浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

2月20日(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校長先生の話は「記憶を定着させる方法」についてでした。

 学習には「入力」と「出力」があります。
 「入力」とは、「聞く、見る、覚える」ことです。
 「出力」とは、「書く、まとめる、説明する」ことです。

 学習内容を理解、定着させるためには、「入力」と「出力」のどちらの学習を多くすると良いでしょうか。

 正解は「出力」です。
 「見て、聞いて、覚えた」ことを、「書いたり、まとめたり、説明したりする」と、自分の力として定着していきます。

 また、一夜漬けをして学習すると、一時的には覚えられますが、定着しないということもわかってるそうです。

 計画的に繰り返し出力する学習をしてくことで、効果的に内容の定着を図ることができます。

 続いて、連合展覧会の表彰もありました。

 最後に、児童から募集した150周年キャラクターの最終候補が決まり、どのキャラクターになるか投票をして決めていくというお知らせがありました。

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

授業改善推進プラン

その他

研究発表会 案内

令和4年度 校長の話