毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

なんでもたべて げんきになろう(食育6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
養護と栄養士の先生が、食育授業を行いました。3色の食べのの働きを知り、10日の給食の食材を色分けして理解を深めました。絵本「すききらいなんてだいきらい」を動画で見て、「にがて食べ物もひとくちから」を子供たちに伝えました。

運動会の絵を描きました!

図工の時間に、運動会の絵を描きました。
かけっこ、玉入れ、ツバメの中から、描きたいものを一つを選びました。
クレパスで自分や友達を描いたあと、絵の具で背景の色を塗りました。
2回目の図工室、最後の片付けまでとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(6月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の全校児童集会から、校庭に全校児童が集まって行うこととしました。間隔を取って行いました。これから暑くなることも予想されます。マスクを外すことや短時間での実施など、条件を考慮して行うようにしていきます。

理科研究授業(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
台東区は小学校が19校あります。その中で、理科の授業を中心に研究している先生方が集まり、6年2組で授業が行われました。理科「植物の成長と水の関係」の学習において、結果から考えたことをグループで話し合い、他のグループの考えと自分たちの考えを比べながら思考力を高める授業が展開されました。

児童集会「何が通ったでしょう」集会

6月9日の児童集会は、オンラインで「何が通ったでしょう」集会を行いました。
パネルの間を通ったものは何かを当てるクイズで、どんどん難易度が上がって、教室からは当たった時の歓声が響いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 えのぐじま鑑賞会

えのぐじまの作品鑑賞会をしました。
初めて鑑賞カードに友達の作品の良いところを見付けて書き、みんなで伝え合いました。
色や形の良いところをたくさん見付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「創作つけ麺」です。いつものラーメンとは違った麺を楽しみながら食べました。煮たまごは茹で卵を作り煮ています。今日は310個の煮たまごを作りました。

本日のメニュー
創作つけ麺 カレーポテト
すいか 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。一口30回を目安によく噛んで食べましょう!とお昼の放送でアナウンスしています。
イワシには「マイワシ」、「カタクチイワシ」、「ウルメイワシ」の三種類があります。今日の給食ではマイワシを使っています。あぶらがのっていておいしいイワシです。

本日のメニュー
イワシのかば焼き丼 おかひじきのサラダ
みそ汁 牛乳

野球チーム表彰

全校集会で本校の児童が所属している少年野球チームの表彰を行いました。2年生から6年生のメンバーの名前を紹介し、代表児童に表彰状を校長先生から渡しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習開始

6月6日(月)から教育実習生が来ました。(東浅草小学校の卒業生です!)
これから3週間、6年生を中心に子供たちと一緒に学んだり遊んだりして生活します。
全校集会では、オンラインで全校児童に自己紹介をしてもらいました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「トントンギコギコ」

図工の時間に初めてのこぎりを使いました。椅子の上で全身を使って、ザクザク木を切りました。切った木のやすりかけもツルツルになるまで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、あさがおを育てています。
種を観察したあと、一人ずつ種まきをしました。
自分たちで水やりをして、大切に育てています。

先日、芽が出てきたので、第一校庭で観察をしました。
「さわるとふわふわしているよ!」
「はっぱのかたちがちょうちょみたい!」
触ったり、においをかいだりして、見つけたことをたくさん教えてくれました。

「はやくおおきくなってね!」と声をかけながら、あさがおに水をあげている姿がとても微笑ましいです。

租税教室(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草法人会の方が中心で、「租税教室」が行われました。様々な税があることを知り、自分たちで新たな税を考えるなど、楽しく税について学ぶことができました。1億円のレプリカを前に子供たちはびっくり!税について考える貴重な時間となりました。

今月のあいさつ当番

今月のあいさつ当番は4年生です。
全校集会で代表児童が目標を発表しました。
毎朝元気に正門であいさつをしています。
今週の目標「相手の目を見てあいさつする」ができるように、全校児童にあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員長発表集会(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動の委員長が、自己紹介と各委員会の活動内容を伝えました。委員会は5年生以上(代表委員会は4年生以上)が、学校をよりよくしていくために放送委員会など8つの委員会に所属し、1年間活動していきます。全校児童で協力していきましょう。

歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の久保先生と養護の菊池先生から、歯を大切にしようという授業を「のびゆけ」タイムにしていただきました。歯ブラシをプレゼントされたので、これからも歯を大切にしていきましょう。

あいさつ当番(6月)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月のあいさつ当番は、4年生が担当になります。6・5年生の姿をしっかり見ていたのでしょうね。しっかりと相手の目を見て元気に挨拶をしたいと、めあてを代表の児童が発表してくれました。よろしくお願いします!

今日の給食

画像1 画像1
沢煮椀は台東区発祥料理と言われています。
給食では沢煮椀の八百善のレシピをもとにつくります。八百善とは江戸時代、浅草山谷地区にあった高級料亭です。江戸の食文化の形成に重要な役割をはたした、江戸を代表するお店だったそうです。
本日のメニュー
天丼 野菜の青のり和え
沢煮椀 牛乳

運動会(高学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下で行われた運動会でした。
迫力満点!高学年の部(5・6年生)の「短距離走」、団体競技「ヒッパレ×4〜四方(よんぽう)綱引き〜」、表現「天まで届け、Yeah!Yeah!Yeah!」の様子をお届けします。

運動会(中学年の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下で行われた運動会でした。
オープニングを飾った、中学年の部(3・4年生)の「かけっこ」、団体競技「キャリー!ハリー!シッカリ―!」、表現「ヒガシヨサコイ」の様子をお届けします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30