浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

1月11日(水) 席書会1日目

今日は、席書会の1日目で、4年生と5年生が、体育館で行いました。
4年生が書くのは「元気な子」、5年生が書くのは「希望の朝」で、みんな、太く、大きく書いていました。
今回の作品は、1月20日、21日に、展覧会と同時に行われる書初展で展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)に3学期の始業式が行われました。

開始時間の前に集まった学年が、とても静かに待っていて、そのままの雰囲気で開式することができました。

校長先生の話は、「三尺三寸箸」という仏教の説話についてでした。

昔、ある所に、地獄と極楽の見学に出掛けた男がいました。
地獄と極楽では、三尺三寸(1m以上)の箸が使われていたそうです。
地獄と極楽でこの箸は、どんな使われ方をしたのでしょうか。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。
1月10日(火)3学期始業式

全校で、校歌を歌い式が終わりました。

最後に日直の先生から今週の目標を話してもらいました。
今週の目標は「進んであいさつをしよう」です。




12月23日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度2学期の終業式が行われました。

 校長先生は、今年一年を振り返って、漢字を一文字紹介してくれました。

 校長先生の漢字は「暁」という漢字です。 

 この「暁」という漢字は、朝日を意味する言葉ですが、ほかにも意味があります。

 それは、「夢が叶う」という意味です。

 今年は、今までコロナでできなかったことが、できるようになってきた一年ということで、みんなの夢が叶うようになった一年でした。

 終業式に、スクールバンドの演奏で全校で校歌を歌えるようになったのもその一つです。

 来年も、できることが増え、みんなの夢が叶う一年になることを願っています。

 式後に、生活指導の牧先生から冬休みの生活についての話がありました。

 また、連合運動会の表彰もありました。


 

12月22日(木)音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)に音楽朝会を行いました。

 今日は浅草小学校の校歌について歴史を振り返り、全校で歌う練習をしました。

 浅草小学校の校歌は、卒業生の土岐善麿さんによるものです。

 土岐善麿さんは有名な歌人で、台東区の歌をはじめ、全国の小学校の歌詞を書いています。

 作曲は長妻完至さんによるものです。

 長妻さんは、浅草小学校の音楽の先生でありながら、千数百曲以上の児童歌曲を作曲した先生だそうです。

 明日の、終業式でも元気な歌声を聞かせてほしいです。




12月21日(水)スクールバンドオンライン交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(水)スクールバンドのオンライン交流会が行われました。

 朝の練習時間委、区内の東泉小学校の「東泉オーケストラ」とチームズを使ってお互いの練習の様子を伝え合いました。
 
 最後に両校の演奏を見せ合いました。
 画面越しでしたが、東泉小の演奏もとても迫力があり、上手でした。
 もちろん、浅草小の演奏も素晴らしかったです。

 初の試みでしたが、子供たちにとって、刺激になった交流会でした。


12月20日(火) 6年生校外学習 TGG

6年生は、TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に行ってきました。
TGGは、体験型の英語学習施設で、少人数のグループごとに、ガイド役のエージェントがついて様々な体験を行い、英語漬けの1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校長先生の話は、サッカーワールドカップについてでした。

 今回の大会はアルゼンチンがPK戦の末、優勝しました。
 決勝トーナメントは、日本の試合も含めて接戦が多く、PK戦による決着がたくさんありました。

 PKで蹴る人は、とても重圧がかかります。
 どんな思いでそこに立っているのでしょうか。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。
12月19日(月)全校朝会の話

 また、読書感想文の表彰もありました。

 
 

12月16日(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の避難訓練は、火災を想定した訓練でした。階段を使って避難できず、屋上やベランダに避難した際に使用する「救助袋」を実際に出して、その場所や使い方などを、確認しました。訓練では、救助袋を設置・点検する会社の方に、お話をしていただき、みんな、真剣に聞いていました。

12月15日(木)なかよし班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に延期となっていたなかよし班遊びを行うことができました。

 今回は1組グループが校庭を使って遊ぶ番でした。

 天気も良く、6年生を中心に仲よく遊ぶことができました。


12月13日(火)2年生 紙切り体験

今日は2年生が紙切り体験をしました。
学びのキャンパスプランで、落語協会から紙切りの林家二楽師匠をお招きしました。
どんなリクエストにも応えてくれる紙切りの技に驚いた後、一人一人が体験できるワークショップを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(火)児童集会で〇×クイズ大会を行いました。

 児童たちは、友達と相談しながら、〇か×のエリアに分かれてクイズを楽しんでいました。

12月12日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は、副校長先生が全校への話をしました。

 話の内容は、10日(土)に行われた5年生のビーチボールバレー大会の様子についてでした。

 久しぶりに19校が集まって実施することができました大会で、男子チームも女子チームも、一生懸命やっていたという事でした。

 浅草小学校の代表という事で、緊張や重圧がある中でとてもよく頑張りました。

 その後、男子・女子チームの表彰がありました。

 そのほかにも野球大会の表彰と税に関する絵葉書コンクールの表彰がありました。

 また、代表委員会からユニセフ募金で集まった金額のお知らせと、給食委員会からもりもり給食ウィークのお知らせがありました。


12月10日(土) 5年生 ビーチボール大会

12月10日(土)は、台東区小学校PTA連合会・生活指導子ども会ビーチボール大会でした。
19校の5年生が集まることができる大会は、4年ぶりとなりました。
浅草小学校の5年生の選手たちも、毎週水曜日の放課後を中心に練習を重ね、その成果を発揮することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)体力つくり朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体力つくり朝会では、3学期に行われる隅田川持久走大会についての説明が行われました。

 持久走で大切なことは、「同じペースで最後まで走りきる」ことです。

 そのために自分が校庭1周をどのくらいのペースで走ればよいのか、牧先生がお手本を見せてくれました。

 これから、体育の学習や休み時間などに練習を始めていきます。
 自分のペースを知り、最後まで走り切れるように練習していってほしいです。


 

12月6日(火) 6年生 シアターデビュープログラム「ピノッキオ」 アウトリーチプログラム

 6年生は、台東区の学びのキャンパスプランの一環として、「東京文化会館 シアター・デビュー・プログラム『ピノッキオ』アウトリーチプログラム」を鑑賞しました。
 2月18日(土)19日(日)に、東京文化会館で公演する世界的に有名な3人のアーティスト(人形劇作家の平常さん、チェリストの宮田大さん ギタリストの大萩康司さん)が、劇場を飛び出して、浅草小学校に来て下さいました。
 それぞれの方の実演、トークショー、3人そろっての実演など、一流の芸術に触れることができる、大変貴重で素晴らしい時間となりました。
 なお、東京文化会館 シアター・デビュー・プログラム『ピノッキオ』の詳細は、以下のリンクをご覧ください。

 東京文化会館 シアター・デビュー・プログラム『ピノッキオ』


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会は、雨のため体育館で行いました。

 今日の校長先生の話は「人権」についての話でした。
 12月10日は「人権の日」となっています。そして今週は人権週間となっています。
 どうして12月10日が人権の日になったのでしょうか。

 詳しくは下記リンクをご覧ください。
 12月5日(月)全校朝会の話

 また、副校長先生から交通ルールについての話がありました。


12月1日(木) 図書ボラティア読み聞かせ

今日は、2年生、3年生の図書ボランティアの方による読み聞かせでした。多くの子に絵本の絵が見えるように、工夫して読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 連携の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、連携の日 でした。
連携の日とは、中学校区ごとに保育園、幼稚園、小学校、中学校の教員が、1つの学校や園に集まって授業参観を行い、その後、研修や情報交換等を行います。本年度は、浅草小学校が会場となり、浅草小学校の子供たちのがんばっている姿を、多くの先生方に参観していただきました。

11月29日(火) 3年生 消防署見学

今日は、3年生が、社会科の学習として、消防署見学をしました。
日本堤消防署二天門出張所は、学校のすぐ近くにあり、みんな、消防署が止まっている所を見たことはありますが、署員の方のお話を聞きながら見学することで、改めて、消防署の仕事の大変さと大切さに気付くことができました。
3枚目の写真は、いつも訓練をしている消防士さんとの腕立て伏せチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 4年生 清掃施設見学

4年生は、清掃施設見学校外学習で、中央防波堤埋立地を見学しました。
社会科の学習としては、既に終わっており、写真では見たことのある場所ですが、実際に見学すると、いかにごみが多いかということが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

授業改善推進プラン

その他

研究発表会 案内

令和4年度 校長の話