その他

新1年生向け文書

令和3年度 校長の話