2月14日(火)体力つくり今日は全校で体じゃんけんや、バランス感覚を養う運動をしました。 他学年の児童同士で、交流する場面もあり、楽しい時間をすごすことができました。 2月13日(月) 研究発表会「共創空間の中で、対話を通して探究し続ける児童の育成」〜浅草小探究モデルによる人権教育の実現〜 を研究主題として設定し、2年間研究した成果を発表しました。 雨模様の中、240人を超える方に参加いただくことができました。 この研究発表会を一区切りとして、さらに、研究を深めていきたいと考えております。 2月13日(月)全校朝会今日の校長先生の話は、本日行われる浅草小学校の人権教育の研究発表会に関連した話でした。 その中で、学力調査のアンケート項目の結果の話になり、浅草小学校の児童は、東京都の平均を大きく上回っている項目がいくつもあることがわかりました。 どんな項目が良い結果だったのでしょうか。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 2月13日(月)全校朝会の話 また、代表委員会から1分間スピーチのテーマについてのお知らせがありました。 2月9日(木)持久走大会風は強かったですが、晴天に恵まれて実施することができました。 どの学年の児童も一生懸命走り、最後まで完走することができました。 大会の運営や準備・片付けの手伝いをしてくださった保護者・PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。 2月7日(火)児童集会「浅草小学校へ行こうよ」というゲームをしました。 お題の文字数にあわせた人数でグループを作っていくゲームです。 お題が「リンゴ」なら3文字なので3人で集まって座ります。 学年、男女関係なく先生も一緒になって楽しみました。 集会委員会の皆さん企画・運営ありがとうございました。 2月6日(月)アイヌゲストティーチャー授業6年生は、これまで総合的な学習の時間で「アイヌ」の学習をしています。自分たちでテーマを決めて調べ学習をしてきました。 調べていく中で、素晴らしい文化を持っていることを学びました。一方で差別を受けてきた歴史があることも知りました。 今日のゲストティーチャーからは、アイヌの人々の生き方や生活について話をして頂きました。東京では差別を受けることは、ほとんどないけれど、北海道では今でも差別をされることがあるそうです。 この学習を通して、アイヌについての正しい知識と理解を深め、差別のない社会を作っていける人を育てていきたいです。 2月6日(月)全校朝会来年度150周年を迎えるということで、浅草小学校がどのように変容してきたか、長い年表にして説明しました。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。 2月6日(月)全校朝会の話 150周年に向けて、代表委員会からは周年のマスコットキャラクターの募集がありました。 |
|