浅草小学校の教育目標 「自分を見つめる きたえる 共に生きる」 ・学び続ける子 ・みとめ合う子 ・たくましい子

2月26日(金) 台東区 児童・生徒表彰

 台東区児童・生徒表彰は、この1年間に様々な分野で顕著な成績をあげた児童・生徒に授与されるもので、例年、区役所で行われるのですが、本年度は、感染症予防のため、矢下教育長が、各校を回って表彰をしてくだることになりました。
 浅草小学校では、「植物画コンクール 文部科学大臣賞」と「しきなみ短歌コンクール 文部科学大臣賞」を受賞した2名の児童が、表彰されました。
 おめでとうございます。
 なお、3月1日の全校朝会で、改めて全校児童の前で表彰を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 校旗・あいさつの引継ぎ

 6年生は、最高学年として、毎朝校旗を揚げる仕事を受け持っています。また、全校朝会では、みんなの前で挨拶をしています。全校朝会の挨拶は、今年度は低学年と高学年に分けて朝会を行っていたため、毎週2回ずつ行うことになり、大変な1年間でした。
 25日に、6年生から5年生への仕事の引継ぎを行い、3月からは、6年生に教えてもらいながら、5年生が校旗の掲揚や朝会の挨拶を行うことになります。
 5年生には、最高学年になるという自覚と誇りをもって、活躍してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 作品ギャラリー 2年生 はさみのアート

画用紙をハサミで切って、黒い画用紙の上に置いて表現しました。
切った紙を置いてみたら、何が見えてくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 6年生 日めくりカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室には、日めくりカレンダーが飾られています。
日めくりカレンダーで、卒業までの登校日数をカウントダウンしていきます。
カレンダーに書かれている6年生のメッセージを読むと、残りの小学校生活を楽しく充実したものにしたいという願いが伝わってきます。

2月22日(月)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の児童朝会は「梅の花」についての話をして頂きました。
昔は花見といえば梅の花だったという話から、万葉集には「梅」について詠んだ歌がたくさんあるという話になりました。
今の元号「令和」も梅の花について詠んだ歌からつけられています。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

2月22日 全校朝会の話

2月22日(月) 国産黒毛和牛を使った給食(3回目)

 今日の給食では「ごぼうたっぷり肉豆腐」に「国産黒毛和牛肉」を使用しています。
 国では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、食肉の消費等に深刻な影響が発生し、在庫が大幅に増加していることから、学校給食等への食材提供に係る経費の補助を行うこととなりました。
 東京都では、その事業を活用し学校給食で国産和牛肉提供を各校3回行います。
 今日はその3回目です。今日は、栄養士が作成したスライドを各学級で見ました。牛の種類、個体識別番号など国産牛肉の品質や安全についての取組などについて、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金) 2年生体育 ボール運びおに

2年生の体育では、ボール運びおにをしています。
腰につけたタグを取られないように、ボールを運び、運んだボールの数でチームごとに競います。
運動能力だけでなく、チームワーク、そして勝敗を受け入れる心も育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木) 3年生社会科 道具とくらしのうつりかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科では、昔から今までの道具の変化を通して、くらしの移り変わりについて考える学習をしています。
 今日は、七輪をみて、何のために、どのように使っていたのか、グループごとに観察して考えました。
 その他にも浅草小学校には写真のような昔の道具があります。道具と人々のくらしを関連付けながら、学習を進めていきます。

2月17日(水) 浅小オリジナルサンバ

浅草小学校では、毎年、夏に行われている「浅草サンバカーニバル」に出演しています。
今年度は、残念ながら中止となってしまいましたが、本日、PTAの皆様が、サンバの音楽放送に合わせて盛り上がる「浅草小オリジナルサンバカーニバル」を企画してくださいました。
記念品としていただいた「マラカス」を振りながら、ひとときの楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 2月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の児童朝会の話は、新型コロナウィルスがどのようにして、世界中に広まったのかについてでした。そして、感染しないためにはどのようなことに気を付けるべきか改めて確認をしました。

また、代表委員会によるユニセフ募金の結果報告もありました。今年は例年の3倍以上の募金があつまりました。ご協力ありがとうございました。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

2月15日 全校朝会の話



2月12日(金) 国産黒毛和牛を使った給食

今日の給食では「牛すき丼」に「国産黒毛和牛肉」を使用しています。
国では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、食肉の消費等に深刻な影響が発生し、在庫が大幅に増加していることから、学校給食等への食材提供に係る経費の補助を行うこととなりました。
東京都では、その事業を活用し学校給食で国産和牛肉提供を各校3回行います。
今日はその2回目です。次回は2月22日(月)に提供予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 4年生理科 ものの温まり方

 4年生の理科では、現在、「ものの温まり方」の学習をしています。
 金属、水、空気が、熱源からどのような順に温まるか、ということを実験を通して問題解決をしていきます。
 今日は、空気の温まり方の実験を行いました。白熱電球を熱源として、線香の煙で、空気の動きを確かめています。今日は、子供たちが密集した状態になる理科室を使わず、教室で行い、カメラを使って大きな画面に映して、実験の結果を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水) 委員会活動の振り返り

 今日は、今年度の委員会活動の日です。毎日の活動は年度末まで続きますが、全員で集まる活動日は、今日が本年度最後となります。
 各委員会とも、1年間の活動を振り返り、次年度の活動への引継ぎを行いました。感染症対策のために様々な制限があり、例年通りの活動ができない委員会が多かったのですが、よく考え、工夫をして、活動を続けてきました。
 図書委員会では、お世話になった司書の先生に、感謝のメッセージを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 6年生体育 マット運動

 6年生のマット運動では、体育館の中心にマットを敷き詰め、グループでの技の組み合わせによる発表をめあてに、練習をしています。
 中央のマットで練習するグループ、撮影した自分たちの技を見ながら相談するグループ、個々の技を練習するグループなど、グループで協力して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 4年生総合的な学習 世界とつながる日本

 4年生の総合的な学習では、外国のことを調べ、日本とのつながりを考え発表する学習を行っています。
 本やタブレット端末で調べ、紙に書いてまとめ、ホワイトボードを使って情報の共有をしています。様々な学習ツールを使って、効果的に学ぶことができるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 作品ギャラリー 2年生「のばしてぺったん」

2年生の図工では、紙粘土を使った壁飾り「のばしてぺったん」を作りました。
思い思いの色や形を工夫して作った個性ある作品が、2年生教室に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 2月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊急事態宣言が延長されたため、今週の児童朝会もオンラインでの朝会となりました。
今週の校長先生の話は、スケート、スキーなど冬のスポーツで活躍する日本選手についての話でした。

また、4年生が応募した「水道週間作品コンクール」の表彰もありました。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

2月8日 全校朝会の話




2月1日(月)4年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日は節分!ということで、4年生は図工の時間、自分の心にいる鬼をお面で表現しました。私は「睡眠の鬼がいる」、僕は「ゲームの鬼かな」などいろいろな鬼が出てきました。どんなお面にしようか考えて工夫しながら作成できました。
 そのあとは、学級ごとで節分お楽しみ会!作成したお面を被り、遊びやエアー豆まきをして節分気分を楽しみました♪



2月4日(木) 2年生国語 おもちゃの作り方を説明しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語では、教科書の「馬のおもちゃの作り方」という文章をもとに、生活科の時間に作った自分のおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。
 今日は、説明書を書いて、おもちゃで楽しく遊びながら、作り方や遊び方を友達と話し合っていました。

2月3日 3年生 スカイメニューを使って

 3年生は、新しいタブレット端末で、スカイメニューというアプリを使いました。
 スカイメニューは、発表ノートでスライドショーを使ったり、作品の回収、資料の配布など、学級のみんなで学び合いを行ったりすることができるアプリです。
 実は、先週に教員向けの研修会を行ったばかりで、子供たちも教員も慣れていないのですが、すぐに使いこなして、一人一台タブレット端末の良さを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

その他

令和元年度校長の話

令和2年度 学校からのお知らせ

令和5年度 校長の話

令和2年度 学年便り等