毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

東京都美術館 スペシャルマンデー

11月21日に東京都美術館のスペシャルマンデーというプログラムに参加しました。
休館日の美術館で「展覧会 岡本太郎」を鑑賞することができました。
グループに分かれてボランティアの「とびラー」さんと一緒に鑑賞したり、一人でじっくり作品を鑑賞したりしました。
迫力ある岡本太郎さんの作品をじっくりと鑑賞することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室

12月2日に浅草公会堂で、能楽と狂言の鑑賞をしました。
能楽師の坂真太郎先生から能楽や狂言についての詳しい説明を教えていただき、「柿山伏」と「船弁慶」を鑑賞しました。
日本の伝統文化に直に触れる貴重な経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自転車運転講習会(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草警察署、台東区役所、PTAの皆様の協力のもとに開催されました。クラスごとに分かれて、実際に自転車に乗って自転車の運転の仕方を学ぶ、教室でDVDや警察署の方の話を聞いて安全についての知識を学ぶという形式でした。お借りした自転車は、町会長が点検・修理をしてくださいました。多くの方々に支えていただき、有意義な自転車講習会ができました。ありがとうございました。免許の発行が楽しみです。

ブックメニュー(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のブックメニューは「オーパーさんのおいしいりんご」です。
オーパーさんのにわに「ジュワッとあまくてみつもたっぷーり」のおいしいりんごがひゃっこもみのりました。「おいしそうですね」どうぶつたちがやってきましたが、はてさてオーパーさんは...給食ではお話に出てくるりんごと同じくらい「おいしいりんご」を食べました。
12月の給食だよりで「見つけてハートのにんじん」の話をのせてあります。ぜひ読んでみてください。今日は1年1組に「ハートのにんじん」が入っていました。

本日のメニュー
豆腐のうま煮丼 はるさめスープ
オーパさんのおいしいりんご 牛乳

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
フランス料理の一つである「ポトフ」は、大きく切った肉や野菜などを、時間をかけて煮込んだ、古くからある素朴な料理です。フランス語で、ポトフは「火にかけた鍋」という意味になり、特に決まった作り方はなく、地域や家庭によって様々なレシピがあります。給食でも、主菜や副菜の組み合わせによってポトフの具を変えています。

ポトフは、スープはスープ皿に注ぎ、肉や野菜は別の皿に切り分けて、マスタードや塩などの調味料を添えて食べるのが、本来の食べ方とされています。

本日のメニュー
ドライカレーサンド ポトフ
みかん 牛乳

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り