浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

5月27日(水) 「eライブラリ」研修会

画像1 画像1
本日、eライブラリの教員向け研修会を行いました。
家庭学習の新たなツールとして効果的に使えるように、実際に体験しながら使用方法を研修しました。
eライブラリは、各家庭のパソコンやタブレット、スマートフォンを使って、インターネット上で学習をする教材です。今回の3日間の連絡日に、一人一人にログインカードを配布しますので、ぜひ、使ってみてください。
今後、分散登校の際に家庭学習の課題として活用していきたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。(もちろん、宿題として出るのを待たずに自主的にどんどん先に進んで学習するのは大歓迎です)

5月22日(金)休業中の課題より

第2回連絡日が本日、終了しました。
児童の登校について、ご協力ありがとうございました。
臨時休業中の課題として「ウィルス撃退キャラクター」を考えてきた4年生の作品が、廊下や教室にかざられていました。
本当に撃退されて、みんなが学校に来られるようになる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) 第2回連絡日1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 浅草小学校では、臨時休業中の連絡日を、個人面談方式で行っています。
1,2年生は児童、保護者と担任との面談。3〜6年生は、児童と担任との面談が基本となっています。
 先週からの学習課題を提出して新しい学習課題の説明を聞くこと、休業中の生活についてのお話をすることなど、話すことはたくさんありますので、10分が、あっという間に過ぎてしまうようです。
 明日、明後日も第2回連絡日は続きます。保護者のみなさまの、ご協力に感謝申し上げます。

5月20日(水) 6年生保護者の皆様へ

 2回目の連絡日が始まりました。どの児童も、落ち着いて学習に取り組んでいる様子が確認でき、嬉しく思います。次週の学習計画表をupします。時間と心に余裕をもち、自分のペースで取り組みましょう。
6年生 学習計画表(5月25日〜29日)

浅草小学校 開校記念日

画像1 画像1
5月24日(日)は浅草小学校147周年の開校記念日です。
「校長より」のメッセージをご覧ください。
5月18日(浅草小学校 開校147周年)

覚えよう!あわあわ手あらいのうた♪

画像1 画像1
感染予防のため、登校時には、手洗いをお願いしています。

昨日から始まった面談では、上手に手を洗う姿が見られました。

今後、学校が再開してからも、登校後・外遊び後・トイレ後・給食前など様々な場面で手洗いをします。

ぜひ、正しい手洗いを身に付け、感染予防の力をアップさせてくださいね!

以下のリンクから、以前も紹介した「あわあわ手あらいのうた」を視聴できます。

学校の手あらい場にも掲示していますので、ぜひ覚えてくださいね。


5月13日(水)〜15日(金) 臨時休業中の連絡日

本日、5月13日(水)より3日間、浅草小学校では、臨時休業中の連絡日として、児童が学校に来て、休業中の学習課題を渡したり、担任と休業中の様子を話したりします。
臨時休業中、静かだった校舎内から子供と先生の声が聞こえるようになり、少し明るくなったように感じます。
画像1 画像1

1年生の教室が整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、1年生の教室の飾りつけをしました。教室の飾りつけは、2年生のお兄さん、お姉さんが作ってくれたものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等