毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

3学期給食終

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、1〜5年生の進級と、6年生の卒業をお祝いして皆さんのリクエスト献立です。スープには「祝」のなるとが入っています。今年度の給食は今日で最後です。
1年間、給食へのご理解、ご協力ありがとうございました。
新年度も「安心・安全」の給食作りを心がけてまいります。

本日のメニュー
ごはん チキンカツ パリパリサラダ
すまし汁 冷凍みかん 牛乳

給食でゴートゥーイート沖縄編

画像1 画像1
今日の「もずく丼」は東浅草小年末ジャンボ宝くじで当選した5年1組の児童からのリクエストです。
当選おめでとうございます。
もずくの生産は沖縄県が生産1位です今日の給食は、もずく丼、ちんすこう、と沖縄の名物です。食べて沖縄気分をあじわいましょう!

本日のメニュー
もずく丼 豚汁
ちんすこう 牛乳

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)浅草寺本尊示現会を見学に行きました。
先週の15日(金)浅草神社の宮司でいらっしゃいます土師幸士様より、三社祭について児童は学びました。そして、土師様より、本日の本尊示現会にご招待いただき、一番よく見えるところで見学させていただきました。浅草の町の誕生を祝う行事として、歴史あるイベントを見学できたことは、児童にとって大変有意義な時間となりました。
土師様、そして土師様をご紹介いただきました長谷川様には深く感謝いたします。

浅草神社・宮司の授業

画像1 画像1
浅草神社・宮司にお越しいただきました。6年生児童に向けて、三社祭など地元浅草のことについてお話いただきました。

リクエスト献立

画像1 画像1
今日は「東浅草小年末ジャンボ宝くじ」で当選した6年1組の児童からのリクエストの味噌ラーメンを作りました。当選おめでとうございます。


本日のメニュー
味噌ラーメン 焼売
りんごゼリー 牛乳



今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日はホワイトデーです。ホワイトデーという名が生まれたのは1980年とされています。バレンタインデーがヨーロッパ発祥なのに対しホワイトデーは日本のお菓子メーカーが考案したイベントです。「お返し」の習慣がある日本で、今ではすっかり定着しました。

本日のメニュー
クリームソースがけピラフ 野菜スープ
チョコビスケット 牛乳

オーケストラ 高齢者施設での出張演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(水)午後2時半から、学区域内の高齢者施設「グレイテストライフ浅草」にて、演奏会を行いました。1階のスペースをお借りして、高齢者の方々に、5曲の演奏を行いました。手拍子を叩いてくださる方や、笑顔でリズムをとり、体を動かしていらっしゃる方もいらして、出張演奏会を楽しみにしてくださっていた様子が伝わってきました。スペースの都合上、6年生だけの参加となりましたが、このような出張演奏は初めてのことで、児童にとっても大切な経験ができたと思います。
このような機会を与えてくださった藤原様、楽器の運搬も行ってくださった萩原様はじめスタッフの方々、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

5年生リクエスト献立・給食でゴートゥーイート北海道編

画像1 画像1 画像2 画像2
鮭のちゃんちゃん焼きは5年生のリクエストです。主菜部門で1位でした。ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理のひとつです。鮭をとる漁師さんがとれたての鮭に野菜や味噌のタレをかけて作ったのが始まりと言われています。給食では鮭を1人分ずつカップに入れて作っていますが、漁師さんの料理では、大きな鉄板に大きな鮭の切り身をのせて作るそうです。
ちゃんちゃん焼きという名前の由来は、漁師さんが「じゃんじゃん食べなよ」と勧めたとか、鮭が鉄板で焼ける音が「ちゃんちゃん」と聞こえたからなどと言われています。
お魚だけでなく野菜もたっぷりとれて、ご飯にもぴったりの味付けです。

本日のメニュー
ごはん 鮭のちゃんちゃん焼
青のりポテト すまし汁 牛乳

カムカムデー

画像1 画像1
今日はカムカムデーです。一口30回を目安によく噛んで食べましょう。発芽玄米は、発芽によって、玄米には含まれていない栄養成分が増え、玄米よりも消化がよくなり、白米りも栄養価が高くなります。白米には含まれていないビタミンB1やミネラルをたくさん含んでいます。お昼の放送ではよく噛んで味わって食べましょう!とアナウンスしています。

本日のメニュー
発芽玄米ごはん ジャンボ餃子
切干大根のサラダ みそ汁 牛乳

6年生を送る会

 3年生はノートで形作りで6年生と対戦。最後はみんなで6年生に感謝の気持ちを伝えました。大成功!
画像1 画像1

総合「高齢者を笑顔に!」

 3年生のこれまでの活動を今後どうするかみんなで考え、2年生に引き継いでもらうことにしました。パワーポイントで伝えたり、ワードで作った文章を印刷して見せたりして2年生に伝えました。来年度の3年生の活躍に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浅草年末ジャンボ宝くじで当選献立

画像1 画像1
今日の給食は「東浅草年末ジャンボ宝くじ」で当選したリクエストです。2色揚げパンは6年1組児童、ハニーサラダは5年1組児童からのリクエストです。
当選おめでとうございます。

本日のメニュー
2色揚げパン ハニーサラダ
コーンクリームスープ 牛乳

ひなまつり献立

画像1 画像1
3月3日はひな祭りです。ひな祭りは桃の節句とも言われます。災いを追い払い元気に成長して幸せになってほしいという思いを込めてちらし寿司やお吸い物、ひなあられ、菱餅等を食べます。給食ではちらし寿司を作りました。ゼリーはうっすらと色をつけてあります。

本日のメニュー
ちらし寿司 ちくわの磯辺揚げ
すまし汁 ひな祭りゼリー 牛乳

6年生を送る会

画像1 画像1
6年生を送る会では、各学年が工夫して出し物を披露しました。
児童の笑顔がたくさんあふれる時間となりました。

ビスケットの日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日は「ビスケット」の日だそうです。ビスケットの日にちなんでビュスキュイパンを作りました。「ビスキュイ」とは、フランス語で「クッキー」や「ビスケット」という意味があります。小麦粉に、バターや卵、牛乳などを加えて焼いたフランスのお菓子のことを「ビスキュイ」というそうです。

本日のメニュー
ビュスキュイパン ポトフ
マカロニソテー 牛乳


ブックメニュー・リクエスト献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はブックメニューです。「2月22日にゃにゃんデーねこの日です」ねこが出てくるお話を図書室に用意してあります。ねこがが出てくるお話はたくさんあり、面白いです。図書室に行ってみてください。
はちみつレモントーストは年末ジャンボ宝くじで当選した2年2組の児童からのリクエストです。ハニーサラダは同じく宝くじに当選した5年1組の児童からのリクエストです。当選おめでとうございます。

本日のメニュー
ねこはちみつレモントースト ハニーサラダ
ミネストローネ オレンジ 牛乳

持久走記録会

画像1 画像1
2月15日(木)持久走記録会でした、
今年はリバーサイド陸上トラックを使用しました、
比較的暖かい日だったので、走りやすい陽気でした。


持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い青空の下、持久走記録会が行われました。
 お手伝いとして参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。スタンドから応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 子供たちは頑張りました。

6年生リクエスト・バレンタインデー献立

画像1 画像1
さわやかゼリーは6年生からのリクエストです。
今日は、バレンタインデーです。バレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを贈る週間が日本では定着しています。世界では日本とは違った習慣があるようです。アメリカでは、恋人や友人、家族がお互いにカードや花束などを贈ります。ヨーロッパやオーストラリアでは、男性から女性に赤いバラを贈るのが定番です。フィンランドでは、「友情の日」とされ、恋人ではなく友人同士でプレゼントを贈るそうです。韓国では日本と同じで、女性から男性にチョコレートを贈ります。バレンタインデーというイベントだけをみても、いろいろな文化があっておもしろいですね。

本日のメニュー
チョコチップパン マカロニグラタン
カントリースープ さわやかゼリー 牛乳



カムカムデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「カムカムデー」です。「一口30回を目安によく噛んで食べましょう。」とお昼の放送でアナウンスしています。
七穀ごはんには「むぎ、もちむぎ、もちきび、黒米、赤米、胚芽押しむぎ、米粒むぎ」が入っています。みそ汁には「ごぼう、にんじん、たまねぎ」の根菜が沢山入っています。

本日のメニュー
七穀ごはん 春巻き ナムル
みそ汁 牛乳


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31