毎日の子供たちの様子をお伝えいたします。

アウトリーチコンサート(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学びのキャンパスプランの1つとして、「アウトリーチコンサート」が開催されました。
体育館がクラシックコンサート会場となり、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏を聴きました。
演奏だけでなく、それぞれの楽器の特徴や音色の違いなども教えてもらい、自分のお気に入りの楽器を子供たちは見付けたようです。
「となりのトトロ」や「パプリカ」など、知っている曲もあり、演奏に合わせて体を揺らしながら音楽を楽しんでいました。

給食指導(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭と栄養士による鉛筆とお箸の持ち方の学習が行われました。映像を見たり、実際に箸を使って物をつかんだりして確認をいたしました。子供たちはステップをクリアーするごとにシールをもらってとても嬉しそうでした。ご家庭でもカードのご確認よろしくお願いいたします。

読み聞かせ(11月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは、1組が「どんぐりの木」と「まないたにりょうりをあげないこと」、2組が「カラーモンスター」と「ネコヅメの夜」でした。いつも興味深い本を読み聞かせしてくださりありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。

朝のあいさつ当番(10月3日)

画像1 画像1
今月から1年生が担当となります。緊張した様子でしたが、慣れてくると元気な挨拶の声が聞こえました。他の学年も元気よく挨拶を返して気持ちよい朝のスタートにしていきましょう!1年生の皆さん、よろしくお願いいたします。

自分でできるよ〜家族にっこり大作戦〜(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で取り組んできました。1組で研究授業を実施いたしました。子供たちは家族の協力を得て、自分が取り組んできた家でのお手伝いを発表しました。お互いのよいところを見付けて、自分もさらに取り組もうという気持ちを育むことができました。タブレットや実演を通した報告会はみんな生き生きしてとても楽しそうでした。2組でも同様の姿が見られました。

読み聞かせ(7月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の読み聞かせは1年生でした。1年生にとっては初めての図書ボランティアによる読み聞かせでした。読み終わった後は絵本の表紙をカラーコピーして教室に掲示しています。図書ボランティアの皆様の温かい心遣いに感謝です。

プールスタート!

プール開きから一週間、1年生も学校の大きなプールで水泳の学習が始まりました。
準備もしっかり行い、安全に楽しく水泳の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科校医の先生と養護教諭から、歯科指導が行われました。鏡を見てブラッシングする大切やフッ素洗口の効果など、歯や口の中をきれいにすることを学びました。日々の生活に生かすことが大切です。

運動会の絵を描きました!

図工の時間に、運動会の絵を描きました。
かけっこ、玉入れ、ツバメの中から、描きたいものを一つを選びました。
クレパスで自分や友達を描いたあと、絵の具で背景の色を塗りました。
2回目の図工室、最後の片付けまでとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、あさがおを育てています。
種を観察したあと、一人ずつ種まきをしました。
自分たちで水やりをして、大切に育てています。

先日、芽が出てきたので、第一校庭で観察をしました。
「さわるとふわふわしているよ!」
「はっぱのかたちがちょうちょみたい!」
触ったり、においをかいだりして、見つけたことをたくさん教えてくれました。

「はやくおおきくなってね!」と声をかけながら、あさがおに水をあげている姿がとても微笑ましいです。

初めてのフッ素洗口

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのフッ素洗口(せんこう)が、学校歯科医の久保先生の指導で行われました。1年生は初めてになります。1分間のぶくぶく、みんな上手にできていました。これからも歯を大切にしていきいましょう。

引き取り訓練

4月の授業参観日に、1年生の引き取り訓練を行いました。
教室前で校長から引き取り訓練についての話があり、その後一人一人の児童を引き取りカードで保護者の方と確認を取り、引き取っていただきました。
災害等の緊急時には、引き取りをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)に、歩行訓練が行われました。安全に登下校できるように、警察署の方に交通ルールや歩道の歩き方を教えてもらいました。
横断歩道を渡るときは、「右・左・右」を確認して手を挙げて渡ります。みんな、上手にできていました。これからも、安全に気を付けて登下校してくださいね!

歯と口のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に歯と口のポスターを描きました。
はじめに、大きな画用紙いっぱいに自分の顔を描きました。その後、口の中を鏡で見ながらピカピカの歯を描きました。
次の時間は、図工室で背景の色を塗ります。完成が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

授業改善推進プラン

東浅草小だより

オーケストラ便り