毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

避難訓練(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震と給食室による火災発生の想定で実施いたしました。地震で第二校庭に避難しましたが、火災が発生したことから、日本堤公園に「二次避難」をしました。いろいろな災害のパターンを経験しておくことがいざというときに役立ちます。

給食指導(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭と栄養士による鉛筆とお箸の持ち方の学習が行われました。映像を見たり、実際に箸を使って物をつかんだりして確認をいたしました。子供たちはステップをクリアーするごとにシールをもらってとても嬉しそうでした。ご家庭でもカードのご確認よろしくお願いいたします。

全校集会(11月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からは、学芸会が終わったので、落ち着いた生活を意識しましょうとめあてが発表されました。夏休みのMOA美術館作品展入賞者の2名の表彰が行われました。校長先生からは、学芸会の子供たちの頑張りを褒めていただき、これからも一生懸命練習に励んでいきましょうという話がありました。

読み聞かせ(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティアに読み聞かせしていただいた本は「これはすいへいせん」、「ぼくが見える?」です。今回も4年生は楽しく聞くことができました。次回もよろしくお願いいたします。

学芸会(11月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年に1度の学芸会でした。3年前は改修後の体育館で行われましたが、まだ仮設校舎を使っていたので、改修終了後の学芸会は初めてとなりました。保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、無事に開催することができました。ありがとうございました。子供たちも熱心に練習に取り組みました。

学芸会応援メニュー(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ「学芸会」ですね。給食では応援メニューを作りました。
毎日練習してきた成果が出せるよう本番でも頑張ってください。応援しています。
学芸会応援メニュー用のシールを作りました。思い出に好きなところに貼ってください。

本日のメニュー
コロッケバーガー コールスローサラダ
ビーンズチャウダー ジョア(マスカット味)

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の味覚として知られるさつまいもですが、NASAに宇宙食として研究され、準完全食品と言われるほど「美容・健康」に効果的な食材です。今日は大学芋を作りました。

本日のメニュー
ソース焼きそば わかめスープ
大学芋 牛乳

食育(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「いただきます」の意味について考える食育授業を養護教諭と栄養士が行いました。(1組は11日に実施済み)なぜ「いただきます」を言うのかを考えたり、食べ物が食卓にどのように届いているのかを学びました。日々の食事にぜひ今日学んだことを意識して食べてほしいと思います。

全校集会(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の週となりました。6年生からも「学芸会に向けて」というめあてが発表されました。副校長先生からは、「学校での約束やきまり」についての話がありました。体調に気を付けて、元気に学芸会が迎えられるといいです。

給食でGoToEat〜沖縄〜(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「給食でGoToEat沖縄編」です。
沖縄はもずくの生産量日本一です。沖縄県産のもずくを使っています。ちんすこうは沖縄の伝統菓子です。調理室で手作りしました。

本日のメニュー
もずく丼 卵スープ
ちんすこう 牛乳

読み聞かせ(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、「おならをしたい」と「ライフタイム」を、2組では「どんぐりとやまねこ」と「サンタクロースっているの?」の読み聞かせをしていただきました。学年に合わせて選書していただき、楽しい読み聞かせをいつもありがとうございます。

カムカムデー(11月8日)

画像1 画像1
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう!」とお昼の放送でアナウンスしています。
ジャンボ餃子に使っている皮は通常の皮より大きくて、1〜3年生は直径14cm、4〜6年生は16cmを使っています。
普段たべている物より倍の大きさです。

本日のメニュー
発芽玄米ごはん ジャンボ餃子
もやしと小松菜のごま酢 みそ汁 牛乳

ヘルス&セーフティ教室(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生を対象に実施いたしました。「安心して登下校」をテーマに、「いかのおすし」のキーワードを用いた、ロールプレイングや「助けて!」と大きな声を出す練習や逃げる練習などを行いました。「ALSOKあんしん教室」の皆様、出前授業、ありがとうございました。

学びのキャンパスプランニング(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
弁護士の先生方を講師に迎え、「模擬裁判」の特別授業を行いました。とある裁判事例を基に、子供たちがグループで、裁判の内容について相談し合いました。難しい内容を分かりやすく指導していただき、考える授業の機会となりました。

読み聞かせ(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは、1組が「どんぐりの木」と「まないたにりょうりをあげないこと」、2組が「カラーモンスター」と「ネコヅメの夜」でした。いつも興味深い本を読み聞かせしてくださりありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

タブレットを使った図工授業(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の授業で、タブレットを使用しました。自分たちで考えた模様をタブレットで作成し、それを画面で写るようにしました。そして、友達の絵柄と組み合わせてあらたな模様に仕上げました。配置を変えたり、向きを変えたりして、タブレットを使ってこそ可能な方法で作成しました。

全校集会(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
暑かったこともあり、校庭での集会は控えていました。過ごしやすい気候になったので、久しぶりに第二校庭で行いました。6年生からは、「学芸会に向けて」「体調管理に気を付けて」といっためあてが発表されました。校長先生からは「挨拶」のお話がありました。

長縄大会(11月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育集会では、これまで取り組んできた長縄の大会を行いました。(写真は1年生)クラスのみんなで声と心を合わせて楽しく挑戦することができました。

清掃工場見学(11月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
新江東清掃工場に行き、集められたごみがどのように処理されるのかを見学しました。子供たちは、説明してくださった職員の方の話を熱心に聞いて、メモをしっかりととっていました。また、台東区の「環境ふれあい館ひまわり」で、「ごみの分別」について、ゲームをしながら理解することができました。日々の生活に生かしてほしいです。

トントンビー玉めいろ

初めて金づちを使ってくぎ打ちをしました。
グループで長い木にたくさんくぎを打って、ビー玉めいろのコースをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り