毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

修了式(3月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は卒業式を終え、45名の卒業生を送り出しました。本日は1年間の修了式でした。各学級の代表児童が、校長先生から修了証(のびゆけ)を受け取りました。1年生の代表児童2名が、1年間のがんばりを発表しました。校長先生からは「1年間の振り返りをして、次の学年につなげましょう。」というお話がありました。

お別れ児童集会(3月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
第二校庭で、6年生に向かって各学年がお祝いの呼びかけを行いました。応援やポーズなど各学年がちょっとした工夫をしてメッセージを伝えました。各学年の子供たちと6年生のお別れとなりました。

3学期給食終(3月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は6年生の卒業お祝い、1〜5年生の進級お祝い献立です。「かきたま汁」には祝のかまぼこが入っています。さくらゼリーは保健給食委員が春らしいデザートを考えてくれました。6年生の皆さんは最後の給食ですね。
東浅草小学校の皆さん1年間給食をたくさん食べてくれてありがとうございました。調理室は皆さんが「美味しかった」と伝えにきてれて嬉しかったです。また4月からもおいしい給食作りを頑張ります。

本日のメニュー
わかめごはん 鶏のからあげ ボイル野菜
かきたま汁 さくらゼリー 牛乳


6年生リクエスト献立(3月20日)

画像1 画像1
カレーライス、パリパリサラダは6年生からのリクエストです。
6年生の皆さんにクイズです!
皆さんが入学して初めて食べた給食は何だったでしょうか?

正解はカレーライスでした。
1年生で初めての給食や給食当番をしたことなど思い出はたくさん出来ましたか?
あと、少し楽しい学校生活を送ってください。

本日のメニュー
カレーライス パリパリサラダ
すまし汁 牛乳


卒業式予行練習(3月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、最後の練習が行われました。卒業式当日と同じ時間にリハーサルを実施して、環境や雰囲気等も確認しました。いよいよ23日は卒業式です。よい卒業式になると思います。

全校集会(3月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の全校集会でした。6年生からは、残り少ない今年度、気を引き締めて生活しようというめあてが発表されました。校長先生からは、荷物を最終日にたくさん持って帰るようなことがないように、傘などの置忘れがないようにというお話がありました。

6年生リクエスト献立(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
醤油ラーメン、フルーツポンチは6年生からのリクエストです。6年生の皆さん東浅草小学校での給食も今日を入れて後3回になりました。今日は6年生だけフルーツポンチに入れるサイダーがいつもより多く用意してあります。6年生は大盛り上がりでした。
あと少しですがリクエストメニュー沢山食べてくださいね。

本日のメニュー
醤油ラーメン 青のりポテト
フルーツポンチ 牛乳

給食DE世界一周中国編(3月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食DE世界一周中国編です。シュウマイは、ひき肉を小麦粉の皮で包み蒸した中華料理の点心です。中国では食事と食事の間に、ちょっとお腹がすいた時に食べる食べ物のことを点心といいます。日本で言えば、おやつと同じようなものですね。今日の給食では、とりひき肉、しょうが、ほししいたけの材料を使い、少し大きめのシュウマイを作りました。

本日のメニュー
キムタクチャーハン しゅうまい
わかめスープ 牛乳

なかよし班活動(3月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく卒業を迎える6年生に、感謝の気持ちを込めて、5年生が企画して会を開きました。6年生から下級生へ温かいメッセージと手作りのしおりが一人一人にプレゼントされました。6年生の皆さん、まもなくの卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

6年生リクエスト・給食で世界一周(3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ビュスキュイパン」は6年生からのリクエストです。「ビスキュイパン」は、丸いパンの上にビスケット生地を塗って焼いた物です。
ビスケット生地は、バター、砂糖、小麦粉、アーモンドパウダーなどを使っています。
生地はやわらかいので、パンの上 1/3 ほどに塗って焼きます。こうすることでオーブンの熱で生地パンに沿うように焼き上がります。焼き上がったオーブンを開けたとたん、給食室は甘い香りに包まれました。
「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理の一つですが、日本でもすっかりおなじみのスープになっています。

本日のメニュー
ビュスキュイパン 水菜のサラダ
ミネストローネ 牛乳


ホワイトデー献立(3月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日は「ホワイトデー」です。給食では「ホワイトデー」にちなんでケチャップライスにホワイトソースをかけるメニューやチョコビスケットを作り、楽しい献立にしました。
バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るのは日本独自の習慣ですが、ホワイトデーも日本で生まれた習慣です。日本には、贈り物やお祝いに対してお返しをするという習慣が昔からあるため、ホワイトデーが定着していったと言われています。

本日のメニュー
クリームソースがけピラフ ジュリアンスープ
チョコビスケット 牛乳

フッ素洗口(3月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の「フッ素洗口」が行われました。歯科校医の久保先生から、6年間の口腔写真の入ったファイルが手渡されました。中学校にいっても、歯磨きを丁寧にして、虫歯予防に取り組みましょう。

全校集会(3月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生からは「荷物の整理と持ち帰り」のめあてが発表されました。書初め紙上展・健康づくり努力児童・地域のサッカーチームの表彰が行われました。校長先生からは、WBCに関係するお話がありました。

歓迎の会撮影会(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式で行われる新1年生のための「歓迎の会」用の動画撮影が行われました。これまでがんばってきた「バイオリン」の演奏と「歓迎の歌」です。とても緊張していましたが、もっている力をしっかりと発揮した撮影会となりました。入学式当日が楽しみですね。

給食Go To Eat大分編(3月10日)

画像1 画像1
今日は給食でGoToEat大分編です。とり天は、鶏肉に衣をつけて揚げた大分県の郷土料理です。大分県では、唐揚げと同じくらい一般的なメニューで、日常的に食べられているそうです。大分県のソウルフードとも言われているそうです。デザートのオレンジはレモンに見えますが「はるかオレンジ」という品種で、見た目はすっぱそうですが、味は爽やかで甘いオレンジです。

本日のメニュー
カレーうどん とり天
はるかオレンジ 牛乳

カムカムデー給食DE世界一周中国編(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」と給食DE世界一周中国編です。ぎょうざは、中国料理の点心の一つです。三日月のような半円形をしているのは、中国で使用されていたお金が半円形だったことに由来しています。福を呼び込む縁起の良い形とされており、お正月などによく食べられています。

本日のメニュー
七穀ごはん ジャンボ餃子
バンサンスー みそ汁 牛乳

謝恩会(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さん、保護者の皆さん、温かくそして素敵な時間をありがとうございました。地域の方々やかつての担任の先生方と共に子供たちの成長を改めて感じる時間となりました。準備等ありがとうございました。もう間もなくの卒業、心からお祝いいたします。

6年生リクエスト給食・給食でDE世界一周アメリカ編(3月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食DE世界一周「アメリカ編」です。チャウダーはアメリカ発祥の料理です。魚や貝・じゃがいも・ベーコン・クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんスープです。給食ではレンズ豆の入ったビーンズチャウダーを作りました。ハニーサラダは6年生からのリクエストで15人からりリクエストがありました。ハニーサラダはカリカリに揚げたじゃが芋、はちみつを使ったドレッシングが人気です。

本日のメニュー
ピザトースト ハニーサラダ
ビーンズチャウダー 牛乳  


給食でGo To Eat (3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「給食でGo To Eat」秋田編です。秋田県の郷土料理きりたんぽを使った献立です。きりたんぽとは、ごはんをすりごきでつぶし、棒ににぎりつけて焼いたもののことです。味噌をぬって、「味噌焼ききりたんぽ」としても食べたり、「きりたんぽ鍋」にしたりして食べます。給食では、鶏肉、白菜、ごぼう等と一緒に煮込んできりたんぽ汁にしました。秋田県の郷土料理、味わって食べましょう

本日のメニュー
鮭ごはん 切干大根のハリハリ煮
きりたんぽ汁 牛乳

全校集会(3月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は雨が降っていましたが、校庭で行うことができました。暖かい日差しの中で行われました。6年生が「感謝の気持ち」と「体調管理」のめあてを発表しました。2年生のあいさつ当番のめあても発表してもらいました。表彰が「都展」「しきなみ短歌」「地域の野球チーム」とありました。校長先生からは、「啓蟄」についてのお話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

東浅草小だより

オーケストラ便り