6月8日(月) 3年生「しぜんのかんさつ」3年の担任が、事前に校庭にどんな植物があるかを調べ、その写真を子供たちに見せました。今日の授業では、校庭でその植物を場所をみつけ、写真と見比べながら、観察をしました。 普段、遊んだり体育をしたりする場所である校庭ですが、意識をしてみると、見えないものが見えてくるものです。今日みつけた植物が、今後、どのように変わっていくか、楽しみですね。 6月5日(金)1年生 学校探検例年であれば、2年生が浅草小の先輩として1年生の案内をしてくれるのですが、今年度は学年で実施することになりました。 今日は1〜2階のみの探検で、給食室・主事室・保健室・事務室・職員室・校長室・会議室・校庭・図工室・音楽室の探検をしました。それぞれの部屋の様子をよく観察したり、先生から話を聞いたりしました。 6月4日(木)1年生の学習正しい文字を書くために、マスを4分割したうちの、どの部分から書き始めてどの部分で書き終わるかに気を付けて練習しました。 また「はらう」「はねる」「とめる」なども意識して取り組んでいました。 算数は「おおい、すくない」の学習です。比較する2つの対象にブロックを置いて、数を比べることでどちらがおおい、すくないかを考えました。 6月4日(木) 6年生 体育の学習足元にフラフープを置いて、周囲の人との間隔を取りながら運動できるようにしました。集まりすぎないようにしながら、運動量を確保できるように工夫しています。また、短距離走の学習もしました。久しぶりに全力で走った子もいるのではないでしょうか。少しずつ、体を思いっきり動かす感覚を取り戻しているようでした。 6月3日(水) 避難訓練地震を想定した避難訓練を実施いたしましたが、通常、地震想定の避難訓練では、全校で校庭に集まって避難します。しかし、今回は、感染症予防のため、全員が校庭に集まることができないため、放送を聞いて、机の下に避難をする所まで、一斉に訓練をしました。その後、各学級ごとに時間差をつけて、校庭までの避難経路を確認しました。写真は、1年生避難経路を確認しているところです。新しい防災頭巾をかぶって、静かに並んで歩いています。 6月3日(水) 今日、来ていない友達へメッセージ久しぶりに友達に会えてうれしい反面、違うグループになってしまった友達とは、しばらくの間、学校では会うことができません。 そこで、4年生は、もう一つのグループの友達へのメッセージを書いて後の黒板に貼っています。会えなくても、学級の仲間としてのつながりを感じられます。 6月2日(火)1年生の学習トイレの使い方や名札の付け方など、学校生活で必要なことを自分でできるように練習していきます。 国語は、ひらがな「く」「つ」の練習をしました。 詩「あさのおひさま」の音読練習も行いました。写真の様子はおひさまが海からのっこり顔を出す様子を体を使って表現しようとしているところです。 6月2日(火)分散登校Bグループ教室に入る前に手を洗います。 2年生はランチルーム 3年生は体育館 6年生は家庭科室 と手洗い場が密にならないようにしています。 6月2日(火)学習の様子クラス替えがあった学級は自己紹介をしました。 映像を使って感染症予防をした学級もあります。 6年生の算数は点対称の学習をしていました。 6月2日(火)入学式Bグループ本日も写真屋さんに、入学式の様子や集合写真を撮っていただきました。 後日、写真販売する予定です。 また、保護者の方と一緒にクラス写真を撮影する日を 計画しております。決まりましたらホームページ等で お知らせしますので、ご確認ください。 6月2日(火)始業式Bグループ間隔を広くとって並びました。 6月1日 2日 入学式・始業式 式辞6月1日・2日 入学式 式辞 6月1日・2日 始業式 6月1日(月)入学式Aグループ担任の先生の指示に従って入場し、 校長先生の話をしっかりと聞くことができました。 写真屋さんに、入学式の様子や集合写真を撮っていただきました。 後日、写真販売する予定です。 また、保護者の方と一緒にクラス写真を撮影する日を 計画しております。決まりましたらホームページ等で お知らせしますので、ご確認ください。 6月1日(月)学習の様子4時間という短い時間でしたが どの学年も集中して取り組んでいました。 6月1日(月)分散登校Aグループ6月1日(月)始業式子供たちはよい姿勢で放送を聞いていました。 5月27日(水) 「eライブラリ」研修会家庭学習の新たなツールとして効果的に使えるように、実際に体験しながら使用方法を研修しました。 eライブラリは、各家庭のパソコンやタブレット、スマートフォンを使って、インターネット上で学習をする教材です。今回の3日間の連絡日に、一人一人にログインカードを配布しますので、ぜひ、使ってみてください。 今後、分散登校の際に家庭学習の課題として活用していきたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。(もちろん、宿題として出るのを待たずに自主的にどんどん先に進んで学習するのは大歓迎です) 5月22日(金)休業中の課題より
第2回連絡日が本日、終了しました。
児童の登校について、ご協力ありがとうございました。 臨時休業中の課題として「ウィルス撃退キャラクター」を考えてきた4年生の作品が、廊下や教室にかざられていました。 本当に撃退されて、みんなが学校に来られるようになる日が待ち遠しいですね。 5月20日(水) 第2回連絡日1日目1,2年生は児童、保護者と担任との面談。3〜6年生は、児童と担任との面談が基本となっています。 先週からの学習課題を提出して新しい学習課題の説明を聞くこと、休業中の生活についてのお話をすることなど、話すことはたくさんありますので、10分が、あっという間に過ぎてしまうようです。 明日、明後日も第2回連絡日は続きます。保護者のみなさまの、ご協力に感謝申し上げます。 5月20日(水) 6年生保護者の皆様へ
2回目の連絡日が始まりました。どの児童も、落ち着いて学習に取り組んでいる様子が確認でき、嬉しく思います。次週の学習計画表をupします。時間と心に余裕をもち、自分のペースで取り組みましょう。
6年生 学習計画表(5月25日〜29日) |
|