浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

「児童の学力向上を図るための調査」結果に基づいた資料について

画像1 画像1
本年度、3〜6年生対象にタブレット端末を利用して実施した「児童の学力向上を図るための調査」を受けて、東京都より保護者向け資料が発行されました。
リンクよりご覧ください。
『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた 保護者向け資料

3月10日(木) 5年生隅田川ウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の隅田川ウォーキングでした。
梅が側にきれいに咲いているコースを選び、気持ちよく歩くことができました。

3月7日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会では、北京パラリンピックのお話と、隅田川ウォーキングで見つけた春の花についてのお話でした。
詳細は、リンクをご覧ください。
3月7日 全校朝会の話
また、欠席していて、できなかった1分間スピーチ代表の発表も行いました。

3月5日(土) 土曜授業日・授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の土曜授業日・授業参観でした。
授業参観は、教室内の混雑を防ぐため、学級ごとに半数の保護者での入れ替え制としました。
本年度も、学校での児童の様子をお家の人に見ていただく機会は少なくなってしまいましたが、多くの保護者の方に参観していただくことができました。

3月3日(木) 6年生キャリア学習 ようこそ先輩 林家木りんさん

 今年も、昨年に引き続き、卒業生の落語家 林家木りんさんに来ていただきました。
 今回は、6年生が将来の生き方を考える学習の一環として授業を行っていただきました。
まず、落語を一席話していただき、その後、浅草小学校時代のこと、その後、落語家になるまでのお話をしていただきました。
〇「努力したからといって、達成できないことが多い。でも、その努力は無駄ではなく、別のことに必ず役立ちます」
〇「夢は持ち続けると、少しずつ近づいていくものです。だから、思い続けることが大事です」
 6年生のこれからの将来のヒントになる、たくさんの言葉をいただきました。素敵な先輩の姿から、元気をもらった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 4年生総合的な学習 浅草のCMを作ろう

4年生は、浅草の良さを映像にまとめ、CMを作って発信する学習をしています。
伊豆大島の小学校と交流し、お互いの良さをPRすることになっています。
CMを作ることを通して、浅草の良さを再確認しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 3年生 隅田川ウォーキング

3月2日は3年生の隅田川ウォーキングでした。
穏やかな晴天の下で、列を作って、ウォーキングを楽しむことができました。
いつでもできる体力づくり、これからも続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより・学年だより3月号

画像1 画像1
学校だより・学年だより3月号を掲載しました。
以下のリンクからも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="54440">学校だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54432">1年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54433">2年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54435">3年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54436">4年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54439">5年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="54438">6年生 学年だより 3月号</swa:ContentLink>

3月1日(火) 6年生 感謝の会

 3月1日(火) 6年生 感謝の会を開催しました。
 感謝の会は、6年生がお家の人への感謝の気持ちを表す会です。
 ダンス、長なわ、マット運動、楽器演奏、けん玉、など、自分たちが得意なことを発表し、6年間に成長した姿を見せることができました。
 また、最後に、全員で、合奏を披露しました。なお、合奏は、感染症予防のため、管楽器(吹く楽器)を使用せず、打楽器、鍵盤楽器、弦楽器のみでの編成で行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)全校朝会

 浅草小では、今年度も持久走大会が行えないため、代わりに「隅田川ウォーキング」を行うことになりました。今日の校長先生の話は、この隅田川ウォーキングについての話でした。
 ウォーキングは、学年毎にルートが異なり「吾妻橋」「言問橋」「桜橋」等を通ります。では、この橋はいつ、どのような経緯でできたのでしょうか。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。
2月28日 全校朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

授業改善推進プラン

その他

新1年生向け文書

令和3年度 校長の話